記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災とわたし

ああ、もう3月も半ば、っていうか下旬ですね。

東北に住むわたしにとって、この3月は特別な想いで過ごしています。
先週は東日本大震災1周年の祈念行事に参加したり、身近な人と連絡をとりあったりして、落ち着かない半月でした。

なんか、こう、11日が近づくに連れて、ドキドキするというか、いろんなことが手に付かないというか、なんとも言えない変な感じでイマイチ心をコントロールできない感じ。このドンヨリ感只事じゃないですよ、もー。

うーん。
毎年、3月ってこんな風に過ごすのかしら??


せっかく続けてた「英語学習クエスト」にもちゃんと記録できなかったし、なんかダメ人間になった気分。

Grammar in useを終えるので精一杯だった。しょぼん。本当はTOEICの練習問題をやったりとかしよう!と考えていたのにな~。とほほのほ。

今年、自分のキモチとか、生活を振り返ってみて「3月の学習は控えめ」にならざるを得ないような気もしています。 100キロくらい東に住む人たちは今も大変な状況にあって、震災はまだまだ(主観的には)終わる気配は見えません。

この1ヶ月は震災のことを考えたり、ボランティアすることに時間を使っていたのだけれど、これはこれで大事なことだと思います。

きっと来年も、再来年も、似たようなキモチで過ごす感じになるのかしらね。
いろいろやりたい講座、問題集などあったのに消化できず落ち込んだりしてしまったり…(笑)大晦日もお正月も頑張れたのに、3月11日はなんにもできなかったわ…orz

けれど3月に限っては、欲張らないようにしてもいいことにします。
記録も10日ほど抜けてしまってガッカリだけど、また頑張って仕切り直しします!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。