記事一覧

スポンサーサイト


Twitterで出会った人々

 2009年5月2日、Twitterをはじめて、丸3年が経ちました。
 いまではどっぷりハマってしまったTwitterですが、いつの間にやらステキな英語学習仲間が増えました。

 このブログの「はじめに」のところにアメリカ滞在時代の事をちょっとだけ書いていますが、なんとな~く惰性で続けていた英語の「勉強」は自分にとってちょっとツラいものでした…。
 いつか喋れるようになればいいな~、と思いつつ勉強はしていましたが、実感として「身に付いた」という実感が乏しい感じでした。理由として、身近に英語を勉強する友人が居なかったということもあるし、田舎に住む私にとって「使う場面があまり無い」というあるかもしれない。また、英語の勉強の向こうに見える風景がボンヤリとしていて、たどり着ける気がしなかった、というのもあります。


 去年東日本震災で情報が遮断された中、Twitterはとても便利なツールとして助けられたのですが、思いがけなかったのは「英語を学習する人々」との出会いでありました。そういう意味で、2011年は、自分にとって英語学習元年であったと言えるかもしれません。

そう、身近には居なくてもインターネットの向こうにはたくさんの仲間が居るじゃないか!


 
 まずは尊敬するYuko師匠。たまたまTwitterで呟きを見つけたのがきっかけだったのですがほんとうにありがたい出会いでした。彼女のブログで、100 wish listを知りました。
こちらのブログは、なぼむしさん、Yukoさん、エミコフさんが交替で記事を書いておられるのだけれどいろんな方法がぎっしり詰まっています。 
 そして早起きクラブの#0550AMの皆さんなどからもたくさんのモチベーションを頂いているし、#0716tでは海の日までにテキストを一冊終わらせようといった企画も…。
くらぽんさんの日記も大好きでかならずチェックしています。

 ほかにもいろいろなハッシュタグはありますが、英語に限らず「いろんなことに取り組む」人たちとであえる機会って普段そう多くはありませんから、(私のように在宅仕事の人間にとっては)ありがたいですtwitter。
いわゆる「上級者」のかたが自分の実践しているtipsを公開してくれているんだものね~。ほんとうにいい時代になりました。
 Twitterでの出会いからFacebookやSkypeでも交流するようになったりして、ネットの先の知り合いとすこしずつ距離が近くなっていくような気がするのが嬉しいです。最近はフォローしている方の口コミでスカイプ英会話を始めました。(これについてはまた日を改めてレビューする予定です)


 英語を勉強していてこれからTwitterを始めようかしらという方は今すぐアカウントを作り、「英語学習者」の方のリストを作りましょう。(自分はつぶやかなくても)やる気を貰えますよー(でもハマると時間を取られすぎるので、ほどほどにしましょうね…笑)。そんなときは「勉強しろよBOT」を入れましょうw 激を飛ばしてくれる事請け合いです。時々「Twitter見てる暇があったら勉強しろ」と言われてドキッとするクチです・・・てへ。

コメント

Twitterいいですよね~。nyororoさんともいつの間にかお友達になって、不思議なご縁だなと思います。周りに学習仲間がいなくても、Twitterで励まし合いながら楽しく学習出来るのがありがたいです。

本当にありがたいです

 ネット上には本当に一生懸命頑張っている人たちがいるので、励まされるし、ためになりますよね。特に語学の場合だと言葉の表現なので、一人だと孤独だしさぼってしまうこともしばしばでしたが、2011年の一年間は、ほんとに毎日欠かさすなにかに取り組むことが出来てよい変化を貰えました~わくわくー。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

