記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信講座再び?

Grammar in use ぼちぼち「関係代名詞」に入ってきました!!ぎょわー。大嫌いだ関係代名詞。

でもなあ、(Twitterなど)いろんな仲間のおかげで、ここまで来れたわ。(現在90ユニットめ)。理解できたかどうかは別として、諦めずに続けられてきたのは夢みたいです。
私の場合、山奥に住んでいるので、(英語学習友達とすぐ会える状況ではないので)TwitterやらFacebookやら、SNSが学習のモチベーションを上げてくれている気がします。

見知らぬ誰かと繋がってる感じ、っていうのを闇雲に信じるのは危険だっていうのは分かってるけど、ほかの人々が頑張ってる様子をうかがい知るのはとても刺激になります。
英語を身につけてみたい、と思うものの田舎に住んでいると身近なサンプルは見つかりにくいものです。しかし、ネットの上には「わー、この人ステキ~」とか「この方法はよさそう!」なんていう良い「お手本」が沢山あってありがたい限りです。


意外にもこのブログも1年続いたのですが、英語のトレーニングが5年、10年続いて行くうちにまた見える視界が変わってくるんだろうな、そうだったらいいな、なんて思う今日この頃。

いろいろ(ブログなど)拝見して感じたのは、「基本に忠実」というスタンスでやっている方は一定の成果をあげているようだ、ということでした。
中学校英文法、リスニング、リーディングなどの教材を(バカにせずに)丁寧に続ける、コレに尽きるのだなあと今更ながら感じる次第です。

2011年は、音読ドリル系、GIUなどの英文法ドリル系、を地味にやってきたわけですが、レベルアップ方式ではなくて、もうワンサイクルやるような雰囲気で回して行こうかなーと思ったりしています。まあ、GIUをまた最初からやるつもりは無いけれど、「マーフィーのケンブリッジ英文法」(日本語版のほう)で解いていなかった部分ををやってみようと思っています。

あとですね、昨年地震でなんとなくうやむやになっていたアルクの通信講座…。いまいち効果を実感できるほどやりきれていなかったので、今一度腰を入れてやってみようかと考えています。

時間をみつけて、実施状況をレポートできればよいなと考えています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。