

6月の学習のまとめ

「6月の学習のまとめ」
 
前回掲げた目標と今月の成果。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 6ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。 
 ☆6月はだるみしてしまったが、音読ドリルだけは頑張った。
  ★★★★★

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
 ☆回数は減ったものの、わからない単語に付いてはコンスタントに調べるようにしている。
  ★★★
    
③ 「基礎英語問題精講」は構文編のところでひとまず終了。「速読英単語」と差し替える。
 ☆すこしずつではあるが、読む事がイヤじゃなくなった気はする。
  ★★

④ 「瞬間英作文」をつづける
 ☆①セグメント目は終了。②セグメント目に入った。意外なところでミスするので確認用には良い。
  ★★★

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービスを活用する。
 ☆あらためて、ネットのサービスの便利さを感じた、毎日は出来なかったが何らかの形で今後も利用したいと思う。 
  ★★★
//////////////////////////////////////////////////////////////////

今月はトータルでは全くダメだった。
 まず、雑用に追われ過ぎ。新規のアルバイトが入って稼げるのはいいが、金魚が病気になって英語どころではなかった....思いがけぬトラブルに見舞われたと言うしか無いけど、それにしてもどれだけやねん。金魚。

結局いつもよりも20時間くらい少ない訳で、集中しなかった事が反省される。7月は気を引き締めて再び臨みたい。


今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)2495分(41.6時間)
 ☆累計(2011年2月から199.5時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 2560分(42.7時間)
 ☆累計(2011年2月から218時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 5055分(84.3時間)
☆累計(2011年2月から417.5時間)


7月の目標はこちら

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 7ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。 

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
   
③ 「速読英単語」継続

④ 「瞬間英作文」継続

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービス、iPhoneアプリなどを活用する。
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////


     

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

5月の学習のまとめ

「5月の学習のまとめ」
 
前回掲げた目標と今月の成果。
5月の目標。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 5ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。
 ☆Sapotaという行動契約マネージメントシステムに登録してから休まず続いているのでよかった。すこしずつレッスン内容が変ってきて筆写の部分が少なくなっているので、「ながら学習」でシャドーイングなどをやっている。
    自己評価 ★★★★★

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
 ☆毎日は実施していないが、時々テストをしてみると少しずつ単語が定着しつつあるようだ。
    自己評価 ★★★

③ 基礎英語問題精講を続ける。
 ☆週3回くらいの実施。
  受験用の英文がメインなので日本語訳にするのが複雑...で自分の実際的な生活にはあまりあっていない気がする。「構文編」が済んだらひとまず終了とする。
 自己評価 ★★★

④ 瞬間英作文、ちょっとずつはじめる。
 ☆やって見るとなかなかすんなり英文が出てこない事が分かり、これは重要だと実感。
 朝実施する事が多かった。
  自己評価 ★★★★

⑤ Grammar in useをやり始める。
 ☆実施する課題が多すぎるので、音読ドリルが終わった時点でスタートすることにする。
  自己評価  なし

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 5月は気候も暖かくなり、比較的落ち着いて学習に取り組めた。音読ドリルを進められたので、「継続」に関してはちょっと自信がついてきた気がする。「Grammar in use」はまだ始められないが、「速読英単語必修編」の音読、単語などにたまに取り組んでいる。単語数も少なめなので1日でやる分にはちょうどいい。

今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)3100分(51.7時間)
 ☆累計(2011年2月から157.9時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 3066分(51.1時間)
 ☆累計(2011年2月から175.3時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 6166分(102.8時間)
☆累計(2011年2月から333.2時間)


6月の目標はこちら

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 6ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。(現在のドリルは、6月第三週には終る見込み)

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
    
③ 「基礎英語問題精講」は構文編のところでひとまず終了。「速読英単語」と差し替える。
 
④ 「瞬間英作文」をつづける

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービスを活用する。

//////////////////////////////////////////////////////////////////


     

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

4月の学習のまとめ

「4月の学習のまとめ」
 
前回掲げた目標と今月の成果。
4月の目標。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 4ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」の2周目をやる。
  ☆実質としてはできていない。
        Mr.Evineのドリルは、とりあえず1周終っているので、
        もう少し先に復習を行った方が良いかもしれないので
        5月は別の計画を組み直すことにする。
    自己評価 -(無し)

 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」を終らせる。
  ☆終了した。
    自己評価 ★★★★★

 ③ 本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
    ☆「形容詞 副詞」の項目をの半分くらいが終った。
    自己評価 ★★★

 ④ 音読系のドリルを継続する。
    ☆毎日60分、週6回のペースを維持できた。
    自己評価 ★★★★★
//////////////////////////////////////////////////////////////////

 4月は比較的集中してトレーニング出来た。ほぼ毎日かかさず何かに取り組めたのは良かった。音読系ドリルは、継続して作業しやすいテキスト構成になっていることが良かったのではないかと思う。

今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等) 3200分(53.3.時間)
 ☆累計(2011年2月から106.2時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 3253分(54,2時間)
 ☆累計(2011年2月から124.2時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 6453分(108時間)
☆累計(2011年2月から230.9時間)


5月の目標はこちら。エヴィン先生の文法を置いといて、いよいよGrammar in useに入ることにします。頑張るぞ。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 5ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
    
③ 基礎英語問題精講を続ける。
 
④ 瞬間英作文、ちょっとずつはじめる。

⑤ Grammar in useをやり始める。

//////////////////////////////////////////////////////////////////


   

 

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

3月の学習のまとめ

「3月の学習のまとめ」


 3.11、私の人生の中でも大変意味の大きい震災でした。3月は心の痛い、しんどい一ヶ月でした。

前回掲げた目標と今月の成果。
3月の目標。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 3ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」の2周目をやる。
   ☆実質としてはできていない。
    自己評価 -(無し)
 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」をまじめにやる
   ☆やれる日とやれない日があったが、内容は充実していた。
    自己評価 ★★★
 ③ 本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
   ☆2月に比べれば精度が落ちた。しかし、「基本動詞」の項目をほぼ終らせることが出来た。
    自己評価 ★★
 ④ 音読系のドリルをはじめる。
   ☆地震で1週間ほど取り組めない期間があったが、現在のところ、丁寧に取り組んでいる。
    自己評価 ★★★★★

//////////////////////////////////////////////////////////////////

 地震のせいにしてはいけないが、大地震直後は、生活に関する情報収集に忙しく、内容のある学習時間を確保するのが難しいと感じた。「普段の学習」ができると言うことは、本当に恵まれた環境にあるということを初めて知った。
 被災地に関しても、一部の避難所にいる生徒たちは、校舎の倒壊に伴い授業の再開の見込みが立っていないのだと言う。学校に行きたくてもいけないという状況が続くのはさぞ不安だろう。
 ライフラインが当たり前にあると感じるのと同様、現在の日本に住む私は「学べる」という毎日に疑問を持ったことはなかった。日本ではほぼすべての人が学校へ行くし、教育を受ける権利は国から保証されている。
今回のような震災では生きて行く手段がまず最優先になるのだろうが、子どもたちにとって学ぶ機会が減るというのは恐ろしいことだ。また子どもを含む多くの人々が亡くなったことは、本当に悲しい。

 今回震災直後に「日本人が災害に対して冷静である」ことに対する海外からの賞賛と驚きの声があったのだという。これは教育の効果と定着があったからだと思う。勿論、被災治の状況の他にも、放射性物質の漏洩や、計画停電や、買いだめ、モノ不足、ガソリン不足の問題等々はあるものの、概ねの日本人は攻撃的になることなく協調しながら暮らしているように思われる。(細かいトラブルはたくさんあるんだろうけれど)

 変なナショナリズムは困るが、この震災によって、暮らしのあり方や、情報の考え方、モノがあることの有り難さ、人との関わり方について考えさせられた。また海外に暮らす多くの人が、日本に対して支援してくれていることを知り、胸が一杯になる。
 いま英語を学ぶ意味は色々あろうが、海外で支えてくれる人たちに、いつか自分の言葉で今回の震災について話ができればいいと思う。(イヤ、しかし、それはいつなんだ....)

4月の目標は、3月でできなかった部分を強化。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 4ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」の2周目をやる。
   
 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」を終らせる。
  
 ③ 本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
   
 ④ 音読系のドリルを継続する。
   
//////////////////////////////////////////////////////////////////


今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等) 1581分(26.4時間)
 ☆累計(2011年2月から52.9時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 1947分(32.5時間)
 ☆累計(2011年2月から70時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 3528分(58.8時間)
☆累計(2011年2月から122.9時間)



☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

2月の学習のまとめ

「2月の学習のまとめ」(タイに行っていたため更新が遅れた)日付は2/28に書くべきであったのだが実際記載している日付は3/7となった。

前回掲げた目標と今月の成果。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 2ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」を1冊終了する
  ☆問題に関しては達成。現在2周目に入った。
   自己評価 ★★★★★
  
 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」を順調に進める
  ☆順調と言うわけにはいかないがボチボチ進んだ。最後の1冊となった。
   自己評価 ★★★

 ③ 即戦ゼミの問題を解く
  ☆これは実際にやってみて、まだ文法力が付いてないと感じたので、保留にし、先に易しい問題からはじめる   ことにした。
   自己評価 ★★
 
 ④ 単語力をつけるためにDuo等をやる
  ☆Duoではないが、英英辞書で単語を引き、単語帳を作りながら語彙力アップに努めた。
   主自己評価 ★★★★

//////////////////////////////////////////////////////////////////


 旅行に行ってしまったため、ちょっとのびのびになってしまった部分や、遊んでしまった分ちょっとモチベーションが下がっているので立て直すのに時間がかかりそうだが頑張っていきたい。
 2月中頃に千田潤一先生のお話を聞く機会があったのだけれど、今の自分に決定的に足りないのは「音読」だと実感。もうちょっと音読系のトレーニングを入れた方がいいみたい。
 

3月の目標。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 3ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」の2周目をやる。
 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」をまじめにやる
 ③ 本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
 ④ 音読系のドリルをはじめる。

//////////////////////////////////////////////////////////////////



☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆

1月の学習のまとめ

このブログを始めてから、基本的には毎日勉強しているのでブログをやって良かったと思っている。幾ら大きな望みを持ったところで継続しなければ意味がないので、未来の私のために1ヶ月ずつ学習のまとめをしてみたいと思う。


「1月の学習のまとめ」
 12月末から始めた「文法力強化大作戦」は効果有りだと感じている。
 
効果その1 読解の力がついた。
 ☆文章を「構造」として見ることができるようになった。
 ☆関係代名詞などの文章が(以前よりも)明らかに読めるようになった。

 ただ、これに関しては、実際にテストなどを受けてみて客観的な部分でどのようにあがっているのかがいまのところははっきりと言えない部分もあるので、あくまでも「実感として効果があるように感じられる」という段階ではある。しかし、主観的とはいえ「読めない」と感じるよりは「読める」と思っていた方が楽しくなるわけで、文章に触れること自体が負担にならない。結果他の読解の素材に触れる機会も増えるのではないかと言う期待がある

効果その2 「品詞」を意識するようになった。 
 実はこれまで、(受験期を含め)ちゃんと品詞を意識して文章を読んだことがなかった。当然のことながら、動詞でも「自動詞」「他動詞」の違いも曖昧で、前置詞を取る、取らない云々の内容を殆ど理解していなかった。
同じく「形容詞」「副詞」に関しても、“なんとかlyだったら副詞”的ないい加減な覚え方をしていたので、たとえばTOEICの問題などのときに確信を持って答えることが出来ないという状態が続いていたが、品詞を意識することでかなりの確率で対応できそうだ、と言うことを感じる。


以上を踏まえた今後の課題も書いておく。

課題その1(品詞を踏まえた上で)単語を覚え、量を増やす
 上記のように、品詞の重要性については理解したが、実際にはその単語何の品詞なのかが分からないで覚えている単語が多い。今一度単語を引く際には辞書と用法を見ていかなければいけないと感じている。また知っている単語の量が圧倒的に少ないのでボキャビルには今後も力を入れていくべきである。

課題その2 身に付く迄しっかりと繰り返す
 実は英語を再び勉強し始めようとおもった2007年以来、いろいろ問題集や参考書を買ってきたのだが、最後までやり遂げたものはそれほど多くない。昨年半年がかりでダラダラ取り組んだ「竹蓋メソッド」を終えてからは、なるべくドリル系の本に取り組むようになったが、やはり一回で終えるのではなく数回やるのが効果が上がりそうだ。「飽きずに繰り返す」ことを続けられるように努力したい。


よって2月の目標&スケジュールは以下としたい。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 2ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」を1冊終了する
 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」を順調に進める
 ③ 即戦ゼミの問題を解く
 ④ 単語力をつけるためにDuo等をやる
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////



1月の学習内容は理想的だったが、問題はこれからである。

英語学習が継続的に取り組めるよう、今後もなるべく客観的に記録をしていきたいと考えている。



☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆
このページのトップへ
