記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「英文法TRY AGAIN」にトライアゲイン。

なんか、ズームイン朝にズームインみたいなタイトルですなw



きのうも書きましたが、「英文法TRY AGAIN」にトライしています。実はこれ、数年前に読んだんですが、ビックリするくらい忘れてますというより、読んでもなんのことをいっているのかがイマイチ分かんなかったという感じ。当時は文法の問題演習を全然やっていませんでしたからピンとこなかったのは当たり前かもしれません。

レビューにもあるように、この本は文法書というよりも講義をまとめたものなので、全編話し言葉で書かれています。
内容に関しての例文などが見やすくまとめられているとか、CDがついているとかそういうタイプの本ではありません。だから文法項目に関する索引などもないってちょっとヒドい気もするけど。
 でも今回読んでみて、明らかに前よりも内容が分かる!!!

 これは今の私に丁度いいかもしれん!

とは思ったものの、ただ読むだけじゃ勿体ないので、ノートにまとめることにしました。



使うのは普通のB5ノートです。

テキストにあわせて目次をつくります。項目の脇にページ数を振っておくとあとで索引になります。


見開き1ユニットを基本とします。量が多くても、見開きを基本として進めます。コーネルノート風に線を引きパートに分けたレイアウトにしました。

ページも見開きで1つと考えて番号を振ります。


書き方は特にキビシく決めていませんが、例文などは主に真ん中に書き、大事なことなどは欄外などに書いたりします。所々絵を描いたりしています。今日は「受動態」についてやりましたので、なんとなく雰囲気が分かるような絵を描きます。空欄があってもあとで書き込むの余白はどんどん作ります。なければ紙を貼って足します。








 これはトレーニングというよりも作業になっているのだとおもうのだけど、1日文法1項目をやれば1ヶ月くらいで終わりそうなので、ちょっと一通りやってみようと思っています。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。