記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これなら、記録出来るじゃないか!

 先日、 twitter仲間のclaponさんが書いていてずっと気になっていた英語学習1000時間クエストの記事、彼女が日記を更新した当初、仕事でアワアワしていて、ずーっとアカウント取らないままだったのだけれど、先日思い切って登録してみました。

うおおお。
コレ便利じゃないですか!

いままでエクセルと手計算で、ブログでチマチマ記録してたけど、これだと学習の「強度(10段階)」が記入出来るので、真面目に取り組んだのも、ながらで取り組んだのも記入出来るじゃないか....。(いままで手計算してたのがむしろ時間の無駄だった。涙)ホント、大変でした。

 本当は春ごろに勉強していた分も遡って入力したいところだけれど、ここは一からまたあらたに1000時間目指すことにして、漏れなく記録出来るようにまた頑張るぞー。でも最近は頑張っても1日1時間が限度であります....。でもやんないよりはマシだということにしよう。うん。
これが学習記録の画面です。


幾つか色分けしてみました。
「文法」は緑色
「スクリプトなくて聞きっぱなしの素材」は紫色
「リーディング素材」は水色
「単語」は赤色
「スクリプトありの音読出来そうな素材」は黄色
「ダラダラ系のドラマ」は白色

という感じにすることに。


 んで....学習の強度なのだけど
「編み物とか洗濯物たたみながらダラダラみたドラマ」とかの質は1
「昼休み、弁当食いながらとりあえず単語のチェックした」は5
「ムチムチ集中して問題解いたとか、頑張った」は10
って感じになりそうです。


スクリーンショット(2011-11-13 18.32.24)

 くらぽんさーん、紹介してくれてありがとーございましたっ。飽きずに続けられるよう、ツイッターも英語アカウントは辞めて、もともとあるアカウントに公開することにしました。

くらぽんさんをはじめ、みなさんに刺激を戴きながら頑張りたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。