記事一覧

スポンサーサイト


音読パッケージ:持ってる音源をリピーティング素材にしよう!

 音読ドリルをやり始めるようになってから、森沢洋介さんの「音読パッケージシリーズ」のことを知りました。
いまはまだ音読ドリルが終っていないので手を付けていないけれど、いずれ「音読パッケージ」はトライしてみようと思っています。
  

先週末は「英語上達完全マップ」を読みつつ、何度も音を聞き、練習することの大事さを実感。そのなかでも「リピーティング」っていうヤツは結構大事らしいということを思いました。リピーティングについては森沢さんのページを必読ください。



でもね、でもね今自分が持っている音源のほとんどはポーズ(余白)が無いのよね。
だからこういうこと↓をするには、いちいち「停止ボタン」を押さないといけない。めんどくさい....。
(音源)The best way to learn another language is..................................
(自分)(音源の音声を聞く)           The best way to learn another language is


いわゆるリピーティング素材は、リピーティング素材用のCDが無いと難しかったんだけど、iPhoneでナイスなアプリを見つけました。英語聞き取りプレイヤーというアプリ、オススメです。これは音読パッケージをやっている人はめちゃめちゃ便利だと思います。
では「英語聞き取りプレイヤー」使ってみましょう。
 私のiPhoneの画面です。(言語表示を英語にしているので英語表記になってますが、普通に日本語に設定すれば日本語表記になります。)

①アプリを立ち上げます。

②アプリの右上「New」を選び「新規ファイル」を作ります。
 iTunesに切り替わるのでそこから練習したい素材を選択します。ここでは実験としてキング牧師の「I have a dream」の演説を選択してみましょう。(いまの私のレベルでは難しいので実際この音源での練習はまだ先になりそうですが....)

IMG_3244.png



③選択する後はフォルダなどを作り、音源を管理することが出来ます。新規フォルダ「キング牧師」に入れているところです。
IMG_3245.png



④動作に関する設定を行います。余白の設定、Pause Durationは1秒から30秒まで設定出来ます。私は1-2秒で設定しています。またリピート回数なども設定可能です。
IMG_3248.png



⑤音声操作の画面です。
3247.jpg


この画面の左下には「分割(Divide)」 ボタンがありますので、途中で切りたい箇所ごとに「分割(Divide)」ボタンを押します。そうするとクリップが細かく沢山出来て行きます。
「練習モード(Practice Mode)」おオンにすれば、センテンスの後に④で設定した時間分のポースが出来るので「停止ボタン」を幼くとも簡単にリピート練習をすることができます。素晴しい!


 例えばキング牧師の演説などはライブ音声なので(スタジオ録音とは違い)拍手の音声の時間が長かったりするんですが、拍手部分もクリップしてしまって「クリップをスキップする」という設定にしてしまえば、音声だけに集中して練習することも可能です。(中学校の「教科書ガイド」音声の際などにも、BGMなどがあったりしますがそれを抜くことができる。)

 写真ではSentence5.6が黒ではなくグレーに表示されていますが、この箇所はスキップ設定した場所です。黒で表示されたクリップのみが再生される仕組みなので、30回にわたる音読パッケージ系練習の際には時間を無駄にしなくても済みそうです。
 

以上、レビューでした。115円でオトクなアプリだと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

