

lang8 再び

2010年頃に、登録したlang8.....(※英語ブログではないときに書いた記事)
登録してみたものの添削後のコメントとか何て書いたらいいか分からず、


放置。(涙)


最近文法&ラングリッチをやってみて、いろいろ本を読むよりも、実際に日記とか感想とか書いた方がいいのでは?と思い始めました。日記を書くと確かに、フリートークのときにネタが出来るから使える…。これはいいかもしれぬ。

 いまここで週三回くらいをめどに英作文してるんだけどさ・・・・

書けない。・・・というか時間がかかる。

これはつらい。


1時間近くもかかってコレかよ!
時間ばっかりくって内容はこれっぽっちかよ!
…とションボリガックリしているけれど、千里の道も一歩からだから、まあショッパイ感じで続けたいと思います。しょぼん。

でもねえ、確かに文法のことは考えるようになった気がします。
え〜と、ここは主語がコレだから三単現じゃないとおかしいなとか。受け身の雰囲気をだすからbe+過去分詞だなとか…。パーフェクトにはほど遠いけど、前よりはずっとましになった気がします。
 うぐぐ。ツラくならなくなる日は何時なのか…orz...

 今の自分のルールとしては

⑴自分の作れる範囲の英文で書く。
 (多少幼稚であっても、今は無理して背伸びしない)
⑵文章にはかならず母国語を入れる
 (日本語を勉強する人にとって勉強になると思うから。)
⑶写真を入れるようにする
 (興味を持った人が添削してくれやすいと思うから)
⑷自分の身近なトピックにしぼる
 (政治の話とかはもっと力がついてからでないと無理)
⑸短くてもいいから、できるだけ毎日続ける。
 (内容より今は継続を重視する)

あと、日本語日記の添削の際には音声を吹き込んでさしあげることにしました。東北弁気味だけどね!(笑)


とりあえず6月はこんな感じでやりたいと思いました。続くといいなあ。



English Centralで遊んでみました

 知人にしばらくのあいだ、ヘッドセットを貸していたのが帰ってきたので、久々にEnglish Centralを開いてみました。

 おおっ、リニューアルしているではないの!
 素晴しい。

 有料版もなかなか魅力的な感じになっている。半年で3980円だと月で663円。やってもいいかも、有料版??

 今日はナルニア国物語の、次回作品のトレーラーを練習してみました。
本文から単語も学べるというのでかなり進化した様子。

これでiPhoneでも出来たらもっといいけれど、フラッシュだからねえ。(残念)

English Central



 コレ、凄いっすよ!→English Central

 映画の予告や有名な政治家のスピーチなどが映像で見られるだけでなく、マイクを繋げば、自分の音声の発音をチェックしてくれる.....という、な、なんじゃこりゃあ!なサイト。しかも無料。お、おおお。おそろしい。
 

最近の英語学習系のサイトって本当に凄い。っていうか、どうやって儲けているんだろう.....?
smart fm(旧iKnow)のディクテーション練習なんかは一見便利だけど、操作性がいまいちだと思う。
 英文タイプって、日本語よりも遅いからスペルミスして時間切れとかで、イライラしちゃう。全然進まない。
 単語を定着させる意図は分かるんだけれど、時間ばかり食ってあまり消化できない感じ。単語学習もいろいろあって目新しくはあるけど、フラッシュカード式って「日本語」「外国語」の対比だから文脈の中で覚えにくいし、暗記っぽいのが疲れちゃってあんまりやってない。わざわざゲームしなくていいのに.....。トシを取ると、暗記は極めて難しいと、つくづく思う。
 せめて、英語の意味を英語で表示できるとかだともうちょっといいんだけども、ついつい高スコアを取ることにばかり目がいきがちな仕組みになっていると思う。(smart fmでは、mixiとかtwitterとのリンクもあるんだけど、画面がいろいろありすぎてなんとなく使いづらい。)


 English Centralを実際にやってみたけどウチの場合は、USBタイプのヘッドホン&マイクを使用。
音声認識は、OSの相性にもよるんだろうけども、Rosetta Stoneよりもいいみたい。
 あと、「l」「r」の発音ミスとか、同じ癖のところをチェックしてくれる感じで、感度は良さそうな気がする。
 smart fmが、タイピングによるディクテーションに対し、English Centralの場合、音声による反復練習が主になっている。
発音で、弱いところなどが点数化される点ではsmart fmと変わりないものの、自然と声に出す回数が増えるし、作りそのものがシンプルでよい。

 イチロー出演のシアトルマリナーズのCMが妙に面白いっす。おすすめ。

このページのトップへ
