

Twitterでふむふむ。

 このところツイッターでしりあった方がたのいろんな学習の様子を拝見して良い刺激を戴いたりしているのだけれど、そのおかげで英語の勉強の仕方がすこし広がってきた気がします。
 わたしはふとしたことからyukoさんブログの読者になったのだけれど、上質な学習の方法を沢山紹介して下さっていて、初級者の私にとっては憧れの方の一人です。このへんの記事にも共感する...(とはいえ、私の場合はまずもって力が付いていないので、基礎的な力をあげるのが先ではあるのだけれども)



 最近めっちゃ気になっているのが、yukoさんの紹介されているLingQ

LingQってなんだろー、なんだろーと思いつつ手持ちの教材(と制作活動)で自分を追いつめ気味だった私ですが、いまさきほど動画などを見てみました。
いやー、インターネットってすごい。いろんなことが出来るんだなーっと、ワクワクしてきました。そして言葉ができると楽しい!




 最近の反省として、英語にかまけて制作が出来てない、とか、制作に没頭して英語が出来ないってことがあるんだけれど、本来アートやテキスタイルに関係あることを英語で勉強すりゃいいんだよな...、っていうのはわかる。
 とはいえ、自分のレベルにあったやさしい内容のものを見つけるのって大変だ。

 ものは試しでちょっとやってみよう....とりあえず無料版で。いつかスペイン語とかやりたいんだよな...。

通信講座が終わりました

ダラダラ始めた通信講座、講座そのものは終ってたのにテストをうっちゃってて、やっとファイナルテストを終えました。やったね!

スクリーンショット(2011-05-31 10.29.28)

 11月から1月終わりくらいまではけっこうまじめにやってたのに、2月頃からガクッと調子が落ちてしまい、ダラダラと飛ばし飛ばしやってて、講座自体が終ったのは4月...。地震のせいにしたいところだけれど、コンスタントにできなかったのは自分の問題なので、ちょっと不甲斐ない感じではありましたが、まあ期間内に終えたので良しとしよう。

 テストの結果など、とりあえず包み隠さず結果を書いてみます。

学習日記20110530

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」67日目(20分)
②「Toeic test 650 ファイナルテスト)(120分)
③「Toeic DSトレーニング」(30分)


まじめ系トレーニング170分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
④ドラマ2本(135分)

ながら系トレーニング135分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 305分


 昨日反省したのでちょっとだけ頑張ってみた。通信講座のファイナルテストについては別項目で書く予定。
DS買ったけど意外と消化していないので、下の問題をチマチマ解いてみようかな。
 


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110529

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」66日目(30分)

まじめ系トレーニング30分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
②単語など(20分)

ながら系トレーニング20分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 50分

 市内の避難所で物資仕分けのボランティアに行って来ました。帰り、金魚水槽のためにヤマトヌマエビを買ってきちゃった。可愛いよ!
 足をふにふにしながら高速で動く様がキュート!

IMG_3819.jpg IMG_3815.jpg

今週は金魚といい、刺繍といい英語と関係ないことの記載が多かった.....。まあこういう嗜好のベクトルも学習の過程の問題点を考える上ではいいのだ、多分。
それにしても今週はダメダメだったな。ココロを入れ替えて明日から頑張ります。

学習日記20110528

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」65日目(30分)


まじめ系トレーニング 30分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
②ドラマ3本(135分)

ながら系トレーニング135分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 165分

ビーズ刺繍してたら、もしかしてビーズ織りとか出来るんじゃなかろうか、と思い、爪楊枝と空き箱でビーズ織り機を作ってみた。思ったより簡単に出来そうだな....。試織してみたら、金具を工夫すれば普通にブレスレットとか出来そうだ。ふむふむ。技法書を英語で学ぶっつーのも良さげだな...。ニヤリ。(でも織りは既に抱えているので、ビーズ織りに手を出してはいけない....もはや帰って来れなくなる...)





☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110527

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」64日目(20分)


まじめ系トレーニング 100分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
②ドラマ5本(225分)

ながら系トレーニング225分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 245分

今日も刺繍廃人....。
 ミニバッグのためにチマチマビーズを刺すのだった。そんな訳であまり英語はまじめにやっていない。
しかしさ、朝から晩までやって、気づいたらよるだった。ビビった。
手芸やってるときは集中力あり過ぎ。8時間とかあっという間。
英語も同じようだったらいいのだがなー。ドラマ一応見たけどあんまり頭に入ってない。今週はたるんどるな。
でもまあこんな日があってもいいのだ。ある意味地震から復活してきたってことなのかも。

 IMG_3794.jpg


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110526

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」50日目(50分)
②瞬間英作文3サイクル目4-6(30分)
③速読英単語 音読とディクテーション(50分)


まじめ系トレーニング 100分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 


ながら系トレーニング0分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 100分

夫が県外出張というので、私も実家に帰ることにした。
高速乗りながら頑張って音読した。酸欠になりそうだった。運転しながら音読するのは危険だ....。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110525

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」62日目(30分)


まじめ系トレーニング 30分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
④ドラマ5本(225分)

ながら系トレーニング225分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 255分

手仕事作業を始めてしまった...まったくもって英語が手につかん。こまったもんだ。
頼まれて作ったポーチ制作してたら、凄い時間がかかった。英語楽しいけど、縫い物のほうは5倍くらいたのしい!脳内麻薬が出る感じなので、これはまるっきりヤバい感じです。

IMG_3750.png IMG_3763.jpg IMG_3777.png IMG_3781.png


I made a small bag to carry an iPhone and tabaco for my friend.
He requested me to embroider the front side of the bag with the rainbow-colored apple mark.
I thought I could have done better. I'll try to make another one anytime soon.

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110524

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」61日目(30分)
②瞬間英作文3サイクル目1-3(15分)
③速読英単語 音読とディクテーション(50分)
④Vocabulary in Use

まじめ系トレーニング 125分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 


ながら系トレーニング0分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 125分

2008年に買って放置してたVocabulary in Useを引っ張りだしてきてみた。
 ラジオ体操システムはまだこの頃やっていなかったので、とりあえず線など引いてみた。結構ページ数があるので、地味にのんびり消化したい、と思っていたが、音読ドリルが終ったらこっち(かGrammar in Use)を本格的になるのもいいいかなーと思ったりしている。




☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110523

(纏めて更新)
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「英語しっかり上達!音読ドリル 」60日目(45分)
②瞬間英作文2サイクル目10-12(30分)
③速読英単語 音読とディクテーション(60分)
④絵で見る英語(10分)

まじめ系トレーニング 145分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
④ドラマ5本(225分)

ながら系トレーニング225分


--------------------------------------
合計トレーニング時間 370分

今日は一日刺繍と織りをしていたため、ドラマを見ながら作業していたんだが、ホント、手仕事しているとホントに恐ろしく時間が経ってしまう。
家事もしなくなるし、運動もしなくなるしでちょっと恐ろしい面もあるが、それでも刺繍は楽しいからいいのだ。多分。お陰でいい感じにでき上がった。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆
このページのトップへ
