記事一覧

スポンサーサイト


やっぱり文法がわかんない

先週TOEICを終えて、いろいろと自分の現在の力について振り返っているところです。

今回ちょっとだけ対策らしいことをやってみたのだけど、やっぱり私、「文法」が苦手なんですよね~。


いろいろと思ったんだけど、自分の場合はすべての文法の出来なさが根っこにあってあちこちで時間を食ってるような気がする。
文法ね、やってなかったわけじなかったのよ。ドリルも何冊かやったし、Grammar in useだって終った。でもなんかねまだスッキリとスラスラ解ける感じじゃないんだなー。

結構時間もかけてるつもりなんだけど、基礎的なところがポコっとわかってないっていうかさ。身につかない感じ。単純にインプットアウトプットが足りていないってところなんだろうけども、なにより、頭の中で文法の項目のリンクがちゃんと貼れていない感じ。


(あれっ、これやったよね~うん、やったやった。あれ、なんだっけ?)みたいな感じで、解答解説読めば(あーっ!)と思う。でも次に似た問題をやってもイマイチ確信を持って答えが選べない。Grammar in useも楽しかったけどあまり複雑な文は載っていないからなあ。

受験勉強みたいですごーく嫌だけど、たぶん受験勉強的な部分が絶対的に足りないんだろうな、っていう気がします。テストも終ったのでちょっと受験勉強ぽいことをやってみたほうがいいのかなぁ。

夫のお古の「英文法TRY AGAIN」っていうのを読んでみたんだけど、ただ読むだけだと眠くなる・・・。この本は読み物であって索引などがなく、(いい本なのに)実用的ではなさそうだったので、1ヶ月くらいをかけて、ノートにまとめてみたいと思います。Grammar in useの復習にもなるし、いいかな。




ちょっとやってみたんだけど、「ウッカリ間違ってしまうタイプの受験生」的なミスがいくつもある。・・・ってことはいままでのがあんまり身についていないってことだ。ショックだけど、なにかやり方に問題があったんだと思う。
問題を消化することにばかり集中していて、理解度のチェックとか、フォローとかしていなかった気がする。

むむぅ。なんかいろいろ情けないけど、「わかったつもり」は一番良くないから、時間がかかってもしょうがないか!気長に頑張ります

コメント

おはよう!(ココは初コメ)

「文法がわからん!」・・・は、前職場の生徒からも聞いた声だよ。
彼ら、単語、熟語、英作文(一行一文もの)は、練習積めばできるんだ。
だけど、英文中の「主語、動詞、目的語・・・云々に印をつけなさい」とか、「先行詞はどれか答えなさい」になると、萎えるの。

そんな彼らの共通項は、「自国語の文法にも無頓着」なこと。
母国語のLSRW(読む、話す、聞く、書く)は、明らかにコミュニケーションに支障きたさない程度に文法を踏まえてればOKだから。
だけど、母国語でないことば(含む英語)は、単語の並べ方から日本語と違うから、「正しい文/通じる文になるための単語の並べ方」から覚える時に、文法を知っている方が、早く覚えられるんだ。「日本語の」文法知識と、「英語の」文法のしくみを比べながら、違うところを、日英ごちゃ混ぜにしないように練習・・・て感じ。(ココ http://bit.ly/Kixp3t)が、参考になる。

日本語文法の、「連体詞」の説明とか、主語・述語・修飾語への印づけ問題、オッケーかな?
根本的に文法をわかりたければ、まずは「足元(母国語)」から。

そうそう、文法が早道…。

 おお!しば先生ありがとうございます。文法の勉強のこととかしばさんにきけばいいんだよねー!頼りにしております。
日本語の文法についてちゃんとやろうとおもったのは、実はlang8の影響でした。
他の人のを添削していると「こういう風にいいたいからこういう(ちょっと変な)日本語になるのか!」みたいなのが少しずつ透けて見えてきたような気がします。
 これまでいわゆるガチガチの英文法本を(GIU以外に)やっていないので、ちょっと時間を作ってやった方がいいのかもしれないなーと思ったりしております。それにしてもkeiたん、早く帰ってこないかしらねw

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

