

英語学習1000時間クエスト(100時間達成)

 毎日記録が続いています「英語1000時間クエスト」11/9から記録を初めて100時間を達成しました!

 やったね!

 このブログも2000時間を目指して始めたものの、途中就職したり、忙しくてブログが書けなかったりしてイマイチな感じでしたがなんとか1年間ブログを続けることができました。
 
さて、下のグラフをごらん下さい。
43.9%クリーム色が「ドラマ」16.81%「キクタン」16.42が「Grammar in use」となっていて、ドラマが多すぎる!
でも、Grammar in useは職場のイベントの準備中はあまりコンスタントに出来ませんでしたが、イベントがが終了した12月10日からじゃ毎日欠かさず続けています。この調子でやって3月迄にはぜったい終わらせるぞ~。
 
3月任期が切れたら、学習時間を伸ばしたいです。ドリルは「作業」になりがちなので、精度の高いトレーニングになればいいな。
がんばるぞー
スクリーンショット(2011-12-30 20.01.28)


スクリーンショット(2011-12-30 19.54.17)



英語学習1000時間クエスト(その後)

ブログを初めて1年が経ちました!!
今年は実力はどうあれ、飽きずに勉強が続けられたのでよかったです。

なにより、11月から記録している1000時間クエストがとっても便利で、モチベーションの維持に役立っている気がします。
図らずも自分がブログを作った時に「こんなのがあったらいいな」っていうのが全部盛り込まれていて、とても嬉しい。このクエストには「学習時間の分析」ができてグラフも見られます。すばらしい。さて、12月も半ばをすぎましたがやはりながら学習の「ドラマ」が多いですね~...。あとはGrammar in use キクタンって感じ....。

スクリーンショット(2011-12-18 11.34.26)

でもとりあえず、毎日なんかしら英語のものに触れているので良しとします。
このクエストのいいところは「経験値」があることです。「学習の質」を数値化することで、自分の学習状況を振り返ることが出来、さらに、「学習の質」×「学習時間」を掛け合わせて経験値を測定する。
数値化してグラフ化することで、客観性が生まれ、ペースも保ちやすい気がします。これは続きそう。

現在抱えているテキストですが、ムラはあります。反面、「取り組んだものに関してはなんでも記録してやるぞ!」という気持ちでやっています。


2011年も残り僅かですが、大晦日もお正月も勉強するぞ!

来たっ!Glee来たっ!

 アマゾンからGleeのシーズン1来たよー。

輸入版なので安い!でも字幕 英語, スペイン語, フランス語, ポルトガル語なので、日本語は無し。

内容を理解するには、すべからく辞書を引くしか無いのだ!!!(ぎょわー。つらいー)


1glee.jpg gleee2.jpg



 gleeの良いところは歌が多いので、なんとなく楽しいのと、(歌の歌詞については、和訳とか考えないで)とばしているので、会話の分量そのものは1話あたり少ないので負担が少ないであろうこと、なによりドラマ自体が好きなので飽きずに続けられそうたということ。

 難易度に関しては、どのくらいなんでしょうね?法律ものとか刑事ものとちがって、高校生の会話なので、普通の会話が多いんだと思うけど、いわゆるスラングも出てくるので、そのへんは気をつけなきゃ無さそう。

辞書ひきひき見てるけど、長い台詞になると、まず字幕が追えない。字幕見ても全然分かんないので集中してみないとダメそうです。とりあえず、ザザーっと第3話まで見たけど、最初からちゃんと表現集作んなきゃならんね。これは1年のんびりやる感じでゆるゆるやります。

Happy birthday to me!

きょうはお誕生日。

去年から英語学習ブログをつくって一年がたちます。仕事で毎日は更新できないけど、地味に学習は続いています。


去年、夫からの誕生日プレゼントはエヴィン先生の英文法の本でしたが、今年はFocus on vocabulary とtimed readings plus in math を買ってもらうことにしました。いまやってるGrammar in useは三月に終える予定なので、終わり次第リーディングをやってみたいなーとおもいます。




あと、自分用にはポータブルDVDプレーヤーを買いました。
リージョンフリーの輸入盤のDVDが見られる…。英語字幕に挑戦するのだ!


(今みてるのはチャーリーズエンジェルズだけども)


むふっ。じつはね……。

Gleeの輸入盤のBOX set season1買っちゃった!やったー。七枚入って4500円ですってよ奥様!安い。英語字幕、理解できなくても、辞書引き引き観るよ…。で全部見たらseason2を買うよ。うひょひょ。



あー。楽しみだ、season2からみはじめたから、1は楽しみだなあ、うきうき。はやく来ないかな。

Grammar in useその後

Grammar in use、地味に続いています。11月中旬から12月上旬まで、代休なしで働いていたので、ちょっと間が空いたけど、だいたい全体の1/3くらい消化しました。
仕事が一段落したので、ここ数日は毎日やっています。
三月迄に終わらせたいものだなあ…。でも無理せずにできることをきちんとやろうとおもいます。

このページのトップへ
