記事一覧

スポンサーサイト


これはいいぞ。

 大人になってから「やり直し英語」として、自分の時間を当てて英語の勉強をしているひとは多いと思う。

  わたしの場合は、前職はほとんど英語を使う場面というものは無かったので、仕事を辞めずにそのまま働いていたら今ほどは英語の学習に時間を取ることは無かったと思う。そこそこ忙しい職場だったし、「このクソ忙しいのに英語の勉強なんて無理」と思っていた。

  とは言え、縁あってアメリカ暮しを強いられ、英語を勉強せざるを得ない状況となってからは、おもった以上に続いている。いまは半分自営業みたいな感じで、自宅で仕事をしているから時間に融通が効くというのもあるのかもしれないけど。

 これまで学習を続けてきて、言葉の学習というものは「スキマ時間」が効いてくるいうことだ。

 車を運転している時、家事をしている時、カフェでのんびりしているときでさえ、うまく仕組みを作ってしまえばおもった以上に勉強がはかどる。短時間にできることがたくさんあり、それをただチマチマと続けていくだけで結構時間が稼げる。
(わたし自身は以前のような仕事に戻るかどうかはわからないが、)ハードに仕事をしていた時のほうがもっと上手に時間を使い、勉強ができたのかもしれない。忙しいのにいろいろと勉強をしているひとをみると、羨ましいとおもったものだが、そういうひとはスキマ時間を利用して学習時間を稼ぐのがうまいのだろう。


 そうそう、今年iPhoneにしてからいろんなアプリを試して、スキマ時間を楽しく使えるようになったと感じる。
 今日紹介するのは(既にiPhoneユーザーにはおなじみであろうが) iDaily Pro というアプリ。これはほんとうに素晴らしい。  VOA newsがスクリプト付きで配信される。(簡易的なものではあるが)辞書機能もついているし、学習時間が表示されるので「明日も聞くぞ~」という気分にさせられる。これが115円なんてさらにスゴイ。   自分が高校の頃はカセットテープだったことを思えば本当にいい時代になったもんだ。


IMG_1930 のコピー IMG_1927 のコピー IMG_1929 のコピー IMG_1926 のコピー

  
 一つのニュースのワード数は多分300ワード位なので長すぎないというのもよい。辞書機能があるので、意味をその場で引きながら読めばおおよその内容も理解しやすい。また(VOAといえば、アフガニスタンのニュースのばっかりだと本当に憂鬱だけど)ニュースの話題がアートだったり、スポーツだったり、普通のニュースの他にも多岐に渡ったテーマがあるので、普通にたのしい。(Android携帯版もあるようだ。)

 そのほか、速度調節や、外部辞書機能などもあるので、多くの人の用途をカバーしていると言う点で人気が高いのにもうなずける。

詳しくはApp storeで。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

