記事一覧



English Central



 コレ、凄いっすよ!→English Central

 映画の予告や有名な政治家のスピーチなどが映像で見られるだけでなく、マイクを繋げば、自分の音声の発音をチェックしてくれる.....という、な、なんじゃこりゃあ!なサイト。しかも無料。お、おおお。おそろしい。
 

最近の英語学習系のサイトって本当に凄い。っていうか、どうやって儲けているんだろう.....?
smart fm(旧iKnow)のディクテーション練習なんかは一見便利だけど、操作性がいまいちだと思う。
 英文タイプって、日本語よりも遅いからスペルミスして時間切れとかで、イライラしちゃう。全然進まない。
 単語を定着させる意図は分かるんだけれど、時間ばかり食ってあまり消化できない感じ。単語学習もいろいろあって目新しくはあるけど、フラッシュカード式って「日本語」「外国語」の対比だから文脈の中で覚えにくいし、暗記っぽいのが疲れちゃってあんまりやってない。わざわざゲームしなくていいのに.....。トシを取ると、暗記は極めて難しいと、つくづく思う。
 せめて、英語の意味を英語で表示できるとかだともうちょっといいんだけども、ついつい高スコアを取ることにばかり目がいきがちな仕組みになっていると思う。(smart fmでは、mixiとかtwitterとのリンクもあるんだけど、画面がいろいろありすぎてなんとなく使いづらい。)


 English Centralを実際にやってみたけどウチの場合は、USBタイプのヘッドホン&マイクを使用。
音声認識は、OSの相性にもよるんだろうけども、Rosetta Stoneよりもいいみたい。
 あと、「l」「r」の発音ミスとか、同じ癖のところをチェックしてくれる感じで、感度は良さそうな気がする。
 smart fmが、タイピングによるディクテーションに対し、English Centralの場合、音声による反復練習が主になっている。
発音で、弱いところなどが点数化される点ではsmart fmと変わりないものの、自然と声に出す回数が増えるし、作りそのものがシンプルでよい。

 イチロー出演のシアトルマリナーズのCMが妙に面白いっす。おすすめ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

