記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「英語しっかり上達音読ドリル」40日目、50日め以降

 

3月10日からはじめ、震災後滞りましたが、意外と飽きずに続いています。
きょうで56日目になります。
(写真はサムネイルですのでクリックすると拡大します)
左上黒文字は日付、赤い文字で書いているところが実施ユニット番号。青い×印が休んだ日です。
23.jpg

最近サポタで自分の行動契約書を書いて以降は休み無しで毎日続いています。凄いぞサポタ。

さて、40日目からの10日間はディクテーション、50日目からの10日間はLook up and sayというトレーニングをやる訳ですが、まずディクテーション、やってみて良かったです。時間は取られるのですが、冠詞や前置詞が抜けてしまうポイントなどがよく解るようになりました。
 最初はなかなかうまく行かなかったのですが、慣れてきてからは一度書き取ってみてから「うーん、ここは主語が複数だから動詞にsが付く分けないよな」とか、「ここは聞こえないけどtoが付かないと変な気がするな」とか、考えるようになりました。

50日目からは書き取りや筆写はありませんが、Look up and sayと言う方法、「英文から目を離しながら読む練習」をするというもの。同じ英文をずーっと練習しているせいか、テキストを見なくても言える箇所が増えているのにはビックリ。音読系のドリルにまじめに取り組むのは初めてだったのもあるけれど、確かに(やっていない人にとっては)こうしたドリル系のテキストを沢山越えに出して読んで練習するのは効果があるのだなあということを感じました。
ただ、筆写等のワークが無いので、30分くらいでサラッと終っちゃう。
 とりあえず1時間は練習と書いてあるので、家事をしながら練習とか、そういった形で補強したいと思います。

 あと数日で2ヶ月が終わり、のこり1ヶ月となりますので、またリポートしたいと思います。
 
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。