記事一覧



Grammar in useその後

最近の学習の様子です。

お仕事が結構忙しいので、この頃は自分のペースでゆるゆると勉強しています。
でも、8月からのGrammar in useは2ヶ月がたち、いまunit30を少し超えたところです。だいたい2日に一回やってる感じ。


10月は、仕事の印刷物作成でかなり時間を食ってしまっていたので、1日1unitもきついくらいだったのですが、だんだんやっているとたのしくなってきたので、(時間はかかると思うけれど)きっと1冊終えることはできるような気がします。

さてmodals(can/ could/ be able to/ must/ may/ might/ have to/ should/ had better/ wouldなどなど)に入って、気持ちを伝える表現が奥行きがまして行く感じがあるのだけれど、問題を解いていてやっちゃいがちがミスがいくつか。

用法に則って問題を解いていくと、時制が変になったり、主語による動詞の変化がおろそかになってしまう。
読めば明らかに「おかしい」ってわかるのに、問題を解いていると意識せずにへんな答えを書いちゃう。
例をあげれば、
She may has to go out of town on business next week.
とか。本当はhave toにならないといけないのに間違う。

助動詞の使い方に気を取られて、基本的な時制をすっ飛ばす…。
実際会話の時なんてもう、いうまでもないけども、こういうミスを一つずつ潰すだけでも、きっと意味はあると思うので、間違いにがっかりしつつも、気長に頑張ろうとおもいました。

でも計算したら全部で142ユニットあるので、毎日やってもあと4ヶ月弱。ううう。長い道のりだなー。

毎日欠かさずやるのが目標だけど、帰って家事とかやるあんまり時間がない。職場の昼休みでなるべく消化するようにしよう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

