記事一覧

スポンサーサイト


記録はたのしい

1000時間英語学習クエストに登録して約1週間、記録するのがなかなか楽しくなってきました。

ただですね、ながら学習?、というか単に家事をしながら海外ドラマを見た場合に、「学習扱いにしちゃっていいのかなー」という素朴な思いもあったりして、ちょっと悩ましくもあります。


ひかりTVを録画しまくっているせいで、海外ドラマばっかり見てるんだよなあ。
夫が出張とか飲み会で不在のときは、帰ってきて、7時から12時とか、編み物しながら延々ドラマ見ちゃう。しかもさ、コマーシャル飛ばして見てるからじゃんじゃん消化できるんだよね。いやー、微妙だ。ダメ人間になりそうよ。

最近はこのラインナップです「leverage」「Law & Order」「Law & Order:LA」「Law & Order Special Victims Unit」「Law & Order Criminal intent」「NCIS:LA」「Criminal minds」などなどなど。あとね「The Glee Project」も見てる。いまは放送がお休みだけど「The mentalist」「medium」とか。。。あかん。


でさ、今月からは「Glee season3」が始まるんだよぅ。

ちょーたのしみだ!!!!
もー大好きだ。glee。 Kurt Hummel演じるChris Colferに毎回萌え死ぬ。かわいい。かわいすぎる。
そして、NCIS:LAのおもしろキャラMarty Deeksから目が離せない...。


あかーん!
完全にハマッとるじゃないか。もうひかりTVのバカバカ。
うぎょー。こんなんで学習時間稼ぎたくない、なんとなく。(じゃあ入れなきゃいいじゃん)

うー。


1週間記録して感じたのだけれど、
この1000時間クエストのいいところは「色分け」できるところ。
わたしの場合「ながら」ドラマは「白」に指定しているのだけれども、「白」が多くて他の色が少ないっていう時は、ドラマばっかり見て勉強してないっていうスケールになります。記録するメリットは自分の学習の傾向を見て分析することなので、色分けすることで、おろそかになりがちな分野が明らかになるのでいいかもしれません。

逆にダメ人間ぶりが明らかになり凹みそうな気もするが、まあいい。きょうも夫が出張なので、ドラマみるぞ。うひひ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

