記事一覧

スポンサーサイト


Facebook、1日1回。

 かれこれ2年以上も前に登録したFacebook。
英語のコメントはうっすら読めるようになったものの、コメントがかけない!

 なんでかって言うと

☆時制にイマイチ自信がない。
☆完了形と、過去形の使い分けがイマイチ出来ない
☆目的語にto不定詞を取るのか、動名詞を取るの動詞の区別がイマイチ付いていないのであからさまに変な英語になったりする。
☆長い文章が書けない

......などなど、文法の曖昧さが分かっているので、自信を持ってコメントできず、延々放置。
......のだが、12月某日、なんとなく吹っ切れた。
 12月、たまたま本屋で前に通っていた英会話教室のDavid先生にバッタリ会った。ここの英会話教室は楽しくて、本当は毎回通いたいのだけど、教室が家から遠いのと、受け身で習うことが多かったのでもうちょっと家で自学してからのほうが効率が良さそうだと思い1年半くらい休んでいたのだった。

本屋にてfacebookとlaw & orderの話になった。彼がfacebookで色々書けば勉強になるぞ、と言うので、そうか、
イイのか、間違ってても、とハラを括ったのだった。
 私がfacebookに登録している人たちはそんなに多くないし、大体日本語も話せたり書けたりする人たちだし、変だったら誰かが直してくれる...多分(他力本願ではイカンけど)



 んで、勇気を持ってやってみました。
全部英語で書こうとしないで、時々思いついた時に、「コレ、英語でなんて言えば良いのかな」と調べて例文丸写しってのも多いけども。毎日の生活の簡単な言い回しなど、気にするようになっただけでも私にとっては進歩なのさ。
 でもね、そうするとね、ときどきではあるけれど、コメントがつくんだよぅうひょー。うれちー。


 書いてから「アッ!時制がおかしい!」とか「多分この表現はヘンとか」気づくこともあるけど、今はコレでいいのだ。(バカボンのパパ風)。
そんなわけで、簡単でもいいので、「一日2行くらいを目標にfacebookに英語でなんかを書く」というのをやっています。忙しい時は出来ないけど、無理しない範囲でだけども。

 んで、お役立ち本はコレ。

英語日記表現辞典―書きたい表現がすべてここにある英語日記表現辞典―書きたい表現がすべてここにある
(2008/03/03)
ハ ミョンオク

商品詳細を見る


私はこんな感じで見だしを作って使っていますが、項目が多すぎて半分だけの見だしになってしまうので、意外とよくないかも...。
写真 写真_2

コメント

私も…

今年は「どーでもいいことを英語でつぶやく」ことにしようかなーと思っていたとこでした!
時制には全く自信がないけれど、文法を気にするより、伝えたいことを新鮮なうちに話すことのほうが大切ですよね。恥をかくこともあるかも知れないけど、痛い経験すると同じ失敗はしないと思うし。
新年、新たなアプローチで取り組むのだー!!

あけましておめでとうございます

こんにちは あけましておめでとうございます。
いろいろFacebookでもお世話になっています。
楽しいつぶやきができたらいいなーとおもいつつ、いつも時間がかかっています(笑)長く続ければなんとかなるかな?
楽しみながらやっていきたいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

