記事一覧

スポンサーサイト


忘れられないあなた、を見つける。

昨日書いたけど,私は中々意志が弱い。

 何度も書くけど、私の学生時代の英語は、本当に酷いものでした。(美術系だったからね!勉強なんて得意な訳無いじゃん)英語なんて全然必要じゃないと思っていたし、勉強するつもりも無かった。

 家庭の事情で仕事を辞め、やむを得ずアメリカで暮らした時に本当に情けない思いをしました。
 日本だと、日本語が話せなくても金髪碧眼の美形外国人がいたら、けっこうチヤホヤされると思うけど、アメリカでは、英語がはなせない日本人はそんなにやさしくはされない。
 私の場合絵を描いたりして、言葉が足りない部分をなんとかコミュニケーション取ろうとしたからなんとかなる場面もたまにあったけど、ホントに、読めない、書けない、聞けない、話せないの四重苦はツラかった。

 買物出来ないし、何いってんのか分かんないし。
 アメリカ生活は自体は興味深かったし、親切な人も沢山居ましたが「言葉が何とかなったらもっと楽しいだろうなー」とは思って帰国しました。
 
 滞在中に言葉についてやろうと思い、2007年からダラダラ英語学習を始めたけれど、ほんとうにダラダラやっていたなあ、と思う。

 帰国後なんて、(あんなに言葉で辛かったのに)サボるし、飽きるし。気が向けばやるけど、毎日はやらない、と言った感じ。
 通信講座などはやってなんとか出来たものの、いわゆる問題集を一冊ちゃんと終らせたことがありませんでした。いろいろ取り組むものの、かなり単発的。問題集を買って、ちょっちょっとやって、聞き流しちょっとだけやって、飽きちゃうタイプ。受験時代、桐原の即戦ゼミ 英頻くらいはやったけど、「この一冊頑張ったわ~っ!」という実感を得られるものって無かった。…(゚Д゚;)

 
 2007年から3年も経った2010年、5月にはじめて11月に終った「竹蓋Vメソッドボキャビルdrill」は私が初めて「この一冊終ったわーっ!」と思える問題集でした。ちなみに「頑張ったわ~っ!」ではなく「終ったわーっ!」っていうのがミソです。だってコレ、半年もかかったんだもの。ダラダラと初めて「終えた」のがこのドリル。


............. しかしですね、
「ドリルを一冊終える」ってかなりいいモチベーションに変ることを知りました(どんだけ不真面目やねん)。
昨日のラジオ体操システムが功を奏したのかもしれないけど、それ以降は意外と一冊終えるのが苦じゃない.......。これは凄いかも。その後はEvine先生のドリルやいまやっている音読ドリルなどをはじめましたが、全然ツラくなくなりました。ドリル、最高!
 
 このブログをみているみなさんは、多分「英語あんまり得意じゃないんだよね~~」「でもってあんまり続かないんだよね~~っ」という方が多いかとおもうのですが、薄めのドリルから始めるのはいいと思います。そしてそれを「私が愛した忘れられないあなた」にするのです。
 
 ドリルや問題集も彼氏(彼女)と一緒で、気が合うところもあるし、会わないこともあります。
でも繰り返しデートしていくと愛着も湧きます。
好みの洋服とか、苦手な料理とか...。あの日あのとき、あの喫茶店でデートしたわね。そうやって二人で歩く道のりを、あとで振り返るのはなかなか楽しい...。
 でも今はもう別の彼といっしょにいるの、ありがとう、私のスキだった彼。ありがとう、ステキな思い出.....。なんつって。

ちなみに私のすすめるドリルはこんなタイプ....
 ☆レベル的には、「ちょっと難しいかな」と感じるくらいのもの
 ☆あんまり分厚くなくて書き込み式のもの
 ☆できればCDなどが付属しているもの
 ☆一日の消化する量がハッキリしているもの(3ヶ月以内で終えられそうな量)

 なんかがいいのかなー、っていう気がします。で、その彼氏とは3ヶ月したら別れるのだ!(笑)

IMG_3276.jpg


 私「ねえ、また会ってくれる?」
 彼「うん、また明日会おう、いつもの場所でね」

 みたいな妄想になってくるともう、ダメだな....こんな文章書いてる間になんか作業しろよ自分。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

