記事一覧



6月の学習のまとめ

「6月の学習のまとめ」
 
前回掲げた目標と今月の成果。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 6ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。 
 ☆6月はだるみしてしまったが、音読ドリルだけは頑張った。
  ★★★★★

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
 ☆回数は減ったものの、わからない単語に付いてはコンスタントに調べるようにしている。
  ★★★
    
③ 「基礎英語問題精講」は構文編のところでひとまず終了。「速読英単語」と差し替える。
 ☆すこしずつではあるが、読む事がイヤじゃなくなった気はする。
  ★★

④ 「瞬間英作文」をつづける
 ☆①セグメント目は終了。②セグメント目に入った。意外なところでミスするので確認用には良い。
  ★★★

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービスを活用する。
 ☆あらためて、ネットのサービスの便利さを感じた、毎日は出来なかったが何らかの形で今後も利用したいと思う。 
  ★★★
//////////////////////////////////////////////////////////////////

今月はトータルでは全くダメだった。
 まず、雑用に追われ過ぎ。新規のアルバイトが入って稼げるのはいいが、金魚が病気になって英語どころではなかった....思いがけぬトラブルに見舞われたと言うしか無いけど、それにしてもどれだけやねん。金魚。

結局いつもよりも20時間くらい少ない訳で、集中しなかった事が反省される。7月は気を引き締めて再び臨みたい。


今月のトレーニング時間
A まじめ系トレーニング(机に向かってやる、集中して音読する等)2495分(41.6時間)
 ☆累計(2011年2月から199.5時間)

B ながら系トレーニング 作業のついでに聞き流しをした、テレビ・映画を見た等) 2560分(42.7時間)
 ☆累計(2011年2月から218時間)
--------------------------------------
合計トレーニング時間 5055分(84.3時間)
☆累計(2011年2月から417.5時間)


7月の目標はこちら

//////////////////////////////////////////////////////////////////
 文法力と単語力を上げる 7ヶ月目。

① 音読系のドリルを継続する。 

②  本気系単語帳を作りi暗記で覚える。
   
③ 「速読英単語」継続

④ 「瞬間英作文」継続

⑤ LingQやFacebookなどネットのサービス、iPhoneアプリなどを活用する。
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////


     

☆☆☆
英語学習ブログなどのリンクはこちら。
参考になれば幸いです。


☆☆☆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

