記事一覧

スポンサーサイト


langrich1ヶ月め(Evernote & callnote)

スカイプ英会話のラングリッチ始めてから1ヶ月が経ちました。

 実は1日私のミスで受講できなかった日があったのですが、基本的に毎日続いております。

1ヶ月やってみての感想は「続けやすい」。私のように在宅で仕事をしている場合には家事の合間にに受講できるので主婦の方などには人気なのだろうなあと思います。

 続いているものの、「本当に私の英語は通じているのか?」「相手の会話を聞き取れていたのか?」という点では、チェックが必要だと思います。フリートークに関しては(25分の時間では短すぎるので)先生は積極的にセンテンスの訂正はしてくれないことが多いです。受講者に喋らせるということにウエイトを置いているのだと思います。会話としてはそれでいいとは思うのだけれど、向上するにはどこかの段階で自己診断はしないといけないなあと思い、Evernoteに会話の様子を記録することにしました。


[callnoteをインストールし、Evernoteにフォルダを作っておく]
callnoteをインストールし、各設定を行います。Evernote側にフォルダを作っておけばそこで一括で管理できます。


[Skypeの会話をcallnoteで録音する]
callnoteはスカイプの会話が始めると自動録音してくれる機能があります。先生との会話を録音していきます。
とりあえず約30分、頑張って会話します。
[録音したcallnoteデータをEvernoteに貼付け、適宜編集する]
callnoteの説明のページではEvernoteに自動で送ってくれるみたいなのですが、いまいち上手くいかないので、私は手動でやっています。ドラッグandドロップで貼付けた後、タグなどで整理して行きます。「家事」「自己紹介」「仕事」だとか簡単に。
 本文の方には、今日の話題を簡単に書いていきます。細かく聞き取れなかったところなどは、適宜ディクテーションにトライしていますが、間違ってるかもしれない…でもそれも含めてどの辺りが分からなかったか、などチェックできるので、現段階では記録に集中するのがいいのかもしれません。
 時間があるときには会話を再度聞き直しますが。自分の下手くそさに悲しい気持ちになります・・・。また、聞き取れなかった箇所を部分的にディクテーションをしています。

スクリーンショット 2012-05-25 10.06.30


毎日は難しいですが、タグを付けておいて、再度復習をした方が良さそうなものについては聞き直すだけでも勉強になりそうです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

