

学習日記20110429

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」(60分)
②オラクルカードでちょぴっと占い(30分)
③「基礎英文問題精講」構文編(60分)



まじめ系トレーニング 150分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
⑤iDaily Pro (52分)
ながら系トレーニング 52分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 202分


「基礎英文問題精講 構文編」なかなかすぐには訳せないけれど、少しずつマシになってきた気がします。
でも今になって受験用問題集やるとは思わなんだ....。


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

学習日記20110428

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」38日目(90分)
②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」(60分)
③「基礎英文精講」構文編(30分)
④ オラクルカードでちょぴっと占い(30分)


まじめ系トレーニング 210分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
⑤iDaily Pro (34分)
⑥エルマーと竜 音声(30分)
ながら系トレーニング 64分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 274分



 英語版の「オラクルカード」を買って一日一枚引いて、英文を読んでいます。
ちょっと癖のある単語やフレーズが多いけど楽しい。絵もキレイだし。



☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

学習日記20110427

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」37日目(60分)
②「基礎英文精講」構文編(20分)
③英会話クラブのチャット(40分)


まじめ系トレーニング 120分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
④ドラマ2本 (90分)
⑤iDaily Pro (10分)
ながら系トレーニング100分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 220分


あまり早起き出来なかった。
ちょっと耳の調子が悪いな。
奥歯を噛み締めると耳が痛い。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

音読パッケージ:持ってる音源をリピーティング素材にしよう!

 音読ドリルをやり始めるようになってから、森沢洋介さんの「音読パッケージシリーズ」のことを知りました。
いまはまだ音読ドリルが終っていないので手を付けていないけれど、いずれ「音読パッケージ」はトライしてみようと思っています。
  

先週末は「英語上達完全マップ」を読みつつ、何度も音を聞き、練習することの大事さを実感。そのなかでも「リピーティング」っていうヤツは結構大事らしいということを思いました。リピーティングについては森沢さんのページを必読ください。



でもね、でもね今自分が持っている音源のほとんどはポーズ(余白)が無いのよね。
だからこういうこと↓をするには、いちいち「停止ボタン」を押さないといけない。めんどくさい....。
(音源)The best way to learn another language is..................................
(自分)(音源の音声を聞く)           The best way to learn another language is


いわゆるリピーティング素材は、リピーティング素材用のCDが無いと難しかったんだけど、iPhoneでナイスなアプリを見つけました。英語聞き取りプレイヤーというアプリ、オススメです。これは音読パッケージをやっている人はめちゃめちゃ便利だと思います。
では「英語聞き取りプレイヤー」使ってみましょう。

学習日記20110426

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」36日目(60分)
②「基礎英文精講」構文編(30分)


まじめ系トレーニング 90分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
③ドラマ1本 (45分)
④「英単語ネットワーク」聞き流し(50分)

ながら系トレーニング 95分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 185分

英単語ネットワークの動画をiPhone用に変換してみました。
スキマ時間にでもやってみたいと思います。


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

学習日記20110425

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」35日目(90分)
②「改訂版 TOEICテスト650点突破マラソン」(30分)
③「基礎英文精講」構文編(30分)
④「本気系単語帳制作」(60分)


まじめ系トレーニング 210分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
⑤ドラマ4本 (180分)

ながら系トレーニング 180分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 390分

天気が悪かったので家で作業しながらドラマかけっぱなし...。Standoffっていうドラマがまた放送されていてちょっと嬉しかったです。
 なかなか面白い。でも、ながらだからあんまり聞いてない。



☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク for iPhone

2008年の、NHK3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワークという番組なかなか良い番組でした。
数年経って、もう一度やってみようかなと思いテキストを引っ張りだしてみました。
photo1.jpg

 これはアメリカのシットコムっぽく作られた番組で、[Tokyo Strangers bar] という外国人の集まる(架空の)バーの常連の会話を舞台としています。ドラマ仕立てのスキットにでてきた単語を元に語彙を拡げ覚えるというコンセプトはなかなか面白く、良く出来た語学番組だと思います。
 最後にかならずオチがあるところが好きで、楽しみに見ていました。


 毎週番組をハードディスクに撮っていたので、DVDに焼いていたのですが、意外と見ないんですよねー。
 iPhoneで見られるようにhandbrakeで変換してみました。
 ちょっと面倒ではありますが、Mac上でiMovieで前後を少しカットして、3分ほど短縮し、すぐにドラマを見られるところからスタートするように編集しました。
 そのごiMovieでモバイル形式で書き出し、iTunesに取り込んでからiPhoneに移動。語学番組も持ち歩けるので本当に便利です。



..........いま編集が終ってザザッとっ見てみたんだけど、13話、「自然災害(Natural Disasters)」がテーマなんだけど......東日本大震災の後に見るとしゃ、シャレにならない!!
tsunamiという単語があったりするのは分かるんだけれど、実際この災害を経験すると、うわああ、怖い....って思う。「東京で大地震が起こったら国際的大災害になるよね~っ」っていうのが飲み屋のネタになってる間は良かった...。いまこのバーには外国人はいるんだろうか、みな放射能騒ぎで母国に帰っているのかも?!(笑)


でも内容はオススメ。

 いま見たらアマゾンで3巻セットで出ているんですね。
ちょっとお高いけど、この番組の中身はなかなか良いです。テキスト無くてもスクリプトついてるし。毎回のお話も面白いしキャラクターもいい味出しています。


学習日記20110424

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

まじめ系トレーニング 200分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
①iDaily Pro(67分)
②車の中でいろいろ(120分)

ながら系トレーニング 187分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 319分

家に帰ってくる道中、英語のCDをかけて帰ってきた。
帰りジュンク堂に寄り、茅ヶ崎方式月刊英語教本「大震災特集」を買ってみた。なかなかマニアックである...。
これ、毎月のニュースを書き下ろし、CDも録音してるのだとか、凄いなあ。(レイアウトとかちょっと素人っぽいのが何とも言えない....)
 
30.jpg


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

学習日記20110423

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」34日目(60分)


まじめ系トレーニング 60分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

 なし

ながら系トレーニング 0分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 60分


きょうは津波の被災地、石巻と南三陸に行ってきたので、トレーニング時間は1時間のみ。


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

学習日記20110422

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」33日目(60分)


まじめ系トレーニング 60分


B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
②iDaily Pro(87分)
③NBC World News Podcast(120分)

ながら系トレーニング 157分

--------------------------------------
合計トレーニング時間 217分

実家に帰る準備等々であまりできず。
とは言え高速道路で移動していた時に音声を聞いた...(というかかけっぱなしだっただけか)

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆
このページのトップへ
