

中古の本

ツタヤに行ったら中古の洋書が売ってて百円でお得な買い物をしてきた。

寝る前に読んで楽しみたい
The Umbrella Man

気がつけば2013年

 こんにちは

 更新がのびのびになっていましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは2012年の夏頃から学習の意欲をなくし、
ブログの更新もTOEICもめんどくさいぜハッハーン!

…っていう気分になっていました。

 あ、でもボンヤリ過ごしていた訳ではありませんよ!(興味のある方はこちらの本家のブログをどうぞ)
 秋口から片付けにハマっちゃって、家の掃除やら、スケッチやらをしてそこそこ忙しくはしていたのですが、英語のやる気はサッパリでした…。

 
ま、言い訳せずにズバリ言うと


勉強してませんでした。てへっ。


 …でもまたぼちぼちはじめます

 ブログも再開しますので、また少しずつ積み上げていけたらいいと思います…。
今年もよろしくお願い致します。

おお…!

オットーより、出張先から電話があった。
カード入れに入ってる番号を教えて、とのこと。

見たらこんなのが入ってた。



ん?なんだべ?




どうやら私が彼に送ったようだけどいつあげたんだろう?
全然覚えてないけど、なかなかナイス妻じゃないの、私!

オットー毎日カード入れにいれて持ち歩いてんのかー。ちょっと感動した。




それにしてもいつ渡したんだろ??

中だるみ なう

 6月下旬からずっと中だるんでいます。
実はですね〜、最近体調がよくないのです。
疲れやすいっていうか、なんとなくだるいかんじで、ちょっと集中力が続かない(病気とかかなあ?)。
ラングリッチもやれたりやれなかったりですが、あまり無理せずに行きたいと思います。


英語を勉強していない訳じゃないんだけど、ブログとか書きたくないし、とても省エネな感じで過ごしています。
トライアゲインも細々とやっています。



 

Happy birthday to me!

きょうはお誕生日。

去年から英語学習ブログをつくって一年がたちます。仕事で毎日は更新できないけど、地味に学習は続いています。


去年、夫からの誕生日プレゼントはエヴィン先生の英文法の本でしたが、今年はFocus on vocabulary とtimed readings plus in math を買ってもらうことにしました。いまやってるGrammar in useは三月に終える予定なので、終わり次第リーディングをやってみたいなーとおもいます。




あと、自分用にはポータブルDVDプレーヤーを買いました。
リージョンフリーの輸入盤のDVDが見られる…。英語字幕に挑戦するのだ!


(今みてるのはチャーリーズエンジェルズだけども)


むふっ。じつはね……。

Gleeの輸入盤のBOX set season1買っちゃった!やったー。七枚入って4500円ですってよ奥様!安い。英語字幕、理解できなくても、辞書引き引き観るよ…。で全部見たらseason2を買うよ。うひょひょ。



あー。楽しみだ、season2からみはじめたから、1は楽しみだなあ、うきうき。はやく来ないかな。

体調管理がなってない。

 TOEIC当日の昨日.....、急な膀胱炎にかかってしまいました。(((( ;゚Д゚)))) Why?!

 原因は先週職場の印刷物を朝から晩迄作ってて、トイレを我慢してたこと、寒くなったのにも関わらず薄着で居たこと、イベント続きで疲れがたまっていたこと.....。うん、これは間違いないね。

 朝トイレに起きて下っ腹が痛い.......。あの鈍痛、なんて表現したら良いんでしょうねぇ。
 その後10分置きにお手洗い..(汚い話でごめんなさい)せっせと水分取らなきゃ行けないし、水分取った分、トイレは近いし。これは試験受けられるのか不安になってきた。
 今週も行事続きで病院にいけそうにないし、月曜日は印刷物の入稿だし、他の人には頼めないし(私がつくっているので)うええええ。だめじゃーん。

 午前中様子をみたものの、試験中トイレ我慢ってのは絶対無理と判断し、試験を受けずに病院に行くことに。orz....抗生物質飲んで安静にしてました。試験中に退出したら他の受験生に悪いもん....。

うああああ、勿体ないよ受験料。
そして悔しいよ、自分の生活管理のダメさが。くうう。(とはいえ試験準備もできてないんだけどさ。)

 というわけで、ココロを入れ替えて次のことを厳守することにしました。
夜10時以降はテレビ,iPhone(特にtwitter)は見ないぞ!

 まずは生活リズムをつくり、試験に臨めるよう頑張ります。

久々の更新

お仕事を始めておよそ1ヶ月がすぎました。
今までのように学習日記を書くのは大変難しく、時間も取れません。
不思議なもので、記録を取らなくなった途端勉強した気分にならなくなってしまう。ああ、意志の弱い私。

しかし、考えをちょっと変えました。

通勤の行き帰りに「シャドーイング」20分で、往復40分できる。

水、木、金は、職場の近所の英会話スクールのチャットのクラスに混じってお昼を食べれば50分×3日/1週間。150分×4週、600分/1ヶ月。

月、火曜日は、昼休みはあえて外食にして、Grammar in useの問題を解けば昼休みに1ユニットずつ出来る。

スキマを活用することによってうまく仕事がこなせる可能性がたくさんあるじゃないか。

今までのようにきっちり机には向かえないけど出来ることをコツコツ続けて行くことはできるし、働いて時間がなくなってしまったわけでもない。

忙しさでくじけることもあるかもしれませんが、トライしてみようとおもいます。
ブログも「学習日記」としては毎日書けないと思いますが、細く長くおつきあいいただければ幸いです。

なんでや~ッ。

ガーン....


昨日職場にて、新たなイベントが入り、TOEICの前日にまる1日野外活動になってしまった。
勤務.....。うえーん。

採用試験....

 すみません

更新が滞っています。

臨時の仕事が決まりました。来年の3月迄フルタイムでお勤めします。

就職活動に際し、忙しくしていたため、学習日記の更新が出来ていません。
来る限りエクセル等でカウントし、纏めてアップ出来れば良いかと考えています。

毎日更新してたのに....。

無念。
とりあえず3月迄はとぎれとぎれですが、やっている分に関してはレビューなどを続けていきたいと思います。

模様替え

 なんかブログ更新のやる気が落ちてるからちょぴっと模様替したよ。

ミカンの壁紙発見!

ちょっと嬉しいなう。

そろそろ中だるみ....?

 ブログを立ち上げて半年が過ぎましたが、そろそろ中だるみの兆候が見えている私です。

 10日間、きんぎょきんぎょと騒いでいましたが、家事都合でサボりの言い訳をつくったりなんかして、ちょっとダメダメスパイラルに入ってしまった模様....(英語だけじゃなくて他の部分にも言えるんだけれどもね)

 長く続けていけば「やりたくない」時期も経験するのかもしれん、などと思いつつ、モチベーション維持の為の環境づくりが意外と危ういってことを感じます。
 まずは、体調を整えたり、生活のリズムを作ったりするのが大事なんだなあということを実感。
思いがけない出来事に振り回されてしまって、時間を食うだけではなくリカバーするのに時間がかかりすぎる。

「出来てない」っていうことは自分をイライラさせますね。
じゃあやればいいじゃん、ってことなんですが、なんとなくやりたくないムードになるとすぐ引きずられそうになる。

 トレーニングは、4日以上間が空くと修復が難しくなるので、なんらかの形で戻せる体制を作らないと行けないなと思いました。午後は病院に行ってくるぞ。

ううっ

 すみません、英語ブログと関係無いのだけれど、
一週間くらい前から金魚の調子が悪くて、ブログの更新&記録が滞ってます(涙)


もうちょっと待ってて~~~!!

おおっ!

iPhoneのアプリで、アカウント切り替えできるようになって更新が楽になりそう。


ありがとうfc2!

iPhone買ってからパソコン立ち上げなくなったので、ブログ更新がまめにやってなかったけど、明日から毎日更新したいなー。

模様替えしようとおもったのに。

ブログのテンプレートを変えようと思ったのだけど、

なんかピンと来なくて辞めちゃった。

テンプレート違うのにしたいんだが....。

しょうがないので、昔の日記を模様替してみた。冬から春に模様替えした。

朝のトレーニングはおすすめ。

「就活」とか「婚活」...って言葉はそんなにスキじゃない。
「就職活動」って言えよっ!とつい突っ込みたくなる偏屈な私です。

...といいつつ2週間前に「朝活はじめました」とか書いちゃった軟弱な私です。



 働いていたとき、朝4時起きとか5時起きして本を読んだり、歩いたり、写真撮ったりして趣味の時間に充てていたんですがなかなか気持ち良くて忘れられない快感がありました。
 ウチは入籍してからも夫としばらく遠距離結婚をしていたのもあって、「それぞれの生活が出来ちゃってからの二人暮らし」をはじめたのはこの3年くらいのところです。夫の職場は家から近く、しかも比較的ゆっくりめの出勤ということもあって、朝型からすっかり夜型になってしまった。

........この2週間、トレーニングを朝型にしたところ、すっごく快適です。
夫も自分で英語を勉強しているので邪魔したりはしない人ではあるけれど、やっぱり二人でいるとなんとなく別な誘惑もあったりして(twitterで面白いつぶやきがあったりネットみちゃったり)集中しているつもりがあまりしていない。

 ........5時に起きると、8時までにはほぼ一日のノルマが終ってしまう!!
超ラクチンだ!

 どの位続けられるかわかんないけど、確かに良いかも朝のトレーニング。
....といいつつ今朝は寝坊してしまったけど、出来ない日があってもあまり罪悪感を抱かないのがポイントな気がする。また明日から頑張れば良いじゃんのココロでやるのがいいと思う。

ああっ!日記がタマッてる!

 すすすす、すいません、トレーニングはしてるんだけど、ブログの更新が遅れていますっ!

きょうはまだノルマが終ってないのでまた明日書くどー。

2000時間は何年で消化できるのか。

 トレーニング時間をカウントするのは「めんどくさいけど、このくらいまではやらなきゃ効果が出ない」という事実を客観的に把握できるので、良い意味での(つまり、イヤでも続けねばならないという)あきらめが出来るので大変お勧めしたいところ。ゴールを見積もれるのは大事なことだ。


 いま3月のトレーニング時間のまとめをしてみて思ったんだが、2000時間って、ながら系を入れてもいいのかな....。私は「まじめ系」と「ながら系」を分けてカウントしているんだけれども、たとえば2月からの累計を見ると下記の通り。

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)
 ☆累計(2011年2月からの2ヶ月間で52.9時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等)
 ☆累計(2011年2月からの2ヶ月間で70時間)

----------------------------------------------------------------------------
合計トレーニング時間 
☆累計(2011年2月からの2ヶ月間で122.9時間)


よく言われる、「2000時間」問題は「どの程度がっちり」やったぶんをカウントすべきなんだろう。

 まじめ系のみをカウントしたとする。
2000(時間)-52.9(時間)=1947(時間)

(一ヶ月あたり30時間として) 1947.1÷30(時間)=64.9(月)
(一年12ヶ月なので)     64.9÷12=5.4(年)
2000時間達成まであと5年半弱。

でも、「ながら系トレーニング」時間を全くカウントしないのはもったいない気もする。
......とはいえ「ながら系」を全部カウントするのは甘すぎる。


勝手ながら、独自のカウントでやってみたほうがいいかも。
(まじめ系トレーニング時間)+(ながら系トレーニング時間×0.4)ならどうだ?
ながら系トレーニング時間×0.4だとこんな感じ。
70(時間)×0.4=28(時間)ふむふむ、なるほど。


じゃあ見積もり立ててみよう。
----------------------------------------------------------------------------
(まじめ系トレーニング時間)+(ながら系トレーニング時間×0.4)でカウントしたとする。
2000(時間)-(52.9+28)(時間)=1919.1(時間)

(一ヶ月あたり40時間として) 1919.1÷40(時間)=47.97(月)
(一年12ヶ月なので)     47.97÷12=3.99(年)

2000時間達成まであと約4年。
----------------------------------------------------------------------------


 ガーン、あんまり変らない....ショック!!!どっちみち、4年以上は覚悟しないとな。
まあ、そんなわけで挫けそうな時は「気長にやると言う事実をサクッと受け止める」のが肝要。

またさいしょから。

旅行行ってたりダラダラしてたりして、ちゃんと計測してない..

帰って来て動画づくりに没頭してたので、とりあえずまた一から頑張ります。





 

実験の心

 このブログを始めて、およそ1ヶ月半が経った。

 これまでは別ブログで「英語学習」というカテゴリを作って書いていた時と違い細かく絞り込んで記事を書いていくことで、自分にとって何が不足しているかとか、どこの分野に力を入れれば良いのかという見通しが少しずつ立ってきているように思う。
 同時に、英語ブログを続けている人たちの記事も読んでみた。するとおおよそ二通りに分かれることが分かった。1ブログを始め、今も継続して英語学習の情報を発信する人と、2ブログを始めたが、途中で辞めてしまっている人。

今回取り上げるのは主に1の人々のブログとする。(2については「ブログを辞めた」ということであって、学習そのものを辞めた訳ではない場合もある。ブログの更新はそもそも自由意志であるので、ここではこれ以上のコメントはしない。)

マーフィー英文法(旧)の挿絵は良い

 
マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)
(2005/09)
Raymond Murphy、William R.Smalzer 他

商品詳細を見る


 私の持っている古い版の「マーフィー英文法」ですがこの版はとても気に入っています。
2006年に買ったのにもかかわらず、実はまだ全部は終っていないのですがどんなに時間がかかっても全部終らせるのが目標です。
 実はマーフィーシリーズ、記入欄が少ないので、字の大きい私には書きづらいと言うのが主な理由なんですが、途中で英語版を買えば良かったという迷いも出たりなんかして、のびのびになっていたのもあります。

 実は文法の本の楽しみ以外に、このマーフィーに挿絵を描いているRandy Jonesさんのイラストがとてもステキで大好きなんですよ。
 現在は新しい版になってしまったので、別な絵になってしまいましたが、マーフィーの英文法でRandyさんの絵を知り、ファンになりました。アメリカのいろいろな雑誌や新聞などに描いている挿絵画家のかたですが、人物の表現が秀逸です。
ご本人のインタビューはコチラ。


 後日買ったコチラの本にもRandyさんイラストがあります。

Vocabulary in Use Upper Intermediate With answers (English as a Second Language)Vocabulary in Use Upper Intermediate With answers (English as a Second Language)
(1997/03/13)
Michael McCarthy、Felicity O'Dell 他

商品詳細を見る

 私も美術を勉強してきたので、滑らかな線の感じなどがも~~~~たまりません!!人物の表情がとっても生き生きしていて、あ~~!いるいるこういうオジさん!って思っちゃう。ココのイラストもいい。いつかぜったいRandyさんにファンレターを書こう。うん。ライティング勉強しよ。

 あまりにもRandyさんが好きすぎて挿絵を描いている子供用の本を買いました。今届いたよ!絵が細かくてキレイ! ちょー、いい。レビュー書こうかな。
アメリカ開拓時代から、9.11までのアメリカの歴史の中の幾つかのトピックが沢山のイラストとともに紹介されています。「大草原の小さな家」のローラ・インガルス一家のお話もありました。

Kids Make History: A New Look at America's StoryKids Make History: A New Look at America's Story
(2006/10/30)
Susan Buckley、Elspeth Leacock 他

商品詳細を見る


写真

同じシリーズでこういう本もあるようです。注文しよう。

Places in Time: A New Atlas of American HistoryPlaces in Time: A New Atlas of American History
(2001/03/26)
Elspeth Leacock、Susan Buckley 他

商品詳細を見る


ウッカリこっちも注文しちゃった(笑)着せ替えドールだってさ。


The Barack & Michelle Obama Paper Doll & Cut-out Book (Paper Dolls)The Barack & Michelle Obama Paper Doll & Cut-out Book (Paper Dolls)
(2009/06/09)
John Boswell

商品詳細を見る
このページのトップへ
