記事一覧



通信講座が終わりました

ダラダラ始めた通信講座、講座そのものは終ってたのにテストをうっちゃってて、やっとファイナルテストを終えました。やったね!

スクリーンショット(2011-05-31 10.29.28)

 11月から1月終わりくらいまではけっこうまじめにやってたのに、2月頃からガクッと調子が落ちてしまい、ダラダラと飛ばし飛ばしやってて、講座自体が終ったのは4月...。地震のせいにしたいところだけれど、コンスタントにできなかったのは自分の問題なので、ちょっと不甲斐ない感じではありましたが、まあ期間内に終えたので良しとしよう。

 テストの結果など、とりあえず包み隠さず結果を書いてみます。
 私がなぜTOEICを受けるかと言うと、英語を勉強してて、どのへんが出来て、どのへんが出来ないのかという判断が自分ではできない、からであります。
 会社で受験義務がある訳ではないのでのんびりやってる訳ですが、のんびりといってもいつまでものんびりやっても、向上はあり得ない訳で、もうちょっとまじめにやろうかな、と思って始めた講座ではありました。

 で、これが実施状況。レイアウトの関係で全画面が出ないとおもうので、画像をクリックください。

スクリーンショット(2011-05-31 10.30.21)
スクリーンショット(2011-05-31 10.34.17)

 最初に受けたプライマリーテストは半分(換算 500点)。最後に受けたファイナルテストは6割(換算 600点)。最初が悪すぎるだけに、講座の目標である“650点突破”は行かないのでちょっとドヨーン。
とりあえず平均と比較。

        1回目   2回目  3回目  4回目  5回目  6回目
 受験者平均  95/200  38/50 34/50 36/50 34/50 109/200
 私      100/200  42/50 35/50 37/50 37/50 121/200
     

 (これから受講を考える人にとっては夢が無いかもしれないけど)この講座は“劇的に点数が上がる”っていうタイプの講座ではなさそう。平均グラフを見ても分かるように、最初のテストからちょっとあがる位の結果の人は多いみたい。私自身は(東北在住のため、震災の関係で)5/29のテストは受験出来ていないので、実際の試験での判定が出来ないのですがでもある意味でプライマリーテスト、ファイナルテストだけではありますが、「半年で100点アップ」というザックリとした目安にはなるのかもしれません。

 毎日の講座のメニューそのものの良し悪しはさておき、2時間ずつ行うプライマリーテスト、ファイナルテストはそれなりにいいと思いました。
 英語の実力云々より、最後まで解く時間が無いとか、ゆっくり読めばわかるけど、限られた時間だと出来ないとか、テストそのものに対する瞬発力についても大事なのかも、なんて思ったりしました。
 意外と普段の生活で2時間テストの時間を取るって言うのは出来ないものなので、強制的にやりたいという人には、通信講座もいいかもしれません。


 自分に関して言えば、TOEICはある程度読めたり聞けたりするのが辛くなくなるまでは受けてみようというのが自分の実感です。テストがあれば強制的に読むトレーニングはせざるを得ないし、お金かかっている以上は多少本気にはなるし。“TOEICテストの為の勉強”ってっていうのはちょっと本末転倒な気はするけど、力試しと考えれば、ちょっとしたチャレンジとして楽しめる気がします。

 それはそうと、
Reading 51/100(換算257.4) Listening 70/100(換算351.45)Reading とListeningにおよそ100点の差がある....。このバランスの悪さは問題らしい。
 夫「これは多分決定的な傾向があるにちがいない....。こんなに差があるのはちょっとヘン。」
うーん、文法とかの基礎知識が足りないんだよねー。
まあ、そんな感じで地道にまた頑張りたいです。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

