記事一覧

スポンサーサイト


lang8 再び

2010年頃に、登録したlang8.....(※英語ブログではないときに書いた記事)
登録してみたものの添削後のコメントとか何て書いたらいいか分からず、


放置。(涙)


最近文法&ラングリッチをやってみて、いろいろ本を読むよりも、実際に日記とか感想とか書いた方がいいのでは?と思い始めました。日記を書くと確かに、フリートークのときにネタが出来るから使える…。これはいいかもしれぬ。

 いまここで週三回くらいをめどに英作文してるんだけどさ・・・・

書けない。・・・というか時間がかかる。

これはつらい。


1時間近くもかかってコレかよ!
時間ばっかりくって内容はこれっぽっちかよ!
…とションボリガックリしているけれど、千里の道も一歩からだから、まあショッパイ感じで続けたいと思います。しょぼん。

でもねえ、確かに文法のことは考えるようになった気がします。
え〜と、ここは主語がコレだから三単現じゃないとおかしいなとか。受け身の雰囲気をだすからbe+過去分詞だなとか…。パーフェクトにはほど遠いけど、前よりはずっとましになった気がします。
 うぐぐ。ツラくならなくなる日は何時なのか…orz...

 今の自分のルールとしては

⑴自分の作れる範囲の英文で書く。
 (多少幼稚であっても、今は無理して背伸びしない)
⑵文章にはかならず母国語を入れる
 (日本語を勉強する人にとって勉強になると思うから。)
⑶写真を入れるようにする
 (興味を持った人が添削してくれやすいと思うから)
⑷自分の身近なトピックにしぼる
 (政治の話とかはもっと力がついてからでないと無理)
⑸短くてもいいから、できるだけ毎日続ける。
 (内容より今は継続を重視する)

あと、日本語日記の添削の際には音声を吹き込んでさしあげることにしました。東北弁気味だけどね!(笑)


とりあえず6月はこんな感じでやりたいと思いました。続くといいなあ。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

