スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語勉強してちょっと良かったなって思ったこと

Google+にスケッチをのせるようになって少しずつコメントがつくようになってきました。


うれしい。


こめんt

大した英語は使ってないんだけど、スケッチで繋がれるのはうれしい。こういうことってけっこうモチベーションになるからスケッチ載せつつ英語の勉強も頑張っていこうと思います。

これからはもうちょっと英作文頑張る・・・
スポンサーサイト

Gear up 参考書&問題集

きょうは久しぶりにヒットだった参考書と問題集を紹介します。
 これまでTOEICの文法パートがあまりにもひどくて、ヒロ前田のテストを解いて解説読んでもイマイチわかんなかったワタシ…。文法ができない、文法ができない、って暇さえあれば言っているのだけど、現実問題身についていないんだなあと実感中。
基礎的なところは2011年にGrammar in useをやったのだけど、「体系的な理解」ができていないなあ、と感じます。
GIU.jpg


先日、たまたま「Gear Up」という学習参考書を見つけたのですが、大人のやり直し英語学習に良さそう。
hyousi.jpg


1 全体的にシンプルな説明
2 分厚くないので持ち運びに便利
3 入試的な凝った問題が少なく実用的
4 二色刷りでゴテゴテした図が少ない。
5 問題集の方との内容がしっかりリンクされていて、苦手な部分の復習がしやすい
なかみ

いま、参考書のほうで内容をザッとやって問題集をやっているけど比較的サクサク進められるのでいい感じ。
今見たら一ヶ月位前に出た本みたいだけど、「Forest」よりも大人は取り組みやすいと思います。
現在1日5〜10ページほど進めています。
解き終わったらまたレビューしてみます。





にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

地味に継続中

4月からNHKの語学番組を2本聞いています。

iPad miniを買って、電子書籍として聞いているののが「英会話タイムトライアル」


「攻略英語リスニング」のほうは紙のテキストで実施しています。



「攻略英語リスニング」のほうは「テキスト」として読み返す回数が多いかなと思ったので紙にしてみました。こちらの講座は2012年にトライしたものの、内容が難しくて挫折してしまいました。3年経ってみて講座を受けてみた所、すこし聞き取りやすくなっているような気がします。とはいえ、簡単な講座ではないので、忙しい時は聞き逃さないようにしないと。最近朝活をして5時台に起きているので夜の放送がきつい・・・。そして土曜日だと忙しい時間帯でラジオがなかなか聞けないので、本放送を聴く時は無理せずにストリーミングのほうで聴くことにしました。


「英会話タイムトライアル」は電子書籍のFujisanで安かったのもあって、1年間一気に購入。
1ヶ月やってみた感じだと、なかなかたのしい。短い会話のやりとりなので比較的気軽に取り組むことができます。10分番組なので負荷が少ないのがありがたい。
朝、家事をしながらちゃちゃっとやる感じなのであまりテキストを多用していないかも…。こちらにかんしては完全聞き流しに近いです。
もともと「自分の会話集」を作ろうと思っていた所だったのでこのレッスンの例文を元にジブン用の表現を増やしていければいいなあ。
今の所、外出でやむなく出かけた日以外はほとんど聴けているのでこれはおそらく1年続くと思われます。


 両方とも細く長く続けていくぞー!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。