記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻略英語リスニング(実施の状況)

先日ご紹介した「攻略英語リスニング」その後の取り組み状況などを書いてみます。(実は4月は東京に遊びに行ったりして、いま進度が1週間遅れています)


(下準備)
1)録音する
★レッスンする時間帯ですが、実際の放送時間は以下となっています。
 ラジオ第2放送:土・日曜日 午後0:40~0:55
     再放送:日曜日 午後10:20~10:50(2回分をまとめて再放送)
翌週日曜日:午前9:30~10:00(2回分をまとめて再放送)
 我が家は上手くAMが受信出来ないし、ラジオサーバーなども無いため、こんな感じで無理矢理放送を録音しています。



 Macを立ち上げ、番組ページを開き、iPhoneで録音します。回りの音は多少入りますが、それほどうるさくなければ気にせず録音してしまいます。
 その後、iPhoneの音声に名前を付けて保存します。


(追記)今こんなナイスなアプリがあることを知りました!今週からコチラで録音します!


2)テキストをiPadに入れる
★このレッスンで柴原先生は、ことあるごとに「復習をせよ」とおっしゃっているので外出時などで見たい場合のために、テキストをスキャンし、PDF化してiPadに入れます。
 いまブラザーの無線プリンタなのですが、クラウド管理ができるため、スキャンデータをパソコンを介在させずにDropboxに入れることができます(適宜、ファイル名などを変える必要がありますが)。



 テキスト上のスクリプトには書き込みをせず、iPadのほうでGoodReaderを開き、内容をチェックすることにしました(写真は 第2回目のThe age of discoveryのスクリプトです。容量を食うのでモノクロでスキャン)。





(講座を受ける)
(予習)
★最初に「予習」をすることになっているので、事前に簡単な予習をすることにしています。
大航海時代についての知識のために、歴史年表をみたことをメモ



(番組を聞き、復習する)
★番組の手順に乗っ取って講座を受けますが、iPhoneで録音しているので適宜必要に応じて再生し直したりして練習しているので、一回の講座あたり30~40分かかる感じ。分からない語句、意味などを調べたり、内容が聞き取れているかどうかをチェックしています。
★前半(土曜日放送分)はスクリプトの内容を、後半(日曜日放送分)は、主にシャドーイングや暗唱などのトレーニングになっているので、番組のメニュー以外にも時間を見つけて練習をしています。
★テキストの最後のところに「書き取り」の問題があるのだけれど、スペルの間違いなどが酷く、かなり単語がいい加減だと言うことが分かりました。時々自分で読み上げた音声を録音してチェックしたり、スペルを練習してみるのも良いのかなあと思います。


(オーディオブックを購入する?しない?)
★一応iPhoneで録音はしているので、次回以降は購入するかどうかは未定ですがオーディオブック(900円)を買ってみました。値段はやや高いですがキレイに音が聞けるのでテキストと合わせて1500円で収まるのならいいかもしれないなー、という感想です。




扱われているひとつひとつのお話が面白いので、続けられそうな気がします。(ただ、講座に時間をかけすぎてる気もするので、手の掛け方次第になるかと思われます。いまから先週分をやらねば....)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。