スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の英検1級チャレンジ

 うちの夫はスパルタです。

 普段はとても優しい人ですが、物事をまじめに取り組むひとなので、やると決めたら手を抜かない努力の人です。
彼のTOEICスコアは960点…。せっかくなら満点目指せばいいのに…と思うけど、今の時点では完全な趣味だし、満点となると準備と覚悟も必要になるみたいなので、TOEICはもう当分は受験しないのだそうな。



 私も時々文法の質問をするけれど基本的には丁寧に教えてくれます。
・・・・が!
思いつきで英作文なんかにチャレンジしてみて、あほな質問をぶつけようものなら…だんだん恐ろしい感じになってきます。あまりにトンチンカンな事をいう私が悪いんだけどもね(家庭平和のために)最近は夫に聞く事をやめ、エミコフ師匠に聞く事にしちゃった。てへっ


 さて、この間英検1級の1次試験が終わり(まだ2次通過の結果はこないけれども)、英検1級合格者のエミコフ師匠の「1次の結果を待たずに、すぐに2次の対策をすべし!」とのアドバイスにのっとって、毎日鬼のような形相で2次対策をはじめた夫。

ご飯食べつつ英文を考えたりとか、食後に暗唱してみたりとか、風呂でぶつぶつ言ってみたりとか、モリモリやっとる!えらい!仕事から帰ってきてクタクタなのに!


2次に行く場合は仙台まで行かないと行けないのがちょっとめんどくさいのと、お金もかかるので、家計のためにも、今回で合格してもらえたらいいなー、と私は思っておるのです。(そこか!)



どうせならケンブリッジ英検のCPEとか目標にすればいいんじゃないか!?とか言ってみたんだけど、夫曰く
「ぜんぜん仕事と関係ないじゃん・・・」と一蹴されちゃったよ。

 うーん。なんとなく残念。ついでに東京に遊びにいくのな。ちぇっ。
スポンサーサイト

TOEIC 成績表とか

 TOEICの問題別の正答率がかえってきました。

今回はいっさい勉強せずに臨んだので、ほとんど変化がありませんでした。




むふー。それにしてもリスニングは平均よりはできるのに、リーディングはびっくりするくらい全然できないのであります。







しょぼん (・・・というほど切羽詰まってないんだけどさ)。


リスニング、パート1、2は9割くらいとれたので、次回はち3、4もちゃんと聞き取れるようになりたいです。
リーディング対策は全然してなかったけど、やっぱり全然駄目だ!ほんとに実力ないんだね!!


 次回は1月なんだけど、いまいちやる気が起きない私です。
まあぼちぼちがんばるっす

私のTOEICの結果と夫の英検1級一次

ご無沙汰してました…

現在Twitter&Facebookをお休みしてて、ブログだけの更新となっています。SNSを辞めるにあたっての諸々のいきさつなどはこちら(笑)


 さて、この夏、全くやる気の起きない私がNo勉強で臨んでしまったTOEICの結果が・・・・今日出ちゃったみたいです。orz 言い訳はしません…ホントに勉強しませんでした。

スクリーンショット 2012-10-15 20.51.33

 そんなわけで点数は前回と同じでした…。点数も5点ズレただけ。
当初の予定ではちゃんと真面目に勉強して点数アップする予定だったのに…。自己管理が出来ず、当日に受験票の写真を撮ったりしてたくらい、ダメダメでした。前日も遊びに出かけたし。orz
 テストを受けた印象は(例によって)リスニングは結構簡単に感じ、リーディングは相変わらず時間が足りずでした。…次回はもうちょっと準備をして臨みたいと思います。


(これは5月の結果)↓
スクリーンショット 2012-10-15 20.52.19



 さて、そんな私とは対照的に、

 先日夫が初めての英検1級にチャレンジしてきました。
(私と違い)スキマを見つけては毎日コツコツやっていたようで、知らぬ間に対策教本を2冊も終えていた…。

英検自体は中学生の時に4級を受けた以来らしく、どういった問題の試験なのか良くわかっていなかったみたい。
試験後の手応えを聞くと「簡単だったよ~」と言っていたけど、今さっき自己採点をしたら…(作文以外は)9割近くてビビった…。(作文の点数がどの位なのかは分からないけど)


夫…エライ、あんたエライよ!
 やっぱり日々努力している人は違うなあと思いました。(Twitterでは金魚の事をぷくぷくつぶやいているだけなのだが…。)

 …とりあえず2次にむけて勉強を始めたようで、今日から毎日食後は数時間音読するようです…
がんばれ〜!
(てか私も頑張らんといかん)
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。