記事一覧

スポンサーサイト


Grammar in use test intermediate for iPhone バグかな?

 勉強に飽きたとき、とかちょっとゴロゴロしたいときに寝転びながらGrammar in use testのアプリをやっています。
このアプリなんですが先日書いたように「解説無し」。
Hintボタンもついていますが、押しても三択が二択になるだけのヒントです。

私は文法マスターからはほど遠いのでしょっちゅう間違えます。さびしい・・・。少しずつ前よりはマシになってきた気がします。

 このアプリの「レベル」は全部で30まであるみたいなんですが、出題はまるっきりランダムで、レベル1にも、レベル7にもおんなじ問題が出ます。
問題数は1700あるそうなので、そこからランダムにばしばし出題されている感じなんでしょうかね?(まだレベル7までしか行っていないので分かりません)


 だからぜんぜん進まない(笑)サッパリさくさく進まない!!んもーっ!

 解説が無いのでチェックするだけにしか使えないのでまあいいんですが、(私はEvernoteにまとめる事にしたものの)弱点部分が外観できないのはちょっとめんどくさいですね…。

 最近頭にくるのは「問題が当たっても」レベルダウンしてしまう事です…。プログラムのバグなのかもしれないのですが、やった、当たった!と思って喜んだらレベルダウンかよっとなってイライラします…。
 文法力がついてくればサクサク行けるんでしょうけど、ハズレがおおいのでちょっとガッカリです。
 目的はできるようになることなのだし、レベルは出題に関係ないみたいなので問題数をこなすという点では同じなのでレベルが下がってもあまり気にしなければいいんですが、ゲーム性があるところが憎い…。

レベルが下がるとムキになってやってしまう

落ち着いた気持ちでやらないために、正解を外す。

またレベルを下げてしまう・・・。

だめじゃーん!!

 
でも実はこのアプリを買ったのは1年ちかく前なんですが、去年初級版は終えたんですけど、買った当初は中級版はまったく歯が立たない、って感じでした。
 初級版アプリを終えてから、テキスト版の北米中級版のGrammar in useを始めたのですが、やっぱりテキスト版やってからのほうが解ける(当たり前か)。

レベルダウンにはイライラし通しですが、Evernoteに保存して復習し、できない問題を潰していけば、いつか不正解が正解になるはず・・・と信じてやっています(涙)。でもやり過ぎはダメですね。長くても一日1レベル分って所でしょうか。問題を解くのは面白いので力試しと割り切って使うのが吉かも。





・・・・・・・・・・・・・・・・
Grammar in use test intermediate アプリに興味がある方へ…参考になるかもしれませんので使用感など書いてみますね。

☆解説は全くないので、アプリとしてはいまいちです。いちおう解答の分析はしてくれますが、文法項目の弱い分野の分析自体は自分でやらないといけないので、「長くかかる」と思ってのんびり取り組むのがお勧め。
☆TOEICのパート5対策としてはいいかもしれませんが、使われる語彙は生活語彙が多く、ビジネス用語などはほとんど出てきません(今のところ)。
☆問題文そのものは日常で使われそうな場面がイメージできるものが多いです。素直な文章が多いので会話の例文としてはよさそう(とはいえ、その文章はピクチャクリップすることでしか拾うしかないんですが…涙)
☆Grammar in useのテキストをやってみて好きだーっ、と思った場合はいいかもしれませんが、そうでない場合はアプリの仕様に頭に来てやらなくなってしまうかもしれません…。私は個人的にGrammar in useが楽しかったので、ゲームとしてアプリをやっているのですが450円、っていわれると、うーん。。。もうちょっとなんとかしてよね!って思うのが正直なところです。逆に「素っ気ない感じ」が好きな人にはたまらんアプリとなるとおもいます。





 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

