記事一覧



5月の学習のまとめ

「5月の学習のまとめ」
 
前回掲げた目標と今月の成果。
5月の目標。
//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 5ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。
 ☆Sapotaという行動契約マネージメントシステムに登録してから休まず続いているのでよかった。すこしずつレッスン内容が変ってきて筆写の部分が少なくなっているので、「ながら学習」でシャドーイングなどをやっている。
    自己評価 ★★★★★

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
 ☆毎日は実施していないが、時々テストをしてみると少しずつ単語が定着しつつあるようだ。
    自己評価 ★★★

③ 基礎英語問題精講を続ける。
 ☆週3回くらいの実施。
  受験用の英文がメインなので日本語訳にするのが複雑...で自分の実際的な生活にはあまりあっていない気がする。「構文編」が済んだらひとまず終了とする。
 自己評価 ★★★

④ 瞬間英作文、ちょっとずつはじめる。
 ☆やって見るとなかなかすんなり英文が出てこない事が分かり、これは重要だと実感。
 朝実施する事が多かった。
  自己評価 ★★★★

⑤ Grammar in useをやり始める。
 ☆実施する課題が多すぎるので、音読ドリルが終わった時点でスタートすることにする。
  自己評価  なし

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 5月は気候も暖かくなり、比較的落ち着いて学習に取り組めた。音読ドリルを進められたので、「継続」に関してはちょっと自信がついてきた気がする。「Grammar in use」はまだ始められないが、「速読英単語必修編」の音読、単語などにたまに取り組んでいる。単語数も少なめなので1日でやる分にはちょうどいい。

今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)3100分(51.7時間)
 ☆累計(2011年2月から157.9時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 3066分(51.1時間)
 ☆累計(2011年2月から175.3時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 6166分(102.8時間)
☆累計(2011年2月から333.2時間)


6月の目標はこちら

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 6ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。(現在のドリルは、6月第三週には終る見込み)

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
    
③ 「基礎英語問題精講」は構文編のところでひとまず終了。「速読英単語」と差し替える。
 
④ 「瞬間英作文」をつづける

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービスを活用する。

//////////////////////////////////////////////////////////////////


     

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

