

採用試験....

 すみません

更新が滞っています。

臨時の仕事が決まりました。来年の3月迄フルタイムでお勤めします。

就職活動に際し、忙しくしていたため、学習日記の更新が出来ていません。
来る限りエクセル等でカウントし、纏めてアップ出来れば良いかと考えています。

毎日更新してたのに....。

無念。
とりあえず3月迄はとぎれとぎれですが、やっている分に関してはレビューなどを続けていきたいと思います。

学習日記20110709

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)


① 「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 」9日目(60分)
②「Essential Grammar in Use Tests」(20分)

まじめ系トレーニング80分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
③IDaily Pro (42分)
④ドラマ3本(135分)

ながら系トレーニング177分


--------------------------------------
合計トレーニング時間257分


テレビ届いた....デカイ。いままで小さいテレビだったため、ちょっと大きくて酔いそう。クラクラする。

それはさておき、音読ドリルしながらディクテーションも始めたんだけれど、やっぱりディクテーションしたほうが良いよな。間違うところの傾向があったりして、すっごく勉強になる。
「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 」では、3日で1テキストを消化するプログラムなんだけれども、私の場合は文法上のミスを知るためにも、ディクテーションを時々入れてみようかと思っています。

頑張るぞ~。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110708

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)


① 「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 」8日目(60分)
②「Essential Grammar in Use Tests」(20分)
③ Duo (15分)

まじめ系トレーニング95分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

④ドラマ2本(90分)

ながら系トレーニング90分


--------------------------------------
合計トレーニング時間185分


ちっこいテレビとも、きょうでお別れ。
見れるうちに色々見ておこう。ありがとう14型テレビ。

全然関係無いけど、最近金魚ブログ作っちゃいましたー。これで金魚ネタを集中して書けるぞ。
でもとうとうブログが3つになっちまったので、ちょっこし更新が大変でござる。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110707

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)


① 「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 」7日目(40分)
②「Essential Grammar in Use Tests」(20分)

まじめ系トレーニング60分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

③IDaily Pro (37分)
④ドラマ1本(45分)

ながら系トレーニング82分


--------------------------------------
合計トレーニング時間142分


ひかりTVのリモコンが届きて、テレビを付けた。
地震でテレビが壊れちゃったから、洗濯機といっしょにテレビも買うことにした。出費は多いけど、14型のテレビはいつまでも使えないしね。
 あー、バイトが終わったよー。校正データ完成!やったーっ。


☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110706

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)


① 「「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 」6日目(40分)
②「Essential Grammar in Use Tests」(20分)
③英会話クラブでチャット(40分)

まじめ系トレーニング100分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

④NBCNews(20分)

ながら系トレーニング20分


--------------------------------------
合計トレーニング時間120分


洗濯機が壊れてしまった。((((;゚Д゚))))
イヤーンもーっ!


音読ドリルだけを集中してやってます......ひかりTVのリモコンが届かない。チューナー壊れるといままで取りためた番組が初期化されるらしい。ガーン。
明日はアルバイト終わらせて、さっさと入稿しちゃいたいよ。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110705

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)


① 「「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル 」5日目(60分)

まじめ系トレーニング60分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

②iDaily Pro(48分)
③NBCNews(40分)

ながら系トレーニング88分


--------------------------------------
合計トレーニング時間148分


なんか最近体調が良くない。
だるい。
季節の変わり目のせいか喉が痛いよ。やだな。

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。

☆☆☆

学習日記20110704

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「Essential Grammar in Use Tests」(30分) 
② 「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」4日目(50分)


まじめ系トレーニング80分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

ながら系トレーニング0分


--------------------------------------
合計トレーニング時間80分

先週からアルバイトが入って一日作業。

 ひかりTVのチューナーが壊れてしまい番組が見られず、ガックシ。

学習日記20110703

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「Essential Grammar in Use Tests」(30分) 
② 「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」3日目(50分)
③「速読英単語」(20分)

まじめ系トレーニング100分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 
③ ドラマ1本(45分)
④「idaily pro」(20分)
ながら系トレーニング65分


--------------------------------------
合計トレーニング時間165分

音読ドリルのメニューは基本的に品詞別に色分けされたテキストを一回ずつ読むという流れなのでレッスンが早い。楽で良いけど、前のドリルからすると負荷がディクテーションを加えることにした。
なかなか良いかもしれません。

 1時間弱で終わるのがいい感じ。


学習日記20110702

A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)

①「Essential Grammar in Use Tests」(20分) 
② 「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」2日目(30分)

まじめ系トレーニング50分

B ながら系トレーニング(作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 

④ドラマ2本(90分)

ながら系トレーニング90分


--------------------------------------
合計トレーニング時間140分

 突然実家の両親が遊びに来てビックリした。
いい天気だったのでドライブしてきたよ!

 クリミナルインテント、前後編だったけど、やっぱり、キャラ立ってる2名の刑事を共演させるのは無理があるんじゃなかろうか...。
でも面白いなFOX crime

6月の学習のまとめ

「6月の学習のまとめ」
 
前回掲げた目標と今月の成果。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 6ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。 
 ☆6月はだるみしてしまったが、音読ドリルだけは頑張った。
  ★★★★★

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
 ☆回数は減ったものの、わからない単語に付いてはコンスタントに調べるようにしている。
  ★★★
    
③ 「基礎英語問題精講」は構文編のところでひとまず終了。「速読英単語」と差し替える。
 ☆すこしずつではあるが、読む事がイヤじゃなくなった気はする。
  ★★

④ 「瞬間英作文」をつづける
 ☆①セグメント目は終了。②セグメント目に入った。意外なところでミスするので確認用には良い。
  ★★★

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービスを活用する。
 ☆あらためて、ネットのサービスの便利さを感じた、毎日は出来なかったが何らかの形で今後も利用したいと思う。 
  ★★★
//////////////////////////////////////////////////////////////////

今月はトータルでは全くダメだった。
 まず、雑用に追われ過ぎ。新規のアルバイトが入って稼げるのはいいが、金魚が病気になって英語どころではなかった....思いがけぬトラブルに見舞われたと言うしか無いけど、それにしてもどれだけやねん。金魚。

結局いつもよりも20時間くらい少ない訳で、集中しなかった事が反省される。7月は気を引き締めて再び臨みたい。


今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)2495分(41.6時間)
 ☆累計(2011年2月から199.5時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 2560分(42.7時間)
 ☆累計(2011年2月から218時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 5055分(84.3時間)
☆累計(2011年2月から417.5時間)


7月の目標はこちら

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 7ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。 

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
   
③ 「速読英単語」継続

④ 「瞬間英作文」継続

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービス、iPhoneアプリなどを活用する。
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////


     

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆
このページのトップへ
