スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画で英語を学ぶ 「魔法にかけられて」の巻

 私は教材を自炊(?)するのがスキです。
自炊って行っても、テキストを切断してスキャンスナップで・・・っていうのとはちがいますが(笑)

 自分は飽きっぽいので、いわゆる市販の英語教材だとイマイチ続かない。あとテスト系もイマイチ好きになれない。好きなのは海外ドラマや映画、本、などなので息抜き用の楽しい英語教材はなるべく自分で作るようにしているのです。

 以前「魔法にかけられて」という映画を見て、ものすごくハマってしまいDVDを買いました。多幸感あふれるお話なのでちょっと心が落ち込んだ時などに見るのですが、昨日思う事あって手にとったDVD…
「ぬわっ!前に見たときよりも英語がわかる!!!!」

(このパフォーマンスは何回見ても楽しい!)


と、若干の進歩を感じてみたりなんかして。
調子に乗って英語スクリプトで見てみるも、字幕を追うのが疲れる…。

何回か再生したり止めたりしたけど、映画の内容が好きすぎて何回見ても飽きない!!もしかして、映画で英語を学ぶ作戦はアリじゃないのか!

と思い立ち探してみたら…Enchantedの英文スクリプトを発見。それをAdobeの in Designで、編集し直して印字…チャプターを蛍光ペンでチェック!

Screen Shot 2

 うひょー!できたで~~っ!

後は映画だけど、プロテクトかかっているし別に映像はいらないのであとで…iPhoneで録音でもしよっと!


これはNG集(おまけ)
スポンサーサイト

アクセス解析とかその後の英語学習とか。

 ブログをしばらく放置していたのだけど、意外にも一日50人くらいの方が見にきてくださっているようでちょっとびっくりした…。
わざわざ読んでくださるのに更新してないなんてわああああ。
すみません。ちゃんと更新しますあああ。

そんなダメダメな私ですが、

 最近の私の英語学習の状況をすこし。
2012年は会話を頑張るぞー!といいつつ、実はラングリッチは秋に退会しました。

 運良く相性のいい先生に出会えたのだけれど、残念ながらその先生が退職してしまい以降新しいレギュラーの先生を探せず。受けたい先生の時間も朝だったり夜だったりと時間の調整がつかないのがしんどくなってきました。
英会話自体が慣れていないので色んな人と話す良さっていうのも分かるのだけれど、体調的にも夏バテしちゃったり、片付け祭りに夢中になったりして、なんとなく毎日レッスンをうけるのがしんどくなってしまいました。
 どうしようかと悩んだ結果、ラングリッチは10月で退会。その後はがっつり片付けを終わらせるため2ヶ月お休みし、1月からは個人的に紹介されたフィリピン人の個人チューターの方にお願いしてレッスンをしてもらうことに。

いまは10:00~10:30の固定の時間で、月、水、金の週三回でお願いしています。回数は増やせるので適宜調整しながら最終的に週4〜5回受けられれば理想かなあと思っています。とはいえ(心の中では)半年近くサボりまくっていたので、ほんとうにイチからやり直し…。トホホな感じではありますが、まあなんとか頑張って行きたいと思います。
週三回なので、トータルとしてはラングリッチよりは安くなるのでお財布にもちょっとだけ優しいのでありがたいです。

んで使っているテキストはコレ。
スピーキングに関しては、とにかく簡単なものからやったほうがいいな〜、と自分で思ったので、中学の文法レベルのものから再スタートです。楽しくやっています。がんばるじょ〜




気がつけば2013年

 こんにちは

 更新がのびのびになっていましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは2012年の夏頃から学習の意欲をなくし、
ブログの更新もTOEICもめんどくさいぜハッハーン!

…っていう気分になっていました。

 あ、でもボンヤリ過ごしていた訳ではありませんよ!(興味のある方はこちらの本家のブログをどうぞ)
 秋口から片付けにハマっちゃって、家の掃除やら、スケッチやらをしてそこそこ忙しくはしていたのですが、英語のやる気はサッパリでした…。

 
ま、言い訳せずにズバリ言うと


勉強してませんでした。てへっ。


 …でもまたぼちぼちはじめます

 ブログも再開しますので、また少しずつ積み上げていけたらいいと思います…。
今年もよろしくお願い致します。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。