

来たっ!Glee来たっ!

 アマゾンからGleeのシーズン1来たよー。

輸入版なので安い!でも字幕 英語, スペイン語, フランス語, ポルトガル語なので、日本語は無し。

内容を理解するには、すべからく辞書を引くしか無いのだ!!!(ぎょわー。つらいー)


1glee.jpg gleee2.jpg



 gleeの良いところは歌が多いので、なんとなく楽しいのと、(歌の歌詞については、和訳とか考えないで)とばしているので、会話の分量そのものは1話あたり少ないので負担が少ないであろうこと、なによりドラマ自体が好きなので飽きずに続けられそうたということ。

 難易度に関しては、どのくらいなんでしょうね?法律ものとか刑事ものとちがって、高校生の会話なので、普通の会話が多いんだと思うけど、いわゆるスラングも出てくるので、そのへんは気をつけなきゃ無さそう。

辞書ひきひき見てるけど、長い台詞になると、まず字幕が追えない。字幕見ても全然分かんないので集中してみないとダメそうです。とりあえず、ザザーっと第3話まで見たけど、最初からちゃんと表現集作んなきゃならんね。これは1年のんびりやる感じでゆるゆるやります。

ABC World News、もうiTunesで見られない

♪ちゃーちゃーちゃちゃー、チャチャチャッチャッチャチャー♪(注 ABC world newsのテーマ曲のイメージ。)音声:フルバージョンはこちら

ええええ!

なんで....
なんで....
なんで....


なんでじゃあああああ!!


ABC world news podcastがもうiTunesで観られないだとぉおおお!?

うううう。iPhoneにDavidを持ち歩けないじゃないか!!好きなのに!バカっ!某国営放送の麿アナより好きなのに。しょっく、しょっくすぎる。

 見てよ、この男前ぶり...。
スクリーンショット(2011-04-07 12.00.04)
 ↑「今日でiTuneでの視聴は出来なくなります。続きはWebで!」と爽やかに伝える David muir。にーちゃん、サクッ言うんじゃねーよ...。




うう、チャーリーの時から好きだったのに!

ダイアンもせっかく慣れたのに!

デイヴィッドイケメンなのに!


うまい具合に纏まってて良かったのに!!!

....って今観たらフルエピソードがみらんねーじゃねーかよー!!!
スクリーンショット(2011-04-07 12.09.38)

そしてiPhoneではフラッシュだから動画が観られない!!!うが~~っ。なんでじゃ....。無念。(iPhone上の画面は、動画はなくテキストのみ)
image.png

も~。どーすりゃいいんだ!

.....ってパソコンで観りゃあいいんか。
appleのジュブスさんよ、iPhoneでフラッシュ観られるようにしてよね、もー。

帰って来た!

 録画した law and orderのシーズン8を見たよ!

おおっ!
オリビアが!

....ネタバレになるのでここでは詳細書きませんが、「おおぅ、いよいよ!」なんて思いながら見ました。

 それにしてもSVU面白いなあ。脚本が複雑だもんなあ。Fox crimeのなかでもやっぱり一番好きだ。
 ドラマっていろいろあると思うんだけど「キャラもの」と「事件もの」がありますよね。
キャラの掛け合いが楽しいNCISとか(ギブスは怖い上司としてキャラが立ってる)、Bones(ブレナン博士の空気読まない発言がものすごく立ってる)などもいいけど、SVUはドラマの「事件」を通して人間の裏側をみたり、人種や宗教の事を考えたりする機会が多くてとっても新鮮。性犯罪についてまじめに考えたりできるので、(事件そのものは許し難いけど)心に残るお話が多い気がします。後味悪い終り方もあるけどね。


 ドラマのストーリーについてはgobyuuさんのブログGarotoさんのブログが絶対オススメ。
 わたしはお二人のドラマのレビューを楽しみにしています。ムフフ。
 毎週のストーリーを丁寧に記録して下さるのは有り難いです。ゲスト出演俳優さんなどの豆知識があったりして、(アメリカの芸能界はあまり知らない私ですが)新たに見てみたいドラマが増えています。「OZ」というドラマは見てみたい。面白そう...気になる...。

やっぱり面白い。

 私の大事な息抜きになっている、ドラマのなかでも一番大好きなLaw & Order。ああなんだかんだと「ひかりTV」も4ヶ月目じゃんか...。こうやってドラマにハマっていくんだろうか、何気に怖い(笑)。

2月2日からの放送が楽しみ....なんだけど、なぬーっ?!ベンソン役のマリスカ・ハージティ産休...。そうか、そうなのか..。ちょっと寂しい気もするけど、きっと面白いに違いない。シーズン7が終っちゃったんだなー....。ベンソンとステイブラーがコンビ解消しちゃったときはビビったよ!!そして、涙うるうるのステイブラーの目のキラキラ加減は凄い....。なんであんなに目がキラキラなのかが知りたい。
 でもさ、オリビア、絶対髪が短い方がいいと思うんだよなー。長いのよりも短いのがステキだよなー(単なる好みの問題なんだけどもね)。
 

 今日は息抜きがてら、私の好きなキャラクターを発表します(そんな順位は誰も期待してないだろう....)

1 ホアン先生(Dr. George Huang 役B. D. Wong) 
2 ノバク検事補(Casey Novak 役Diane Neal)
3 ワーナー先生 (Medical Examiner Dr. Melinda Warner  役Tamara Tunie)
4 マンチ刑事(John Munch  役Richard Belzer. )
5 クレーガン部長 (Donald "Don" Cragen  役Dann Florek)

 実は主役の二人よりも、脇役の皆さんがスキということに気づきました...。
ホワン先生とノバク検事補はいい!と前にも書きましたが、実は刑事のなかではマンチさんの変人ぽいきゃらんがかなりスキです、あとブチョーも。いざとなったらオレが責任を取るぜ!と言うあたりがカッコいー。理想の上司ー♪

 あ~、見るぞ~、ちょー楽しみ。

NCIS LA

12月のFoxの新番組、NCIS LA

なかなかテンポもいいし、キャラクターも良くてちょっと気に入ったぞ。

それにしても西海岸が舞台のドラマって、全然雰囲気が違うなあ。(自分が住んでいたのが東海岸だったのと、Law & Orderシリーズ見過ぎだったので、)なんか開放的なロスの空気感がめっちゃ新鮮だ。
基本的には1話完結で、犯罪捜査のようすを描いて行くんだけども、二人の主人公G・カレン (G. Callen) / (役 クリス・オドネル)サム・ハンナ (Sam Hannna) /(役 LL・クール・J)の掛け合いがちょっとコメディっぽい感じもあり、なんとなく「あぶない刑事」系って感じ。(NCIS LAのほうがずっと面白いけど。)

 見どころはハイテク捜査なんだけど、デッカいiPADみたいなスクリーンがあって、手でモニタを直接操作してミーティングとかするんだけども「いやいやいや、そんな状態で打ち合わせって疲れっから!」っていうツッコミを入れつつ毎週楽しみに見ています。

 まだ、数回しか見ていませんが、サム・ハンナのアフリカ系の俳優さんがめっちゃ男前で、きゅーん。見た目はマッチョなのにどことなくちょっとお茶目で可愛らしい。きゅーん。
あと、脇役でリンダ・ハントという小柄なお婆さんが出てくるんだけどスゴく良い!!

キャスト一覧参照

 個人的にはLaw & Orderの陰湿かつ、救いのない話がのほうが好きなんだけど、NCIS:LAの軽い雰囲気は心和らぐわ。最後はだいたいハッピーエンドだし。
 う~ん、FOXチャンネル、ヤバいっす。

19時間Heroes

ひかりTVのスーパードラマチャンネルで、「Heroes」のファイナルシーズンが一挙放送中!

やっほ~~。録画しちゃった~。見るぞ、見るぞ!!わくわく

.................さっきテレビつけたら

字幕じゃない!
ふ、吹き替えじゃん!!!

ガーンガーン ガーン ガーン ガーン


しょおおおおっく!楽しみにしてたのに!ばかばか~~!

テレビをみつつ。

 「ひかりTV」導入以来、アメリカの刑事ドラマにドップリハマったわたし。
CM見るのが勿体ないので、ハードディスクに番組を録画しまくり、時間がある時に見ることにしました。

 なんかね、見ていると「あ、この表現分かる!」とか「なんだか聞き取れそう!」ってのが出てくる。
 そのシッポを捕まえられればいいんだけどそもそも定着していないからなかなか聞き取れない。


どうせ海外ドラマを見るならば、ボヤーっと見ずにノートにメモればいいんちゃう?!
 (まあ、糸紡ぎとかしながらみるので仕事そのものは捗るんだけどさ)

んで買いおきの100円ノートにちょこちょこ書いてみることに。(とは言え、その場で書くとスペルミスが多くてガッカリ)

IMG_1870.jpg 

 まあ実際「活用」って感じにはならんだろうが、確かに文法でやったヤツが出てくる。

あと、スラングとかちょっと習ったことの無い表現などを「ホホ~っ」と思いながら聞いたりする。
このページは「クリミナル インテント」のシーズン1なんだけども、「無愛想な」っていう表現に[ice-cream]って言う言葉を使ってて何だろう?と思ったり......[ That's what, boyfriends are supposed to do.] あ~、be supposed to doって習った~!
IMG_1874.jpg


 たしかにそれなりに勉強にはなるかも。やってみるべか。暇な時には。

クリミナルインテントもおもろいぞ!

きょうのFox crimeはLaw & order criminal intentのシーズン1だな。日本では「犯罪心理捜査班」と紹介されていますが、このドラマもおもろいよー。

うひょー、楽しみー!

コレって英語学習のカテゴリなのかっ?て気もするけど、まあいいのだ。

 ストーリーとしてはどっちかというと「刑事コロンボ」系かな。(先に犯人が分かったりすることもある)捜査のいろいろな情報を読み取ってねちっこ~~~くジリジリと犯人を追いつめていくのが見どころなのだけれども。
ゴーレン刑事のこの俳優さんのキャラが立っててたまらん。

 とはいえ、ワタシの好みとしては、SVU(Law & Order: Special Victims Unit)のほうが面白いと思う。でもねえ、犯人を追いつめるまでの推理のシーンなど、捜査するときの台詞などを聞くとSVUよりも聞きやすい気がする。

うひょひょ、今晩も楽しみなり♪

買うか、DVD

Law& orderネタでごめん。

 昨日たまたま検索したところ、law & Orderの魅力を紹介しているブログを発見。おお、素晴しい。内容が濃い。

 いままでドラマっつーものにハマったことがそんなにないのだけど、今回は「イケル!」と確信。だって面白いんだもん。
 いまザックリとしか見てないけど、単語に関しては専門用語が多いのでちょっと難しいと感じる。しかし俳優の声は比較的聞き取りやすく、(後半の法廷シーンなどもあるせいか)思ったほどスラングも多く無さそう。もしかしたらちょうど良い教材なんじゃないのか?!



Law & Order 性犯罪特捜班 シーズン1 DVD-SETLaw & Order 性犯罪特捜班 シーズン1 DVD-SET
(2010/10/22)
クリストファー・メローニ、マリスカ・ハジティ 他

商品詳細を見る



amazonでDVDボックスを発見したのだが、日本語字幕じゃん。う~。これだったらHDDディスクに予約録画した奴で事足りるからいらないか。

 
 輸入版は英語字幕があるのと無いのとがあるようだ。

Law & Order: Special Victims Unit - Tenth Year [DVD] [Import]Law & Order: Special Victims Unit - Tenth Year [DVD] [Import]
(2009/09/22)
Mariska Hargitay、Christopher Meloni 他

商品詳細を見る


 経験上、英語スクリプトがあった方が絶対によい(後で結局ディクテーションとかしないといけない)。日本語の意味は取れても再現できないもんな....。とは言え、英語字幕がないのなら仕方ないか。日本語字幕を非表示にしてHandbrakeでiPhoneに落とすっていう方法もない訳ではない...。
 あう~、どうしようDVD Box。あ~

 Law & orderに限らず英語字幕があるDVDを買て語学の勉強をするのは便利そうだ。
 前にBest buyかどっかで、3000前後で買ったバッタもんDVDプレーヤーも壊れちゃったし使えない。

お。そうか、リージョンフリーのプレーヤーを買えばいいのだ。


CPRM対応DVDプレーヤーDV-189Kリージョンフリーパソコン動画も再生?CPRM対応DVDプレーヤーDV-189Kリージョンフリーパソコン動画も再生?
()
不明

商品詳細を見る


でも、この広告、「パソコン動画も再生?」ってなんでクエスチョンマークがついてるの? ホントに見られるの?と不安になるじゃないか。

こういうのとかいいかも。
台所や寝室でも見られるし。


BLUEDOT 7型ポータブルDVDプレーヤー CPRM対応スリムモデル BDP-1726K ブラックBLUEDOT 7型ポータブルDVDプレーヤー CPRM対応スリムモデル BDP-1726K ブラック
(2009/03/06)
BLUEDOT

商品詳細を見る


ちょっと夢が広がってきた....。

おもろい....

昨日真面目に仕事した後、夕方から「ひかりTV」でLaw and order special victims unitを見てたら夜12時だった。

 このドラマ、むちゃくちゃおもしろい。1999年から放送しているってことはもう10年以上か。地上波で放送してほしいけど、毎回性犯罪がテーマだから放送はしにくそうだ。でも真面目なドラマなので見応えがあります。

 主役のふたり(クリストファー・メローニ、マリスカ・ハージティ)もなかなか良いんだけど、脇役の人たちもいいんだよ!B. D. Wong演じる精神科医のホワン先生がステキ!さわやかでステキ、喋り方もソフトでステキ!う~~。ホアン先生萌え~~。

Diane Neal演じるノバク検事補も、ちょ~~いい。ちょ~美人。
 容疑者を挙げて、どんな事があっても有罪にしようとするキビシー感じが良い。彼女もハスキーで低音の声がステキなのよ。まさに法の番人と言った感じ。毎回バシバシ法廷のシーンも見ものです。
 ....とは言え、演じているDianeさんは、こんな面白い写真を自分のブログに載せちゃうあたり、えええ!と思うけどそこがちょっとファンになりそう。

 このドラマが面白いのは1話完結であることと、容疑者を捕まえて終わりのストーリーじゃないところ。前半が事件から逮捕まで、後半が法廷で裁かれるまでを描いているんだけども、脚本が飽きないように作っているので意外な結末がたまらない。時に不条理な終り方もあるけれど、視聴者に後のストーリーを想像させるところが中々ウマいと思う。
 
 う~、面白すぎるSVU。Fox crime見るならオススメのドラマです。
 DVD欲しい。

ABC World News、あれ?チャーリーは?

 朝、BSの「おはよう世界(オハセカ)」と夜の「きょうの世界(キョウセカ)」、見ています。オハセカでは、朝の8時台に、アメリカABCworld newsを見るのだけれど、惰性で見続けていると(大抵朝ご飯作りながらだから、見たり見なかったり)、普段のキャスターの様子とかも親しみが湧いて来たり。

 年末、引越しをしたり、家のセットアップで忙しくしていて、朝のニュースを余り見ないでいたんだけれど、正月年が明けてから、そういえば最近のワールドニュースで、チャーリー(チャールズ・ギブソン)が居ないことに気づいた。そういえば、このところイケメンのデーヴィッドの出番が多い?!
 オットーと、「チャーリー最近どうしてテレビにでないのかなあ。正月だからバケーションで暖かいところに遊びに行っているのかなあ。」なんて話しつつ、朝の支度なんぞしていた私。個人的にかなり好きなので居ないと寂しい......。と、思ってABCのページを検索してみた

 お?!

 なぬ~~~!

ギブソン氏、.......い、引退?!
なんで~。知らなかったー!(去年の9月にとっくに発表されてたらしい。昨年、12月18日の放送が最後だったらしい。)。
そうか、彼が居ないのは、バケーションでじゃなくて引退だったのか。66歳だもんな。キャスターって忙しいし、体力も使うからキツいよなあ。渋いのにちょっとお茶目な感じとか良かったのにな。くすん。

・・・と、年明けに知ってガッカリしている日本全国のチャーリーファンの人、いませんか?!

 ギブソン氏のお陰でかなり英語に親しみを持てた気がします。

 寂しい。

朝のニュース

朝、BSでやっているABC WORLD NEWS with Charles Gibsonという番組が好きです。
 

 HDDレコーダーを買ってから、なんとなく英語番組を録画しているんだけれども、時間がある時にはBSかけてニュースを見ています。でも、CNNじゃなくて、ABCが好きなのさ。これはワールドニュースってことで世界のニュースを伝えつつ、アメリカ国内のニュースも見る事が出来ます。結構おもしろいです。

 内容もおもしろいけど、メインアンカーのCharles Gibson(通称チャーリー)の大物っぽいオーラが何とも言えない。ときどきスタジオを出ての外で中継したり、大統領にインタビューしてたりしているけど、なんだかゴージャスな感じ。でもってなかなか気さく。日焼けしていたりする時があると、「お、チャーリーもしかしてゴルフ焼けか!?」とか、(どうでもいい事なんだけど、)突っ込んでみたりするくらい我が家には欠かせないテレビ番組だったりする。

 で、ろくに聞き取れない私が、なんで見ているかと言うと、若手のニュースアンカーのDavid Muirのファンだから。男前なんだよー。かっこいいんだよー。もー!


 CNNニュース、なんで見ないのかと考えてみたら、ニュース読む人がみんな女性だった・・・。そして、CNNのおねえさんたちは喋りが早いので聞き取れる気がしない。そしていまいちBGMがうるさい。しかしCNN見れば見るほど美人ぞろいでちょっと恐ろしい。
 

 とはいえ、この記事を書くのにニュースのBGMのページやらPodcastサービスやらのリンクを張ってしまう・・・・どんだけ好きなんじゃ。BGM,ソッコーダウンロードしちゃいました・・・。
このページのトップへ
