記事一覧

スポンサーサイト


ポモドーロ勉強法

最近Grammar in use を解いてて、「あ~、だれか一緒にやっている人居ないかな~」などと思い(他人を頼ろうとしてるあたり、意思がよわいんだけど)
twitterでつぶやき検索してみた。そこで見つかったある英語学習者のかたの自己紹介文のなかに「ポモドーロ学習で頑張ってます」ってことが書いてありました。ん?ポモドーロ?
ポモドーロ学習ってなんだべ?トマトのパスタとかピザみたいなやつ?


早速その方にTwitterで話しかけてみる。Twitterのいいところは気になる人にはどんどんコンタクトが取れるところ。親切にもポモドーロのことを教えていただきました!ありがとうございました。Mさん。

自分でもいろいろ調べてみたら
25分ガッツリ集中して、5分休憩・・・これを1つのユニット、「1ポモドーロ」と換算して学習なり仕事なりをするというもの。

へ~、面白そうだし美味しそう。なんとなく。
よーし、やってみるかー!(すぐ真似っこするあたり影響されやすい)

早速iPadとiPhoneでアプリ検索したら、ありました。ポモドーロタイマー。キッチンタイマーみたく「カチカチ」音がするけれど、なんとなくいい感じ。


ポチッとタイマーを押して、25分、脇目も振らずにやる。
Grammar in use の場合、答え合わせをしなければ2ユニットくらいいけることがわかった。2ポモドーロ(つまり50分)だと、調子がよければ3ユニットできるみたい。スゲえ。
わー、たったこんな簡単な仕組みなのに、なんか集中した感じでキモチいい。多分25分っていう時間が語学の学習にちょうどいいのかも。

すごーい!たのしーい。
よかったですポモドーロ。

20分程度でできる量のドリルだと、達成感がありますよー。おすすめ。

コメント

気に入っていただいて良かったです!
短時間集中するという習慣がつくところがいいですよね。
私はカチカチ音は苦手なので、音は消してやってました(^_^;
はは。

調子の良いときは5分休憩をとばして2ポモ連続でやったり、
休憩時間少し長めにとったり、その日の調子にあわせてアレンジしています。
おたがいがんばりましょう~\(^O^)/

これはすごい!

ご紹介いただいてホントに重宝しています~。
実は30分も時間あっても、ちょっとやろうかな、どうしようかな、なんて迷う時があって、そんな時に後押ししてくれるツールだとおもいました!
Grammar in useも励まされています。もうすぐ終わるのでまたいろいろ教えてくださいねー。Twitterやっててよかった~

はじめまして。
kitakuriと言います。1000時間クエストから来ました。
ぴこさんのポモドーロ勉強法の記事を読んで
これいいかも!と思い早速始めてみました。
すごくいいですね。
長く勉強したとしてもどれだけ集中できたのかなーと
いつも「?」だったのですが
これはとても私に合っているような気がします。
今度ポモドーロのことブログに書かせてくださいね。
またおじゃまさせて下さ~い(^^)

いいですよね!!

kitakuriさんこんにちは~

1000時間クエストとか、Twitterでいろんな学習仲間が増えて嬉しいです。
ポモドーロ勉強法はじめてみて、25分って意外とバカにならないんだな~、って言う風におもいました。これってきっと家事とか片付けにも使えそうな気がします。
ブログもお邪魔しますねー。(あとでリンクを貼らせてくださー一!)多読も少しずつ頑張りたいと思います。オズの魔法使い、買いました(まだ読んで無いけど…てへっ)。一緒に頑張りましょうねー。ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

