記事一覧

スポンサーサイト


「絵で見る英語」は自炊向き@iPhone

 以前より欲しかった「絵で見る英語」シリーズを先日オトナ買いしました。

 絵で分かるのって嬉しいし、自炊素材にしたらiPhoneで見やすいと思うんだよね....。きょうはその自炊の様子をリポートします。

  
①まずは本のカバーを外し、背中の「ノリ」をはがします。
アイロンを最高温度にあたため、背の部分を新聞紙などで包み、アイロンの熱を当てます。5分くらいするとノリがすこし柔らかくなるので、カッターなどを使い前半(表現集)の部分と後半(問題集)の部分に分けます。

(画像の関係で表示を小さくしてありますが写真はクリックすると大きくなります。)
CIMG0671.jpg CIMG0674.jpg CIMG0677.jpg CIMG0680.jpg CIMG0681.jpg


②スキャンしたい部分(今回は前半の表現集のみ)を丁寧にはがします。
CIMG0682.jpg CIMG0685.jpg CIMG0691.jpg 

③スキャンスナップの「両面スキャン」をします。取り込んだら、Adobe Reader Xなどでページ編集をします。ドキュメント名をつけてデータが完成。
IMG_2946.jpg

④「Dropbox」にデータを入れます。
⑤iPhoneの、Dropboxアプリからを見ると、③で作ったデータが見えますので「GoodReader」で開きます。GoodReaderは設定するとトリミングしてくれるので、スキャンのときのレイアウトが多少うまく行かなくてもキレイに表示してくれるのでいい感じです。
 この本は1枚の4分に1ずつ絵が書いているので、iPhoneサイズでみるにはちょうどいい。ヘタウマな絵がたまんない....。ジワジワくる面白さがあります。
IMG_2950.png photo1.png photo.png IMG_2949.png



今回お借りしたScansnapは少し古いバージョンなのだそうですが、問題なく取り込めました。 裁断機を使った訳ではないので、多少曲がっちゃうのはご愛嬌(笑)


今回の「絵で見る英語」シリーズは、1、2巻の「表現集」のみをスキャンしました。後半の問題部分は再度表紙を付け、カバーをかけて作り直しました。薄い!
IMG_2957.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

