記事一覧

スポンサーサイト


TOEIC 二人反省会。

 先月末のTOEICはトホホな結果の私だったが、夫もトホホな結果だったらしく激しく落ち込んでいた。
このブログにはあんまり家庭の事は書かない予定だったのだが、今日は夫の事を書いてみる。

 夫(38歳)は語学のトレーニングが習慣になっていて、気がつくとあちこちでブツブツ何かをつぶやいている。トイレとか寝室とか、風呂とか、車の中とか、あちこちでモソモソ喋っている。はたからみるとちょっと異様な雰囲気を醸しているのでビビる。本当に毎日いつでも努力している(ように見える)。まあ仕事で使うからっていうのもあるんだろうが。

 彼自身はTOEICの受験も数回しかしていないのだけれど、学生時代、大学入学直後の推定は600点弱、初めて受験した時(1995年)は785点、前回(2008年3月)受験したときには960点だった。
 今回、私が受験すると言うので、「じゃ久々に僕も受けてみようかなー♪」と言い、一緒に受けてきたのだが、「余裕ぶっこいてリーディングの時間が足りなかった」とのこと。

 昨日結果を見て蒼白になっていた。
11022201.jpg


「.....900点だった。ショックだ。...」

..........えっ。なにそれ、意味分かんないし。(キレ気味)
.....と、自分の結果を照らして、十分じゃん、それだけ取れれば。...と思うが高得点を狙う人にしてみれば、ショックなのかな?(私にはまだ想像できない域だけど)。
 彼は何も言わないがもしかして満点を狙っているのかもしれん。

 夫の毎日トレーニングぶりはなかなか凄い。私なんぞみたいに、家にいるアルバイト主婦とちがって一応フツーに勤務しているので、時間の融通がきかない分スキマ時間の利用がハンパ無い。
(例)
 ☆HDDレコーダーとひかりTVを導入し、ドラマ、ニュースやドキュメンタリーは英語で視聴。
 ☆車のハードディスクにリスニング用音声素材をインストール、通勤の間に聞く。
 ☆iPhoneに英語系アプリを入れまくり、時間がある時に選んで実施。
 ☆読書や情報収集も英語
 ☆風呂では防水CDプレーヤーを持ち込み、音読。
 ☆当然トイレでも.....。
 
 彼と生活していると、英語に触れる時間がイヤでも多くなってしまうため、英語がダイキライだった私も、生活しているうちに“英語やんなきゃ駄目かも”、っていう気分になってきて今に至っている。なんつーか、英語を好きにならないとこのダンナと暮らすのはツライ。テレビに関しては、ひかりTV入れて以来此処はアメリカか?!ってくらいドラマもドキュメンタリーも見放題なので、シットコムとか見ながら英語でなんかツッコミを入れるのを見るとちょっと引く.....。

 この夫、今はそんなに熱心ではないが、タイ語もかなり頑張っていた時期があり、そのときも本当にタイ一色だった。でも、いまはタイ語じゃなくて英語で良かった。一緒にタイに行くと現地の人にまぎれて観光できるのでけっこう便利ではあるけどさ。オタク体質の人ってこの辺は尊敬するけど、ちょっと限度があると思うよ。

 私が英語の勉強がイヤでしょうがなかったある日、「そんなに頑張って辛くなったりしないのか」と言う事を聞いたことがあるが、彼曰く「もはや習慣なので全く大変じゃない。っていうかそんなもん歯磨きといっしょでやらない方が気持ち悪い」と一蹴された。
「仕事で使う訳じゃないし、別に高得点なんて狙わなくていいもん」とか言う私に、
「フーン、辞めたければ辞めれば~~。辞めてもいいよ~~~ でもね旅先で迷子になって困るのは自分だからね。絶対通訳なんてしないからね。」とかニヤニヤしながら言う夫。
 
 イラっ。


わかりました、わかりましたよっ!!!
やりゃーいいんでしょ、やりゃー。


そ、そーですか、そうなんですか、習慣ですか。彼自身は習慣化しているから全く負担じゃないみたいなんだけど、ワタシャ大変だよ....。(でもだんだん適応してきたが)
以来、習慣化するべくブログを始めた。 自分の向上のためというより、半分くらいは家庭の事情なのねん。

 でもさ、毎晩夕食後にブツブツシャドーイングしながらウイニングイレブンで遊ぶ夫と、やっぱりぶつぶつ言いながら単語帳チマチマ作る妻って受験生の夜みたいで毎晩微妙。

 明るい夫婦生活って何?!
もっと食後には楽しいことがあるよーな気もするんだけど。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

