記事一覧



Essential Grammar in Use Testsのレビュー

 先日セールになっていたので、Essential Grammar in Use Testsというアプリをはじめ、Grammar in useシリーズを買ってみました。

でもねえ、以前にこれを1200円で買ってんだけど....ううう。1200円。ううう、無念。まあ、良いアプリではありますがね。English Grammar in Use Activitiesを参照。


 ザクッと説明すると赤=初級 青=中級 緑=上級というレベルです。
 それぞれ、「Activities」と「tests」があります。(それぞれのレベルで2つずつ、だから全部で6種類ある。)

 で、今回レビューするのは赤の「tests」です。
まずこれがスタート画面。開くと直ぐに、メニュー画面がでます。
IMG_4937.png IMG_4938.png

Continue test とか、New testがありますので、それぞれ選んでテストをスタートさせます。とまずは「レベル1」から始まります。
 それぞれ10問くらい問題を解いてクリアするレベルが上がっていくと言う仕組み。全部でレベルは30あるそうです。解答すると「シャララーン」といった感じの効果音、キラキラの☆がチロチロと流れます。なんとなく嬉しい気分に。
IMG_4848.png IMG_4849.png

問題を解き進めていきクリアするとレベルアップの表示、
IMG_4852.png

また間違いが多くなるとレベルが下がります。
IMG_4886.png

 レベルが下がると悔しくて、ついウッカリやってしまう。ほんの数分のつもりが気づくと1時間近くやってしまう。

 ただですね、このアプリの良くないところは「間違い」にかんする解説は無く、とにかくどんどん問題が進み、更に同じ問題も難度も出てきます。「レベル分け」はしているものの、レベル1でも、レベル10でも、出てくる問題が同じ場合があります。

 「Tests」と銘打っているだけに、あくまでも「確認用」と考えた方が良く、楽しくてゲーム的にやっちゃうけど、文法的な説明は無いので、知識的に勉強する場合には不向きです。文法部分の細かい内容についての理解は、本や別アプリの「Activities」を見て補ってね!ってことなんでしょうね。割り切って使う分にはおすすめ。

 

 で、こちらが「Practice」モード。文法項目に沿って学習する事が出来ます(問題はtestと同じです。)
IMG_4939.png

あとこちらが、「Score Statistics」。テストの結果と進捗状況が分かるのは便利です。

IMG_4940.png
やりはじめて3日の今日現在、レベル20になりました。
ベッドでごろごろしながらでも出来るのでらくちん。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

