記事一覧

スポンサーサイト


本気系の単語帳をつくりたい(4)

本気系単語帳をつくりたい(3)の記事からおよそ10日、その後の進捗情報をお知らせします。

結論から言うと、なかなか良いです!!楽しく続けられています。(時間はかかりますが)
行程は以前のブログにも書きましたが
------------------------------
 1 単語ノートをつくる 
 2 Wordでリストをつくる 
 3 i暗記でフラッシュカード化する
------------------------------
という流れです。
 1週間とちょっとやってみたのですが、およそ1週間で調べられる単語数は50語、先日2周目のを入力したところ、120語になりました。定着率はまずまずです。114/120くらい。
でも認識語彙としては大丈夫だけど、スペルは自信無いし、運用するにはまだまだだけども。

で、わたしの単語帳作成セットは以下。
IMG_2336.jpg
右からジークエンス360 Sサイズ 問題集、20年前のロングマン英英辞典

筆記用具は
IMG_2337.jpg
マルチ8(マルチ8は芯を入れ替えており、一本は通常カラー+エンピツ芯、、もう一本は3色ボールペンと明るい色の芯が入っています)と4色ボールペンです。

IMG_2338.jpg
 いまはスピードマスター問題集の「第1章 基本動詞」の部分です。今回は「品詞別に色分け」することにしました。

動詞は黄色、名詞は淡いピンク、形容詞は黄緑、副詞は水色に決定。
 今は動詞の部分なので黄色で書き、単語部分とページ部分にも色を塗っておきザックリとインデックス代わりにしています。問題は、品詞は違うが単語は一緒、という単語に関してですが、後日あらためて別品詞で扱おうかなと思っています。2度手間ではありますが....。
また、この問題集では「ビジネス語彙」「生活語彙」っていう分野分けになっている訳ですが、それに関しても品詞別に抜き出してノートをつくる予定。(めんどくさいけど、品詞が分かんないんだもん)でも色分けしたり、だんだんノートが出来てくる過程がちょっとたのしいです。


IMG_2339.jpg 写真

ノートづくりは時間を見つけて、1個でも2個でも調べて例文を抜き、ちょこちょこと作っています。
おフロでは問題集本体(ビニールカバーをかけてみた)をやったり寝る前に、i暗記でフラッシュカード問題を解き、朝ベッドのなかで、何となく復習するとけっこう覚えていて嬉しいです。

この記事は継続して続けていく予定。ノートが完成する頃にはどうなっているのでしょうか...。

(参考:アマゾンの商品一覧のリンクを貼っておきます。FC2のよりもアマゾンのバナーのほうが見やすいので、今度からはこちらのバナーを利用することにしました。)

    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

