

本気系の単語帳をつくりたい(4)

本気系単語帳をつくりたい(3)の記事からおよそ10日、その後の進捗情報をお知らせします。

結論から言うと、なかなか良いです!!楽しく続けられています。(時間はかかりますが)

本気系の単語帳をつくりたい(3)

先週買った単語ノートを使い倒すための方法を考えてみました。

きょうのテーマは「ノートとパソコンとiPhoneので単語を覚える」です。
単語ノート

 手間も時間もかかりますので、パパッとやりたい方には不向きです。それでも興味のある方は「続き」をドーゾ。

本気系の単語帳をつくりたい(2)

TOEIC TEST英単語スピードマスター問題集を有効活用するために、自作の単語帳を作ろうと思っていた私です。

まあ、問題集じゃなくて単語集を買えばええやん、とも思ったのですが、自分の場合は次のメリットがありました。“単語集だと読んで終わりだけど、問題集だとできない場所がチェックできる!”
そうなんですよね、チェックなんですよね、私に欠けているのは。目を通すと覚えた気になっちゃう。でも実際試験に出たりすると真っ白なんですわ。

......んで心に決めました。私は単語をやる!!!!どんなに辛くてもめんどくさくても、やります。(と、全世界に向けて宣言。)

本気系の単語カードをつくりたい(1)

TOEIC TEST英単語スピードマスター問題集、問題をまた50問解いてみました。やっぱり全然ダメだあ。


TOEIC(R) TEST英単語スピードマスター問題集TOEIC(R) TEST英単語スピードマスター問題集
(2010/10/25)
成重 寿、ビッキー・グラス 他

商品詳細を見る


問題を解いてみたものの、本格的に「単語帳」か「単語カードを」ちゃんと自分の手でつくらねばなるまいと思う今日この頃です。辞書を引いて、例文を書いたり、類義語を調べたり効率悪くても一回はこの作業って必要なんじゃないかとちょっと思ってきた。
でもね「単語帳」って作るのが悩ましくないですか?
「単語ノート」でgoogle検索しただけでこんなにいっぱい出てくるんですよ!みなさん工夫して作っていらっしゃるご様子です。


あ~、どうしよう、様式。
 単語ノートはいつも作って挫折するのよねー。私。
 その場で単語のメモはするんだけども、けっきょく運用まで行かないことが多い。ルーズリーフタイプは携帯しにくいので意外と見ないし小さい単語カードはスペースが小さすぎるのと、管理が意外と上手く出来ないし、穴が壊れる....
 .私はDuoに直接書き込んだりして使っています。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


 
 とはいえ、そろそろ自分で辞書引いたり、例文をストックしたりしたいなあ。なんか、きっとこういうのが便利なんだろうなあ。場所取りそうだけどもさ....。


コレクト 情報カード 5×3 無地 白 C-531コレクト 情報カード 5×3 無地 白 C-531
()
コレクト

商品詳細を見る



 まあ、単語帳はどうやってつくるかはしばらく置いておくとして、ちょっとおもしろそうな方法を見つけました。下の動画をドーゾ。例文が短いならばこれでもいいかも。(壊れたら1枚作ればコピーすればいいしね)

このページのトップへ
