記事一覧



Grammar in use test for iPhoneのアプリを使い倒す

 連休中はおうちでアルバイトと、ドリルをやっています。4月に東京に遊びにいっちゃったし、車の税金も払っちゃったので、地味なゴールデンウイークです。


きょうはしつこくGrammar in useの記事を書きます。

Grammar in use test(中級)は現在450円。むかし600円もしたのに・・・。ううう。
去年test版を買って以来ときどき地味に続けていたのですが一ヶ月前にテキストの方を終えたので、時間があるときに振り返っています。きょうはこのアプリを使って感じた点などを書きたいと思います。


(スペックはこんな感じ)
Description
GOT GOOD GRAMMAR? Find out the fun way with our intermediate tests for learners of English. Eliminate mistakes and build your confidence! Keep improving your score in spare moments. Can you reach the top level?

ENGLISH GRAMMAR IN USE
Based on the world’s best-selling grammar book by Raymond Murphy, relied on by millions across the world.

1,700+ QUESTIONS
A fresh challenge every time, or pick one of 16 grammar areas for focused practice.

PROGRESS TRACKING
Results and statistics keep you informed as you improve.

HIGH SCORE!
Earn bonuses. Gain levels. Stay motivated!

_______________________________

私が感じた使用感
 
(良い点)
問題数が多い
とにかくたくさん問題に取り組める
シンプルな問題だけれども、いい問題が多い(合計1700問あるそうです)

(悪い点)
解説が載っていない
すぐに次の問題にうつってしまうため、自分のミスを振り返るのが難しい
問題量が多いため、なかなかレベルが進まない
ときどき操作にバグがあるため、問題をクリアしてもレベルダウンしてしまうことがあり凹む。


・・・と言った感じでしょうか。
 テキスト版Grammar in useに取り組んでおられる方には特にお勧めです!(もちろん力試しとして使うのも良いかと思いますが)
とはいえ実際やってみて「解説が無い」というのはやはり致命的です。そこで、無理矢理ですが間違えた問題はスクリーンショットで撮影し、Evernoteに画像として保存、適宜解説をメモするという方法をとる事にしました。
(※ あくまでも自分のメモであって文法用語などは間違っている場合があります。念のため)

全部やるには大変だけれどまずはiPhone上でスクリーンショットさえ取っておいて、Evernoteに保存、その後時間があるときに誤解答の確認をするだけでも勉強になる気がします。

スクリーンショット 2012-05-07 15.54.15






実際やってみると最初は頑張って解いても、level1-2を行ったり来たりだったのですが、この方法を使うようにしたら、一気にlevel6まで進む事ができました~。やったねー。やっぱり確認というのは大事なのだと思いました。

Evernoteすばらしいなあ。
 Evernoteには検索機能があるので、例えば、enoughの用法で間違った箇所などを検索で引く事ができます。

スクリーンショット 2012-05-04 15.22.57

問題を解きながら重複して間違った部分を確認しやすくなるのは嬉しい機能ですね。面倒ではありますが、一つ一つ理解できていない部分を潰すという点ではいいと思いました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

