記事一覧

スポンサーサイト


3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワーク for iPhone

2008年の、NHK3ヶ月トピック英会話 英単語ネットワークという番組なかなか良い番組でした。
数年経って、もう一度やってみようかなと思いテキストを引っ張りだしてみました。
photo1.jpg

 これはアメリカのシットコムっぽく作られた番組で、[Tokyo Strangers bar] という外国人の集まる(架空の)バーの常連の会話を舞台としています。ドラマ仕立てのスキットにでてきた単語を元に語彙を拡げ覚えるというコンセプトはなかなか面白く、良く出来た語学番組だと思います。
 最後にかならずオチがあるところが好きで、楽しみに見ていました。


 毎週番組をハードディスクに撮っていたので、DVDに焼いていたのですが、意外と見ないんですよねー。
 iPhoneで見られるようにhandbrakeで変換してみました。
 ちょっと面倒ではありますが、Mac上でiMovieで前後を少しカットして、3分ほど短縮し、すぐにドラマを見られるところからスタートするように編集しました。
 そのごiMovieでモバイル形式で書き出し、iTunesに取り込んでからiPhoneに移動。語学番組も持ち歩けるので本当に便利です。



..........いま編集が終ってザザッとっ見てみたんだけど、13話、「自然災害(Natural Disasters)」がテーマなんだけど......東日本大震災の後に見るとしゃ、シャレにならない!!
tsunamiという単語があったりするのは分かるんだけれど、実際この災害を経験すると、うわああ、怖い....って思う。「東京で大地震が起こったら国際的大災害になるよね~っ」っていうのが飲み屋のネタになってる間は良かった...。いまこのバーには外国人はいるんだろうか、みな放射能騒ぎで母国に帰っているのかも?!(笑)


でも内容はオススメ。

 いま見たらアマゾンで3巻セットで出ているんですね。
ちょっとお高いけど、この番組の中身はなかなか良いです。テキスト無くてもスクリプトついてるし。毎回のお話も面白いしキャラクターもいい味出しています。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

