

はじめに

(2015年1月更新)
 皆様 はじめまして
 このブログは「英語が苦手な人がいろいろ創意工夫をして教材に取り組む」ようすを記録するブログです。
★2010年12月からブログ上で学習時間の記録をしていたのですが、現在はStudyplusにまとめています。

(これまでの学習時間経緯などは「続き」をご覧ください。)
☆英語を再び勉強しようと思ったきっかけ

 私はいわゆる「美術系」の勉強をしてきた者です。
高校時代英語は苦手科目でしたし、大学も美術系だったので、センター入試以降は実技オンリー&学生時代も単位を取れればイイヤと言う程度で「将来は英語を使う必要な無かろう」と思っていたまま、就職。英語に触れる事の無いまま10年ほど勤務をしました。
 しかし、2007年に家庭の事情で北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が急遽必要に迫られ英語を使わざるを得ない状況となりました。新しい環境の中では、相手の言っている話が分からない、自分の考えを伝えられない・・・。悩ましい4ヶ月間でした。
その頃のツライ思い出はこちら 
 もともと、英語はかなり苦手ではあったのですが、数ヶ月の滞在で思いがけず友達が出来、言葉を学ぶ楽しさと出会うことができました。これまでは、英語が勉強する「科目」のひとつであったものが、自分の思いを運ぶ「乗り物」になのだなあ、と感じた経験でもありました。
 帰国してからもなんとなくダラダラと英語のものに触れているうちにもう少し真面目に取り組んでみてはどうだろうかと思い、英語学習ブログを始めたのが2010年の年の瀬。
 そして2011年の東日本大震災…。自分の暮らしや考え方がいろんな意味で変化した出来事でした。私は宮城県の出身、岩手在住なのでこの地震の経験を英語で話せるようになったらいいなあ、というようなことを感じるようになりました。
 今年2012年からSkype英会話を始めました。



(テストについて)
TOEIC TESTの受験歴
1回目 500点(2008/3月 結果票を無くした....)
2回目 540点(2008/9/28 L300 R240)
3回目 560点(2010/9/12 L335 R225)
4回目 550点(2011/1/30 L355 R195)
5回目 650点 (2012/5/29 L385 R265)
6回目 650点(2012/9/23 L380 R270)

 TOEICは自分のレベルを知るために受験しています。「語彙」や「聞き取る力」「読む力」「文法」などは身についていないため、まずは基礎的なことを身につけたいと思っています。

(勉強方法をや場所など)
テキストを買って取り組むのがメインですがこれまでいろいろつまみ食いをして来たので2015年は絞り込んで頑張りたいと思います。 iPhoneなども活用し1日2時間を目標に時間を取っています。

 ☆最終的な目標
 1(もともと私は美術や工芸をやっているので)技法書や技法に関する情報を英文で得られるだけの
「読む力」を身につける。
 2 テレビやニュースの内容を字幕無しで大意が分かるようになる。
3 辞書無しでネットや本の情報をつかむ。

学習者の皆様にいろいろアドバイスを戴ければ幸いです。

Comment

はじめまして、
モーテンです。よろしく居お願い致します。
我が国はスウェーデンです。
今年はicuの大学に勉強します。
英語を話したいですか。

  • 2011/07/30 (Sat) 08:06
  • #-
  • URL
  • 編集
気づきませんでした。

こんにちは
お返事が遅くなりました!

(お仕事で忙しく、最近ブログを更新していませんでした)また遊びに来て下さいね!

  • 2011/09/11 (Sun) 08:51
  • みかん #-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
