スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google+を使う

先日ちょっと勇気を出してGoogle+のdrawingコミュニティに入ってみた。
 スケッチをアップしてコミュニティのなかのひとかlikeしてくれるとちょっとうれしい。
(アラビア語でコメント入っていたりとか)
デッサン


 自分のスケッチをさらすのはなかなかいい勉強になる。
「手作りの絵の具セット」を説明するための用語を見てたんだけど、ポピュラーな言い方の違いを知るきっかけになって良かった。
たとえば、paletteっていう言い方よりdrawing toolとかwatercolor kitとか言うんだなとか。(まあパレットってフランス語だからね)

 説明のロジックの建て方みたいなのも勉強になる。
日本語で言いたいことをそのまま訳しても何を意図しているか分かりにくかったりしてしまうことに自分では気づきにくい。説明するとき主語を何にしなきゃいけないのかとかそういうこともあまり考えていなかった気がする。夫に作文を見てもらうと「ロジックがおかしい」「何を言いたいのかわからない」とイライラされながらびしびし言われて怖いんだけど、涙目になってもしょうがないので負けずに頑張るぞ!

(目標)
 当面は難しい構文は置いておいて中学文法程度で説明できることをちゃんとやる。
 theが抜けてたり、三単現sが抜けたりすることがあるので気をつける。
 

 子ども向けのライティングの本を買いました



スポンサーサイト

即戦ゼミをやってみるの巻

 この一月に2年半ぶりにTOEICを受験したのだけれど、いろいろ仕事が立て込んでいてあまり対策ができませんでした…。
 やっぱり文法がイマイチだし、センター試験も来年もやろうと思っているので、コツコツしたことを頑張る予定…

即戦ゼミと


文法特急を解いて、


ロイヤル英文法で確認。


やっぱりテスト勉強をしてみて、圧倒的に受験勉強的なものが足りないってことを実感したのでまあ地道にやるのみだ!

絵が見える、見えない。

この間のセンター試験の英語の問題をチェックしている。
第三問Bのところを見直してたんだけど、自分が長文を読む時って「絵が浮かぶかどうか」っていうのに凄ーく頼ってるってことが分かった。

 文法とか単語が分からなくて「絵が浮かばない途端文が分からない」っていう症状がでる。念力で文章を読んでるクセがあるなーと思ってたけど、自分がもの凄く視覚優位なんだっていうことを感じた。文がちょっと長くなったり、指示している言葉が何の事かが想像出来なくなると、あれれ、何を言ってるんだ?ってなる。




「文法が出来ないのが悪い」と夫に責められるも別に絵で読めるならそれでもいいかなっていう気もしている。
 もちろん正確に読めたほうがいいけど、すぐには分かるようにはならないし、自分の場合は絵が見えないとぜんぜん理解出来ないので、「絵が見えない文章」から当たっていって「何処のポイントで絵が見えないのか」を潰してったほうが早そうだ。
きょうもやってみたんだけど、まあ、いわゆる「堅い文章」に出てくるような接続詞がわからなかったりとか、抽象的なトピックだったりとかする傾向があるっていうことまでは見えてきた。

 見通しは甘いし先も長いんだけど、そのうち単語力と文法力が追いついていって、見えなかった絵が見える感じになればそれはそれでいい。自分の場合は絵描きなので、絵描きの持っている感覚を上手く利用して勉強を進めていったほうが良さそうだと感じた。今は大意がなんとなくわかればいいこととしよう。

 英語学習とデッサンてちょっと似ていて、いま「形のアタリ」を取っているような感じなのだと思う。
英語の長文に関して)もうすこし描き込みをしたいのだけれど、モチーフの形自体がよく見えていないとか、画材を使い込んでいないために描き込みが進まないだとかそういう段階に居るのだと思う。デッサンがあるていど描けるまでには時間も掛かるので、気長にやるしかないのだと思った。

センター入試をやってみる

 午前中ヒマだし、センター入試を解いてみようという事で解いてみたんだけど、158点…。今年も8割は行きませんでした。
ざんねん・・・。

今年の目標

2010年の年末から学習ブログを立ち上げてもう丸4年になろうとしています。
記録のために書きはじめたブログですが、Study plusジブン手帳で記録自体は進んでいるのでこちらには学習の進捗状況やメモ等をしていきたいと思っています。

勉強自体はまあ、楽しくやっている訳ですが2015年はTOEICをもうちょっと真面目に受験しようかなーと思っています。
 いままで対策無しで臨ん来たのですが、キレイに650点前後(2012年ごろ、公式問題集の類いもそのくらい。今回もあまり対策らしい対策はしていないのでたぶんあまり大きくは上がってないと思う)これまで「対策無しでどのくらい上がるか」っていうのでやってたんだけど、もうココで打ち止めだと分かったので、文法を中心に受験勉強的なところをもうすこしやろうと思っています。
 
でもって今年の目標は文法とリーディングの強化…。

①今年のうちに750点くらいまで上げる
②パート5の正答率を80%くらいまでに上げる(いま50%くらい)
③リーディングの練習をもうちょっとする

ががが、がんばるぞ…(つらい)

でもってこちらのブログも
④月5回程度更新をする…。

ことしもひっそりとよろしくお願いします。

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。