記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙の辞書を買いました

いまの電子辞書のラインナップは
iPhoneとiPadで使える The Cambridge Advanced Learner's Dictionary、シソーラスはWordBook English Dictionary & Thesaurus、和英は主にPDICで英辞郎第2版のpdico
を使っています。


スクリーンショット 2012-06-17 8.17.10 スクリーンショット 2012-06-17 8.15.44 スクリーンショット 2012-06-17 8.15.16

 私の紙の英英辞典はロングマン先生です。(第2版の昔の奴1987年とかの判)。
学生時代に買ってたのだけど、全然使っていなかったのですが数年前からまじめに使うようになりました。最近lang8で日記を書くようになって特に辞書が便利だなと思うようになりました。
(多分いまのエディションはコレかな?DVDとかついているんですよね、いい時代になりました)
 


 高校の教師をしていたときの英語科の同僚は電子辞書は使わずに紙の辞書を使っていたのですが、ほんっとボロボロで引くのが大変なくらいクッタクタで、ものすごい風格でした

 辞書もあそこまで使われたら本望だよなあ…。
ロングマン先生は、英作文のときとかとっても重宝しているんだけど、外出時には重すぎてツラい。(おうちで使う分にはいいんだけどもね)。きのう本屋さんに行ったら、[Oxford American dictionary]っていうペーパーバックの辞書が安かった(アマゾンでは500円くらい!ジュンク堂で750円でした)ので買ってみました。
 例文などは載っていないけれど、ロングマンは1キロ以上あるのに、オックスフォードアメリカンのほうは、475g。これなら使い勝手良さそうです。索引はついていなかったのでチマチマとペンで赤マークを付けました。








紙の辞書も、電子辞書もそれぞれのよさがあるので、楽しく使って行きたいです☆

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。