記事一覧

スポンサーサイト


「英語しっかり上達音読ドリル」、1ヶ月め

以前紹介しましたが、「英語しっかり上達音読ドリル」をやって1ヶ月目が過ぎました。




きょうは1ヶ月過ぎた後のちょっとした変化を書いてみたいと思います。
 テキストを最初見た時に「なんか簡単そうだなー」と思いましたが、実際英文そのものはあまり辞書をしつこく引かなくてもわかる単語、分かる表現が多く取り組みやすいと思います。

 でも、実際にそれと同じ文章を自分で発信できるか、というと「出来ない」。前回の記事に書いたようにリテンションが弱い、ことを実感した私でした。

最初に練習メニューを再度確認しておきましょう。
-------------------------------------------------------------------------------
1「何も見ないで音声を聞く」
  ☆リスニングだけでどのぐらい内容が理解できているかをチェック
2「和訳に目を通す」
  ☆対訳を見てザッと内容を理解
3「英文を精読して意味を把握する」
  ☆語注や和訳を見つつ、文の構造などをチェック
4「英文を見ながら音声を聞く」
  ☆ポーズのあるところにスラッシュ/を入れながら聞く
5「音声を聞きながら英文を一緒に読む」
  ☆なるべく音声と同じスピードで読む
6「英文を書き写す」
  ☆ノートに3回ずつ、スラッシュで区切った箇所を声を出しながら書く
7「仕上げに 音声を聞かずに英文を音読する」
  ☆音読のスピードを記録する。
-------------------------------------------------------------------------------

では感想をザックリ書いてみます。

1 スラッシュを引いて読むとクッキリする
 比較的ゆっくりめの音声は、意味の切れ目ごとにちょっとポーズを取っているのですが、その切れ目にそってスラッシュ/を引いていきます。
 このスラッシュをもとにして音読筆写していくのですが、「意味の切れ目」ごとに注目していくために、文を読む時に内容がクリアになり、意味がハッキリ取れるような感じがしました。
1.jpg


2 筆写は思ったより大変じゃなかった

 1-30日目のメニュー(以下)はなかなか「しつこく、ネッチリ」と行われていきます。英文筆写は特に、面倒だしちょっとツライかな、と思われたのですがドリルの分量がよく考えられているため、思ったよりも苦しまず取り組めました。3日で1ユニットという分量が丁度いいみたい。
 1日目は筆写無し、2、3日目で筆写するけれど、書ききれなくても2日で分ければ良いやと思えるのが良い所だと思います。
ノートはいま33日めですが、そろそろ1冊無くなりそうです。ノートが増えていくことで「頑張った感」を得られるのも良いような気がします。
6.jpg



3 「声をだして読む」のが「習慣」になってきた
 このドリルに限らず他の英文を読む時も気づくと黙読せずに声をだしていることが増えたような気がします。いままではやっては来なかったのですが、iPhoneのボイスメモツールを使い、録音してみようという気持ちになったのが新鮮でした。自分の発音についても気になって来るようになったのは新しい発見でした。
5.png

 とりあえず1ヶ月目の感想はこんな感じです。
またあと1ヶ月、頑張ってみたいと思います。

コメント

こんにちわ

一ヶ月やり遂げたんですね!
すごいヽ(´▽`)ノ
私はすぐに投げ出してしまうので、3くらいで満足してやめてしまいそうです、、、(汗)

みかんさんががんばってるのを拝見すると、わたしもがんばろう!と思えます。いつも参考にしてます♪

ご報告が遅くなりましたが、記事内にリンクを貼らせていただいてます。
不都合であれば、遠慮なくご連絡ください<(_ _*)>

わたしも英語学習がんばります!

うひょー、いっしょにがんばろう!

 やっほう!
 いつも一人でチマチマやっているのでそういってもらえるとうれすいっす!!

 音読ドリル、お勧めです。お仕事忙しいだろうけれど、音読系の「薄め」のドリルはお勧めです。私も働いていたとき時間作れなくて苦労したけれど、最初に厚めの問題集系を選んでしまって消化出来ずに寂しかったのを思い出します。
 欲張らずに「一時間以内で出来るワーク」を何回か続けるのが良いみたいなあという気がします。幾つかドリルが出ているので一緒にやってみませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

