記事一覧



可愛いノートを使う

きょうは「学習記録ノート」のことを書きます。

12月からブログを初めて、前よりもトレーニングにまじめに取り組んでいる気がするんですが、2月くらいからトレーニング時間を記録するようになってからは、専門の記録ノートがあった方がイイかも、と考えるようになりました。

こちらの記録用の手帳を買おうかとも思ったのですが、


どうせなら自分のスキなノートを使ってみようと思い、以前買って放置していたSUKIEというイギリスの文具メーカーのノートを使うことにしました。前に紀伊国屋のディスカウントワゴンで300円くらいで売ってたもの。でも定価は高いんですね....。

再生紙の質感がとってもカワイイ。


中身はこんな感じ。いろんな形の葉っぱが印刷されています。

IMG_3536.jpg IMG_3537.jpg
IMG_3538.jpg


わたしはこんな感じでメモを取ることにしました。
IMG_3534.jpg

使うのは一日1ページです。
ページを5つのブロックに分けます。
左上 ①話す活動 例 瞬間英作文で発話の練習をした、英会話クラブに行った
右上 ②聞く活動 例 音読ドリルをやった ディクテーションをした ドラマや映画を観た
左下 ③読む活動 例 洋書を読んだ、Webの記事を読んだ
右下 ④書く活動 例 facebookへのコメント、 e-mailなどを書いた
真ん中⑤日付他  例 今日のトレーニングの様子、面白いと思った記事、なんちゃって英語日記、
           海外のニュース、日常のこと、ドラマのストーリーなどを葉っぱのスペースに書きます。
           絵やシールを貼って葉っぱのスペースからはみ出ることもあります。
           大抵リラックマだらけです。私。

----------------------------------------------

            | |
 ①話す活動     |   |   ②聞く活動
          |     |
         |       |
        |         |
       |           |            
      |             |
     |   ⑤日付と特記事項    |
      |             |            
       |           |  
        |         |
         |       |   
          |     |
 ③読む活動     |   |   ④書く活動
            | |

----------------------------------------------


...........た、、楽しいよ!

 なかなか良い点
1)話す、聞く、読む、書く、4分野のバランスが分かること(やっていなければその分の時間が少ないと言うことなので、少なければ後日分析し、補うことが可能)
2)葉っぱのデザインがちょっとずつ違うので、単純すぎず飽きない。
3)カラフルなページが多いので機械的な記録に終らず、クリエイティビティーが高まる気がする。五感を生かして学んでいる気分になる。

 いまいちな点
1)集計表になっている訳ではないので、自分で時間等は計算しないといけない。
2)ちょっと大きい。携帯性はよくない
3)高価である

 ブログに記載する時のために、「まじめ系トレーニングを緑色」「ながら系トレーニングはピンク」と言う感じで、色分けして集計しています。
3535.jpg

 多分この手法は、ある程度「英語のトレーニングプランが固まっていない段階」でやることに効果があるんじゃないだろうかと思います。もうすこし上級レベルになればおそらく、トレーニングは習慣になっているだろうし、ある程度機械的に記録を取っても十分続けられるのだと思います。
 いまのところ私は「どういうトレーニングをするとどんな力がつくのかということがあまりピンと来ていないのでこのような感じで記録を続けることにしてみました。180ページありますので、およそ半年間の記録をすることが出来ます。1年で二冊か....、楽しんで書いて(描いて)みたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

