記事一覧

スポンサーサイト


ラングリッチ(Langrich)をはじめました

 4月からオンライン英会話をはじめました。
 Twitterで出会った人々のなかにはちょっとしたゲーム的なチャレンジを楽しむ人たちが居るんですが、#0550AMというハッシュタグに集うみなさんとなんとなく絡んでいるうちにすっかり早起きが定着してしまいました…(時々寝坊するけど)。

 このごろは5時か遅くとも6時には目が覚めるように…。おかげで夫の弁当を作る時間もできたし、いいこと尽くめです!恐るべしTwitter。
 そのなかの人たちの呟きを見ていると「#ラングリッチ で ○○ 先生のレッスンを受講中 #オンライン英会話 langrich.com」とか、「#ラングリッチ ○ 回目のレッスン中。累計学習時間は約○○時間。 #オンライン英会話 langrich.com」という呟きが…。
なんだべ?ラングリッチって…とおもってみたら、オンライン英会話のスクールなんですね。ふむふむ。
 今年の3月にNPOのお仕事が任期切れとなったので、4月から在宅でデザイン系のアルバイトをしているのだけど一日引きこもり仕事ということもあって誰かとおしゃべりする時間が持てたら楽しいかも~、と思っていたところだったので、無料レッスンを受けてみました。

 本当はいくつかオンラインスクールをお試しして比較しようかと思ったのだけれど、Twitter仲間で主婦の方の意見を参考にお試しの後すぐ入会しちゃいました(笑)

(ラングリッチページより)

 英語のみによるレッスン
 無料通話ソフト Skype を利用
 定額制・月額4980円から
 1日1回 のレッスンが受講可能
 1回のレッスンは25分間
 好きな時間に好きな講師を選んで予約可能
 全講師がビデオレッスン


 とあります。
 今の在宅の仕事は不定期なのだけれど、主に午後から作業をすることにしています。午前中は家事をしつつ、空いた時間で授業が取れるというのは嬉しいし、一ヶ月5000円以下というのは(バイト代から捻出できる)悪くないお値段であります。
 会話のレッスンに関しては、どんどん間違って恥ずかしい思いをしたい派なので、沈黙はあんまり怖くないし緊張もしません。できないならできないなりに教えてもらえるはずなので…。先生は若い方が多いですが、今のところ楽しくやっています。個人的には楽しいですが、回線が切れたりして音が悪くて聞き取れないときもあります。でもまあ、聞き取れなくても、もう一回言ってくださいますか?とかいう練習になると思うので、まあそれはそれでいいのかなーという感じです。なにより、孤独な引きこもり生活なので、誰かと喋る機会があるのは嬉しい。
 今のところ、毎日25分のレッスンは一度も休まずやっています。(今日の時点で8.5時間)毎日続ければ、30日で12.5時間、365日で152時間という計算になります(ただし、フィリピンでの国民の休日のときなどはレッスンはお休みとなるみたいです)。

 
(会話の機会が増えると、日常のことを説明しようと言う気持ちになって、暮らしがちょっと楽しくなる気がする…??)

 
 ただですね、(まだ1ヶ月も経ってないからエラソーなことは言えないけれど)こうした会話の練習は「復習」がキモになりそうだと思いました。話す機会を得ることによって話すための度胸もつくだろうし、苦手意識もだいぶ軽減されるだろうと思いますが、【中身のある話】をしようと思うのであれば、自学の部分で補う必要はありそう。レッスンの後には、今日うまく表現できなかった部分の言い方をチェックする、ネタ帳をつくるなど(ネタ帳については後日書きます)25分を活用できるようにしたいです。すこし慣れてきたら自分の話した内容などを録音するなどして発話内容をチェックした方がいいかもしれない…
 というのが半月経っての感想でした~~。またレビューします。

 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

