

記録はたのしい

1000時間英語学習クエストに登録して約1週間、記録するのがなかなか楽しくなってきました。

ただですね、ながら学習?、というか単に家事をしながら海外ドラマを見た場合に、「学習扱いにしちゃっていいのかなー」という素朴な思いもあったりして、ちょっと悩ましくもあります。


ひかりTVを録画しまくっているせいで、海外ドラマばっかり見てるんだよなあ。
夫が出張とか飲み会で不在のときは、帰ってきて、7時から12時とか、編み物しながら延々ドラマ見ちゃう。しかもさ、コマーシャル飛ばして見てるからじゃんじゃん消化できるんだよね。いやー、微妙だ。ダメ人間になりそうよ。

最近はこのラインナップです「leverage」「Law & Order」「Law & Order:LA」「Law & Order Special Victims Unit」「Law & Order Criminal intent」「NCIS:LA」「Criminal minds」などなどなど。あとね「The Glee Project」も見てる。いまは放送がお休みだけど「The mentalist」「medium」とか。。。あかん。


でさ、今月からは「Glee season3」が始まるんだよぅ。

ちょーたのしみだ!!!!
もー大好きだ。glee。 Kurt Hummel演じるChris Colferに毎回萌え死ぬ。かわいい。かわいすぎる。
そして、NCIS:LAのおもしろキャラMarty Deeksから目が離せない...。


あかーん!
完全にハマッとるじゃないか。もうひかりTVのバカバカ。
うぎょー。こんなんで学習時間稼ぎたくない、なんとなく。(じゃあ入れなきゃいいじゃん)

うー。


1週間記録して感じたのだけれど、
この1000時間クエストのいいところは「色分け」できるところ。
わたしの場合「ながら」ドラマは「白」に指定しているのだけれども、「白」が多くて他の色が少ないっていう時は、ドラマばっかり見て勉強してないっていうスケールになります。記録するメリットは自分の学習の傾向を見て分析することなので、色分けすることで、おろそかになりがちな分野が明らかになるのでいいかもしれません。

逆にダメ人間ぶりが明らかになり凹みそうな気もするが、まあいい。きょうも夫が出張なので、ドラマみるぞ。うひひ。

これなら、記録出来るじゃないか!

 先日、 twitter仲間のclaponさんが書いていてずっと気になっていた英語学習1000時間クエストの記事、彼女が日記を更新した当初、仕事でアワアワしていて、ずーっとアカウント取らないままだったのだけれど、先日思い切って登録してみました。

うおおお。
コレ便利じゃないですか!

いままでエクセルと手計算で、ブログでチマチマ記録してたけど、これだと学習の「強度(10段階)」が記入出来るので、真面目に取り組んだのも、ながらで取り組んだのも記入出来るじゃないか....。(いままで手計算してたのがむしろ時間の無駄だった。涙)ホント、大変でした。

 本当は春ごろに勉強していた分も遡って入力したいところだけれど、ここは一からまたあらたに1000時間目指すことにして、漏れなく記録出来るようにまた頑張るぞー。でも最近は頑張っても1日1時間が限度であります....。でもやんないよりはマシだということにしよう。うん。
これが学習記録の画面です。


幾つか色分けしてみました。
「文法」は緑色
「スクリプトなくて聞きっぱなしの素材」は紫色
「リーディング素材」は水色
「単語」は赤色
「スクリプトありの音読出来そうな素材」は黄色
「ダラダラ系のドラマ」は白色

という感じにすることに。


 んで....学習の強度なのだけど
「編み物とか洗濯物たたみながらダラダラみたドラマ」とかの質は1
「昼休み、弁当食いながらとりあえず単語のチェックした」は5
「ムチムチ集中して問題解いたとか、頑張った」は10
って感じになりそうです。


スクリーンショット(2011-11-13 18.32.24)

 くらぽんさーん、紹介してくれてありがとーございましたっ。飽きずに続けられるよう、ツイッターも英語アカウントは辞めて、もともとあるアカウントに公開することにしました。

くらぽんさんをはじめ、みなさんに刺激を戴きながら頑張りたいです。

英語のアプリを使ってお料理をしよう

先日マーサ・スチュワートさんの雑誌が良いよー、と書いたんだけんど、楽しいですeveryday food!


まずもって写真がキレイ。配色がキレイなので眺めているだけでも幸せな気分になります。あとレシピが割と簡単なので作ってみようかなーって言う気分になる。
あと、英語教材としては、生活に関わる単語が多いのでなんとなく親しみやすいような気がする....。


IMG_0069.jpg

これが定期購読の画面であります。
欲しいなーと思うのもあるけれど、とりあえず、毎月楽しみに買うことにします。わくわく。そろそろ12月号が出そうなかんじです。たのしみ。

IMG_0068.jpg

あと、最近iPhone&iPadアプリの中でオススメされたのがコレ。
Epicurious
 素材別 テーマ別で検索していろんなレシピが探せるんだけど、うまそう。
30.jpg
32.jpg

うおー。タルトとか食いたい。カロリー高そうだけど。

ええい、邪魔だっ

Grammar in useなんだけどさ、Answer keyが別冊じゃないから、解答の答え合わせがしづらいので、破って別冊にしちゃった。



別冊にしてみやすくなったとはいえ、解答の正答率が上がるわけではないのであった。しょぼん。

さらば、Grammar in use ?????

8月からちまちま続けているGrammar in use。

職場でできるときはなるべくやりたいので、朝出勤のときは持ち歩くようにしております。わたしはおっちょこちょいなので、結構忘れる時もあるけど、きょうはちゃんと持ちました。




でも今朝は、ゴミの日。先週は文化の日であったため、出すのを忘れて二袋ぶん。ゴミ袋をかかえ、Grammar in useを脇に挟んで玄関をでました。

Grammar in useは厚いのでゴミ袋と持つには邪魔。
ゴミを捨てる間、本を車のルーフにおきました。


ゴミも捨てたし、きょうも出勤。昼間でバリバリ働く。

きょうは職場は比較的静かだったので、メシでも食いながら、さーやるかなーっとおもってリュックを見た。




あれ?本が無い。なんで??

Grammar in useが無い。
屋根の上に載せたまま、出勤しちゃったの?わたし??。


ひええ!
やばい!!

昼休み、ご飯を食べずに家まで戻りました。車をぶっ飛ばして。
なかったらどうしようと思いつつ。

あああ。やっと35ユニットまでいったのに。
解答、間違ってばかりいるのを人に見られるのも恥ずかしい。
なにより新しいの買って、モチベーション維持できるのか、ヘコむ。




と …運転する事20分弱。
ありましたよ、道端に。寒い冬の風に吹かれて。家の1キロ付近の交差点に落ちてました。カーブ切った時、遠心力で飛んだのね。またオッチョコチョイ伝説を作ってしまった。




みてよこの汚れっぷり。



とりあえず見つかって良かったけど、自分の不注意ぶりに気が遠くなってしまったエピソードでありました。

あらためて、頑張って最後まで終わらせてやるぜ、Grammar in use。
このページのトップへ
