記事一覧



英語学習1000時間クエスト(その後)

ブログを初めて1年が経ちました!!
今年は実力はどうあれ、飽きずに勉強が続けられたのでよかったです。

なにより、11月から記録している1000時間クエストがとっても便利で、モチベーションの維持に役立っている気がします。
図らずも自分がブログを作った時に「こんなのがあったらいいな」っていうのが全部盛り込まれていて、とても嬉しい。このクエストには「学習時間の分析」ができてグラフも見られます。すばらしい。さて、12月も半ばをすぎましたがやはりながら学習の「ドラマ」が多いですね~...。あとはGrammar in use キクタンって感じ....。

スクリーンショット(2011-12-18 11.34.26)

でもとりあえず、毎日なんかしら英語のものに触れているので良しとします。
このクエストのいいところは「経験値」があることです。「学習の質」を数値化することで、自分の学習状況を振り返ることが出来、さらに、「学習の質」×「学習時間」を掛け合わせて経験値を測定する。
数値化してグラフ化することで、客観性が生まれ、ペースも保ちやすい気がします。これは続きそう。

現在抱えているテキストですが、ムラはあります。反面、「取り組んだものに関してはなんでも記録してやるぞ!」という気持ちでやっています。


2011年も残り僅かですが、大晦日もお正月も勉強するぞ!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

