記事一覧

スポンサーサイト


Grammar in use 巻末問題終わり

おわりました、すべての巻末問題。

そして外れまくりました、巻末問題。


頑張りましたが、あまりにも外れてばっかりなので、ぜんぜんできた気がしない(涙目)。
2月ごろは、終わったらなにやろうかなーっ、なんて思ってたけど、ガッツリ復習しなきゃダメっぽい。とはいえ、同じモノを繰り返すというよりも、別の文章を読んで振り返るっていう方法が良さそう。

ドリルそのものはとてもいいけれど、何処かで「作業」になっていた部分は否めないので、そのへんはもうすこし実用として使えるように努力していかないといけないなあ、と感じました。


この本のいいところは、このStudy Guide。


ここの問題を解いて間違ったら、左側にあるユニット番号をまた勉強し直してね!っていうことが書いてあるんだけど、これめっちゃいい。
今回はだーっと解いただけなのだけど、該当番号で確認しつつ、ロイヤル英文法なんかもみてみると良さげかもしれん。



きょうでひとまず終わりってことにするけど、とにかく、Grammar in useはこれからもときどき見直してボロボロになるまで全部の内容がわかるようになるぞ…!

くそー。頑張るぜ…。Study Guideはスキャンしたので、また3ヶ月後位に同じ問題を解いてみたい。(次は半分くらい当たりたい。)

あ、そうそう、これからこの本をやる人は、間違っても「学習用ノート」とか作らないほうがいいです。

時間をみつけてガツガツ解きましょう。時間はかかっても、割り切ってとにかく、バシバシ解くのがいいと思いました。もちろん復習に時間をかけることに越したことないとおもうけれど、時間を取られるので、とにかく、1日なんユニットと決めて黙々消化する!
そのとき「なるほどー」って思っても、どうせ巻末問題でイラっとするくらい定着していないことを思い知らされてガッカリするでしょう。
でも、そのときにまたやればいいんだと思う。長く付き合う本になればいいのかなと思います(わたしの考えですけどね)。
今回はなにが大変だったって毎日職場に持って歩くのが辛かった。重いし、出来ない日もあるし。

でも持ち歩いたらやる機会は増えるので、リュックサックはクタクタになっちゃったけど、まあそれはそれでいいかな、と思います。

明日からはコレ!
Focus on vocabularyですっ。
以前ちょっこしだけやったけどGrammar in use を解き終わるのに集中していたので、棚上げだった...のだけど今年は「読む」ほうを頑張ることにしたので、当初の目標通り多読寄りの方法で力をつけていきたいと思います。

コメント

終わりましたね!ひゃっほう!!
分厚くて大変なんですよね~。今後は多読で学んだ文法事項を確認するとよいと思います。

おわりましたよ!ひゃっほう!

おわりました!Yukoさんの励ましのおかげですっ

…でも、外れまくって寂しいです。ううっ。
やってるときは「なるほどー!」「なるほどー!」「すげえ!ちょーわかりやすい!」なんて思っていたのに(涙目)。でもこれからいっぱい読んでがんばりまーす。

やりましたね!

久しぶりにおじゃましてます♪

とうとう最後までいかれたんですね!
すごい! すばらしい!の言葉につきます。

使いこなすことも大事ですが
最後までたどり着くのは一番大変なことと思うんです。

だから、ぴこさんはえらい!

もう、次の本に取り掛かられているようですが
また最後までいってくださいね~♪

応援してます♪

ダラダラ・・と。

こんにちは!
がんばりました!頑張ったけど、巻末問題で外しまくって、ぜんぜん素晴らしい結果ではありませんでしたっ(涙)
でも折に触れて復習して行きたいとおもいまーす!!ちゃんと身につくといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

