

やっぱり面白い。

 私の大事な息抜きになっている、ドラマのなかでも一番大好きなLaw & Order。ああなんだかんだと「ひかりTV」も4ヶ月目じゃんか...。こうやってドラマにハマっていくんだろうか、何気に怖い(笑)。

2月2日からの放送が楽しみ....なんだけど、なぬーっ?!ベンソン役のマリスカ・ハージティ産休...。そうか、そうなのか..。ちょっと寂しい気もするけど、きっと面白いに違いない。シーズン7が終っちゃったんだなー....。ベンソンとステイブラーがコンビ解消しちゃったときはビビったよ!!そして、涙うるうるのステイブラーの目のキラキラ加減は凄い....。なんであんなに目がキラキラなのかが知りたい。
 でもさ、オリビア、絶対髪が短い方がいいと思うんだよなー。長いのよりも短いのがステキだよなー(単なる好みの問題なんだけどもね)。
 

 今日は息抜きがてら、私の好きなキャラクターを発表します(そんな順位は誰も期待してないだろう....)

1 ホアン先生(Dr. George Huang 役B. D. Wong) 
2 ノバク検事補(Casey Novak 役Diane Neal)
3 ワーナー先生 (Medical Examiner Dr. Melinda Warner  役Tamara Tunie)
4 マンチ刑事(John Munch  役Richard Belzer. )
5 クレーガン部長 (Donald "Don" Cragen  役Dann Florek)

 実は主役の二人よりも、脇役の皆さんがスキということに気づきました...。
ホワン先生とノバク検事補はいい!と前にも書きましたが、実は刑事のなかではマンチさんの変人ぽいきゃらんがかなりスキです、あとブチョーも。いざとなったらオレが責任を取るぜ!と言うあたりがカッコいー。理想の上司ー♪

 あ~、見るぞ~、ちょー楽しみ。

1月の学習のまとめ

このブログを始めてから、基本的には毎日勉強しているのでブログをやって良かったと思っている。幾ら大きな望みを持ったところで継続しなければ意味がないので、未来の私のために1ヶ月ずつ学習のまとめをしてみたいと思う。


「1月の学習のまとめ」
 12月末から始めた「文法力強化大作戦」は効果有りだと感じている。
 
効果その1 読解の力がついた。
 ☆文章を「構造」として見ることができるようになった。
 ☆関係代名詞などの文章が(以前よりも)明らかに読めるようになった。

 ただ、これに関しては、実際にテストなどを受けてみて客観的な部分でどのようにあがっているのかがいまのところははっきりと言えない部分もあるので、あくまでも「実感として効果があるように感じられる」という段階ではある。しかし、主観的とはいえ「読めない」と感じるよりは「読める」と思っていた方が楽しくなるわけで、文章に触れること自体が負担にならない。結果他の読解の素材に触れる機会も増えるのではないかと言う期待がある

効果その2 「品詞」を意識するようになった。 
 実はこれまで、(受験期を含め)ちゃんと品詞を意識して文章を読んだことがなかった。当然のことながら、動詞でも「自動詞」「他動詞」の違いも曖昧で、前置詞を取る、取らない云々の内容を殆ど理解していなかった。
同じく「形容詞」「副詞」に関しても、“なんとかlyだったら副詞”的ないい加減な覚え方をしていたので、たとえばTOEICの問題などのときに確信を持って答えることが出来ないという状態が続いていたが、品詞を意識することでかなりの確率で対応できそうだ、と言うことを感じる。


以上を踏まえた今後の課題も書いておく。

課題その1(品詞を踏まえた上で)単語を覚え、量を増やす
 上記のように、品詞の重要性については理解したが、実際にはその単語何の品詞なのかが分からないで覚えている単語が多い。今一度単語を引く際には辞書と用法を見ていかなければいけないと感じている。また知っている単語の量が圧倒的に少ないのでボキャビルには今後も力を入れていくべきである。

課題その2 身に付く迄しっかりと繰り返す
 実は英語を再び勉強し始めようとおもった2007年以来、いろいろ問題集や参考書を買ってきたのだが、最後までやり遂げたものはそれほど多くない。昨年半年がかりでダラダラ取り組んだ「竹蓋メソッド」を終えてからは、なるべくドリル系の本に取り組むようになったが、やはり一回で終えるのではなく数回やるのが効果が上がりそうだ。「飽きずに繰り返す」ことを続けられるように努力したい。


よって2月の目標&スケジュールは以下としたい。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 2ヶ月目。

 ①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」を1冊終了する
 ②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」を順調に進める
 ③ 即戦ゼミの問題を解く
 ④ 単語力をつけるためにDuo等をやる
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////



1月の学習内容は理想的だったが、問題はこれからである。

英語学習が継続的に取り組めるよう、今後もなるべく客観的に記録をしていきたいと考えている。



☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆

学習日記20110130

 TOEIC当日なのだけど、録画したアジアカップを朝から見る。(なにやってんだアタシ。)優勝おめでとう!!長谷部キャプテンが好きすぎるんですが、途中で録画が切れててインタビュー見れんかった.....。まあいいや、優勝したからな。
 
 テンションをあげて、TOEIC会場へ。気分は侍ジャパンですが....休憩スペースでお昼ご飯を食べようと時計をみたら、お、遅れているじゃないか!ぜんぜん時間が正確じゃないじゃん(泣)まあ、でも試験会場には時計があったのでひとまず安心。

 で、テストなんだけど、リスニングの時先読みが遅れ、「読みながら聞く」のが出来んで、なんだか途中はダメダメだった。例によってパート5、6は文法力のなさでぜんぜん自信無し、7のリーディング部分の途中で時間切れ。だけど、リーディング問題は、すこし前よりも読める問題が増えた気はする。でも途中で問題を飛ばして解いていたことが分かり、マークし直したりして焦った。 
 読めるようになった分、すこし深読みしてしまって時間がかかってしまったので点数そのものは前回よりも悪いんじゃないかと....。ま、それも実力ですから、これからも頑張りたいです。

 
 家に帰ってから、めげずにドリルをやりました。

①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」Unit2のOutput Stage2をやりました。
 サッカーのまとめを見つつ、英作文をし、採点、おフロに入りつつ音読筆写。

② Duo section2を聞きながら眠る......
 

次回のテストはもうちょっと事前に準備をしたいと思いました。
 ☆テストに関しては(時計や筆記用具の準備も含めて)ちゃんと確認をすること。
 ☆サッカーの試合をテストの朝に見てはいけない。
 ☆テストの前日は早く眠る

 明日もがんばるぞ。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆

学習日記20110129

明日テストじゃん、ってことで、一生懸命にはやりました。
とはいえ、やり残しが多いのと未定着のものがおおすぎるので、テスト後も継続してやっていきたいです。


①新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27 
 最後のテストをやるもあまりできていない。ショーック!

②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」 Unit 39-40 Weekend TOEICと3日分やってしまった。
 (遅れていた分は少し戻ったものの、まとめてやるのは良くない気もする。)

③ 「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」Unit3 4
 自動詞と他動詞の区別が付いていないことを昨日発見したものの、一日ですぐ解るわけもなく(笑)まあ、あしたはできる分で頑張ればいいと思う。

サッカーの試合があるけれど、iPhoneはエアプレインモードにして、情報を遮断、ビデオを取って明日の朝に見ます!!
おやすみなさい~~

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆

学習日記20110128

①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」Unit2
 自動詞と他動詞の区別が付いていないことを発見!ちゃんと辞書を引くべし。
 できた問題はとりあえず声に出して読んでみる。

② 新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27 
 一応問題集は全部終った。激しく間違うけども。
あとは最後のテストを明日やってみる。
 分詞のところも微妙に理解していないことを発見。

③ Duo セクション1寝ながら聞く。

   明日も頑張るぞ。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆

学習日記20110127

①「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」 Unit 38
 いつも後回しになるので今日は一番最初にやりました...。なんだかんだでずいぶん遅れている気がする。でもまあいいや。6月までに修了すればいいし(笑)。いやいやいや、ちゃんとやりなさいって。

② 即戦ゼミ3 大学入試英語頻出問題総演習(四訂)
「文法語法の問題」の続きをやりました。
とりあえず最初の174問はできた。やる気になれば意外と100問やるのってすぐだ。とは言え理解できているかといえばそんなことはないんだな。

③新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27 ユニット4の前半。
 分詞のところも微妙に理解していないことを発見。


(こっからは趣味)

④Facebookに載せた料理の写真に「レシピはないのか」というリクエストがあったので、料理のレシピの文章を考えてみました。
英語のレシピ本はなかなか良いです。英語の文章が「分かりやすく書いている」から初心者でも読みやすいのがオススメポイントです。このオムレツの本は洋書のディスカウントセールで買ったのだけれども、どれも美味しそうで簡単そう。


Omelettes and Frittatas: Delicious Sweet Dishes from ItalyOmelettes and Frittatas: Delicious Sweet Dishes from Italy
(2005/03/01)
Jennie Shapter

商品詳細を見る


Betty Crocker Cookbook: Everything You Need to Know to Cook Today (Betty Crocker's Cookbook)Betty Crocker Cookbook: Everything You Need to Know to Cook Today (Betty Crocker's Cookbook)
(2005/08/15)
Betty Crocker Editors

商品詳細を見る


⑤ facebookにてフィリピン在住の女性から間違いメールが来たのでお返事。
しばらく放置していたんだけれど、頑張って書いてみました。同姓同名(?)の友達だと思ってフレンドリストに入れてねと私にメールをくれたのだけれど、ごめんね、私人違いなんです!!でも人違いでよかったらフレンドリストに入れて下さいね、というのを書けませんで...(笑)。コチラの例文を丸パクリして、頑張って送信。


ネットの英語術一インターネットを使いこなすための英語表現ハンドブックネットの英語術一インターネットを使いこなすための英語表現ハンドブック
(2008/05/16)
デイビッド・セイン、小松 アテナ 他

商品詳細を見る

 趣味の本も増えてきたので、そのうち本のレビューも書かないとね(笑)


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。参考になれば幸いです。
☆☆☆

マーフィー英文法(旧)の挿絵は良い

 
マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)
(2005/09)
Raymond Murphy、William R.Smalzer 他

商品詳細を見る


 私の持っている古い版の「マーフィー英文法」ですがこの版はとても気に入っています。
2006年に買ったのにもかかわらず、実はまだ全部は終っていないのですがどんなに時間がかかっても全部終らせるのが目標です。
 実はマーフィーシリーズ、記入欄が少ないので、字の大きい私には書きづらいと言うのが主な理由なんですが、途中で英語版を買えば良かったという迷いも出たりなんかして、のびのびになっていたのもあります。

 実は文法の本の楽しみ以外に、このマーフィーに挿絵を描いているRandy Jonesさんのイラストがとてもステキで大好きなんですよ。
 現在は新しい版になってしまったので、別な絵になってしまいましたが、マーフィーの英文法でRandyさんの絵を知り、ファンになりました。アメリカのいろいろな雑誌や新聞などに描いている挿絵画家のかたですが、人物の表現が秀逸です。
ご本人のインタビューはコチラ。


 後日買ったコチラの本にもRandyさんイラストがあります。

Vocabulary in Use Upper Intermediate With answers (English as a Second Language)Vocabulary in Use Upper Intermediate With answers (English as a Second Language)
(1997/03/13)
Michael McCarthy、Felicity O'Dell 他

商品詳細を見る

 私も美術を勉強してきたので、滑らかな線の感じなどがも~~~~たまりません!!人物の表情がとっても生き生きしていて、あ~~!いるいるこういうオジさん!って思っちゃう。ココのイラストもいい。いつかぜったいRandyさんにファンレターを書こう。うん。ライティング勉強しよ。

 あまりにもRandyさんが好きすぎて挿絵を描いている子供用の本を買いました。今届いたよ!絵が細かくてキレイ! ちょー、いい。レビュー書こうかな。
アメリカ開拓時代から、9.11までのアメリカの歴史の中の幾つかのトピックが沢山のイラストとともに紹介されています。「大草原の小さな家」のローラ・インガルス一家のお話もありました。

Kids Make History: A New Look at America's StoryKids Make History: A New Look at America's Story
(2006/10/30)
Susan Buckley、Elspeth Leacock 他

商品詳細を見る


写真

同じシリーズでこういう本もあるようです。注文しよう。

Places in Time: A New Atlas of American HistoryPlaces in Time: A New Atlas of American History
(2001/03/26)
Elspeth Leacock、Susan Buckley 他

商品詳細を見る


ウッカリこっちも注文しちゃった(笑)着せ替えドールだってさ。


The Barack & Michelle Obama Paper Doll & Cut-out Book (Paper Dolls)The Barack & Michelle Obama Paper Doll & Cut-out Book (Paper Dolls)
(2009/06/09)
John Boswell

商品詳細を見る

学習日記20110126

① 即戦ゼミ3 大学入試英語頻出問題総演習(四訂)
「文法語法の問題」をやりました。

.........重要構文よりはマシだけど、やっぱりあんまりできないっ!!うきーっ!でもまあ100問解いたからいいことにする。

②新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27 ユニット2と3。

週末TOEICを受けることにしたので、悪あがきに下の問題集をやってみました。
エビン先生はおやすみしてしまった......。
 
新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27新TOEIC TEST 英文法 出るとこだけ!―直前5日間で100点差がつく鉄則27
(2006/10/13)
小石 裕子

商品詳細を見る


 Evine先生の問題集は単語もやさしいから負担は軽かったけど、単語がわからないといきなり難しく感じてしまう。あと中学英文法から外れる項目、仮定法とかがガッツリ分からない。
ホントに悲しくなるくらい出来ないけれども、諦めずにがんばろう。

学習日記20110125

①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」
Unit 2(Output Stage1まで)をやりました。

② 即戦ゼミ3 大学入試英語頻出問題総演習(四訂)
「重要構文の問題」をやりました。

.........最初のところからやったけど、ぜんぜんできないっ!!うきーっ!

 えーん。難しいよー(泣)。別に大学受験するわけじゃないから、こんなに難しいのはイヤだ。っていうかコレ1冊おわるのか?!と早くも挫けそうな私。
 色々見ると、即戦ゼミの使い方を質問する記事が結構あることがわかりました。                                                    
 どうやら基本的な使い方は以下の方法が王道の模様。

1) 全ての問題を解き、出来なかった問題はチェック
2) 2回目は1回目に出来なかった問題だけを解いていく。
3) 間違った原因を分析
4) その構文、熟語に線を引く+それを新しく覚える。(ノートに書く)
  それ以降はチェックがつかなくなるまで間違えた問題を解く


 あうっ。何回も繰り返す、これよね。幾ら分量が多くても...。
Evine先生ドリルはサクッと終ったので、やるどー!というきもちになったけど、20年ぶりの「即戦ゼミ 英頻」は辛かったっす。 
重要構文に関しては結局、「英語の構文150」を引かないといけないのだけど、論文でも書かない限りこの項目はいらないのかも、という気もしてきた....。いやいやいや、早くも1日目で諦めてはいけん。.......でも解説読むとちょっとわかる、



英語の構文150英語の構文150
(2004/02)
岡田 伸夫、Edward M.Quackenbush 他

商品詳細を見る
                                                   
IMG_2166.jpg
             

 まあとりあえず時間がかかってもいいので(効率は悪いと思うけど)やってみますざんす。


.......と帰宅した夫に言ったら、
「しょっぱなからやらずに、文法語法からやればいいじゃん。そっちのほうが簡単だじょ」とのアドバイスが....。
明日からそうしますわ。


それにしてもサッカー応援しててサッパリ作業が進まない(笑)

学習日記20110124

①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」なぜか、「総まとめテスト」を飛ばしていたのでそっちを実施。
中学文法のテストは169/200点でBレベルでした。あと1点でAだったのに。(くやちい)。

 
②「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」Unit 1のOutput Stage2をやりました。Output Stageには音声が付いてくるので、音声を利用し「記憶の定着」をはかることにしました。他の問題は、テキストに直接書き込んでいましたが、Output Stage2に関しては別冊ノートを作成し、前日の復習を行ことにします。

 1 ノートはB5のキャンパスノート。
IMG_2161.jpg


  2 テキストを見ながら英作文する。解答解説を読み、右スペースに確認事項を記入。
IMG_2163.jpg

 夕べやった問題なのに、ビックリするほど出来ない!バツばっかりだ!!

  3 解答と、音読筆写。
IMG_2164.jpg


③「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」 Unit 37
 エビン先生シリーズのウエイトが重いせいであまり消化できていない。反省。とはいえ、エビン先生シリーズが、12ユニットで終了なので、先にそっちを片付けてしまいたいきもちはある。うーん
 ノルマを減らした方がいいのだろうか。

明日も頑張るぞ。
このページのトップへ
